台風一過の庭で(ミスジチョウ?・ヤブラン)
2009/09/01/20:22(Tue)
週末は涼しいを通り越して、寒くて長袖にベストを着込んだのに、今日は蒸し暑くて半袖一枚でも汗が流れます。

こちらではやや強めの雨というぐらいで、風もほとんど吹かずたいしたことなく通り過ぎてくれましたが、北上中の台風の被害に遭うことがないよう祈ります。


さて、台風の恩恵でたっぷり水分のある庭に水肥料とハーブエキスを撒いていたら、茶色に白い筋のチョウがヒラヒラではなくスーッヒラという感じです。


あちこちで拝見していたミスジチョウかしら?と、慌てて玄関先のコンデジをひっ掴んで撮ってみました。デジイチを取りに行く暇はなかったので、ある程度は近付かないと撮れないからゆったりとした追っかけごっこになりました(汗;

  ミスジチョウ01


こちらはボケてるのですが、すぐ近くにカナヘビが現れて、ハッとする間もなくチョウが飛び立ちました。

             ミスジチョウ02

台風一過で青空となり、生きものたちが一気に命を謳歌しているようです
どうでしょうか? けっこう大きめのチョウですが、ミスジチョウですか? ホシミスジとかですか? 違いがよくわかりませんヮ

※ 追記・・オコジョさんから、コミスジと教えていただきました。ありがとうございます
前翅表面の白線の模様で違いがあるそうです。

  ミスジチョウ03


オコジョさんやJ-ママさんのところで拝見していて、「高原へ行けばいつかは出会えるかな?」ぐらいに思っていたのが、我が庭を飛んでいるのを見つけたのには驚きました。
おそらく今までもいたのでしょうが、ソレとは気付かなかっただけなんでしょうね。

知らなければ、ただのチョウ
知るということは、気付けるということになるのですね。
ブログでの出会いに感謝です



まだ、満開ではありませんが、ヤブランも咲き始めています

                  ヤブラン01


地味で目立たない花ですが、よくよく見ると可愛いのです

  ヤブラン02


こちらは斑入りヤブラン・・・まだすこし早くてつぼみだけですね

  ヤブラン03


いつも元気に咲いている華やかなランタナも雨上がりに撮ってみました。

  ランタナ



※ 夏が終わりを告げていますが、食洗機ともサヨナラです。
水の量を測るセンサーが壊れていて、16年前の部品は無いそうです(>人<)
シロアリ屋さんの定期点検でも、被害はないけれど蟻の侵入跡があるから散布した方がよいとか・・・・出入りの大工さんを呼んで、そちらでやってもらうことにしましたが、新築してから約30年、増改築してから約15年・・・いろいろなものが新旧交代を訴えはじめました。この秋はモノイリになりそうです。


3人分の教育費は相当かかったけれど、いまさら子ども手当はいただけないし(笑;

この記事のURL | 庭・・・ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<『2001年 宇宙の旅』 | メイン | ★ 誕生日 \(^○^)/>>
コメント
- こんばんわ -
一番上の筋が一ヶ所だけ切れているのでコミスジです。

このなかまで多いのは後、ホシミスジっですが、一番上の筋が点線になっています。

気をつけていると、いろいろな蝶がいると思います。

われもこうさんもお子さんは3人ですか。
我家も三人で、大変な時期がありました。
定年になって働いていないのに、末っ子は大学生・・・

我家も今年は屋根の塗装に雨樋交換・・・

そして、テレビは色がおかしく白い線が・・・
洗濯機はおかしな動きをするし・・・
物入りのようです。
2009/09/01 22:40  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんばんは

> 一番上の筋が一ヶ所だけ切れているのでコミスジです。

コミスジですね・・・ありがとうございます
教えていただこうとご挨拶に伺いましたが、コメントがなぜか入らず・・・先に教えてくださってありがとうございます。
違いがあるものなんですね(汗;
庭で見られて幸せな台風一過でした。

> 定年になって働いていないのに、末っ子は大学生・・・

学生さんがいらっしゃるんですね・・・それは楽しみですね
我が家は今年の4月にようやく扶養義務から解放されました。都落ちなので、学費だけでなく生活費もでしたから、ホッとひと息ついています。


直しはあれこれいっぺんに押し寄せてきます。そうそう、我が家も外壁の塗り直しをしなくてはいけません。自分では塗れませんので、去年から大工さんに頼んでいるのに、ペンキやさんが来てくれません。年内にはとたのんでいますので、相当¥覚悟しなくては・・・(滝汗;
2009/09/02 00:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
おはようございます。
オコジョさまの仰るようにコミスジですね。
今の時期ほとんど毎日見ていますよ~
でも庭に来たことはないです。羨ましいな!
また来てくれるはずですので裏翅も撮ってみてくださいませね。
チョコレート色できれいでしたでしょう?
私も先日アカボシゴマダラが庭を飛んでいたときは仰天でした (@_@;)
2009/09/02 04:53  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
皆さん、多くの種類を見分けられる眼力をお持ちで感心すること、しきりです。
ミスジは写真にとって拡大しないと、私にはさっぱり見分けが付きません。よくみかけるのですが、なかなか撮らせてくれません(泣;)
秋になればアサギマダラがやって来ます、今からとても楽しみです。

こちらのヤブランは緑色の実がつき始めたものも多いです。大好きな植物です。
2009/09/02 08:09  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- おはようございます -
台風も大過なく恵みの雨をもたらしてくれたようですね。
こちらも一雨欲しいですが降りそうにありません。
コミスジの訪問ラッキーでしたね。
我が家のフイリヤブランはまだ蕾も見られません。
2009/09/02 08:27  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- 訂正 -
書き方が不味かったですね。

定年になっても大学生がいたのですが、もう卒業しました。
でも、子供たちは、今、青森、東京、犬山と散っています。
仕事の種類の違いから、特別なことがない限り、家族全員が集まることはなさそうです。
2009/09/02 08:47  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 手当て -
子供3人・・大変といえばそうかもしれませんが
丁度いい数字かと思いますよ

蝶の名前 ミスジ 言われて気が付くスジが三つ
アゲハが減少してる気がしてます
綺麗ですよね 黄アゲハ 黒アゲハ 白いアゲハ
会ってない!

うちは、一人っ子・・・
そう見えないと言われ続け
しっかり者なんだそうです
先日 そろそろ、お母さんとテディーの
おむつ用意しなくてはなんていいます
そうよ 用意しといてと言っておきましたが
面白い娘かもね 瑛太がいいと言ったら
私のsyuu(息子)も小顔にしなくちゃだそうで(苦笑)
長々とすみません^^;
2009/09/02 11:18  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- コメントありがとうございます -
おはようございます

今日は父の命日で今からお墓参りに行き、その足で出かけてきます。

コメント下さった皆さん、ありがとうございます

後ほどゆっくりお返事いたします <(_ _)>  
2009/09/03 09:16  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
ヤブラン・・
とっても可愛いですね♪ ランタナも綺麗です!
山梨は、台風の影響はありませんでした。
雨も少しは降りましたが・・その程度でした。
ワンちゃん達のケーキは、トップスですか???
先日の抹茶に引き続き、どうしても食べたくなってきました(笑
日曜に買ってこなくちゃ!!
食洗機は16年も使えたのですか?凄いですね。
今時の電化製品は、5年位なんて言われます。
そうは言っても、我家は「あたり」の物が多く
10年近く使えてきました。
電気屋さんも、部品がないとか言って
すぐ新しいのと交換させるんですよね(汗;
しかし・・16年とは、頑張ってくれましたね。
2009/09/03 13:32  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
-  -
めずらしい蝶なのですね。
いいですね、専門知識をお持ちの方々のお話って
皆様のコメントを読ませて頂き
又一つ、物知りになりました
2009/09/04 19:59  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
-  -
コミスジ、綺麗に撮られましたね。木漏れ日の感じも素敵です。
確かにコミスジやホシミスジは、市街地や住宅密集地ではあまり見かけません。
かといって山奥や高原の蝶というのでもなく、身近な低山や、平地でも雑木林の
周辺など草木の生い茂った場所ではごく普通に見かける蝶です。
仰る通り、飛び方はとても特徴的で、薄暗い林縁であのように飛んでいる様子は、
ちょっと神秘的な感じがします。
2009/09/05 13:59  | URL | 京都の鳥見人 #-[ 編集]
- J-ママさまへ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> 今の時期ほとんど毎日見ていますよ~
ありがとうございます
今朝も水やりの時にチラと訪問してくれました^^
J-ママさんのところで拝見しているチョウの実物を見られるととてもうれしく興奮してしまいます^^

> 私も先日アカボシゴマダラが庭を飛んでいたときは仰天でした (@_@;)

私が横浜の訓練所で見たアレですね!
お庭でですか・・・都内ですものね (@_@)  では、うちにもそのうち来てくれるかも・・・

あとひと月エドが横浜にいますので、また探してみたいです。一時間の間に現れてくるかどうか・・・(笑;
2009/09/06 08:51  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さまへ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> 皆さん、多くの種類を見分けられる眼力をお持ちで感心すること、しきりです。

ほんとうに、皆さん素晴らしいです
皆さまのブログのおかげで、なんとかそれらしい・・ぐらいはわかるようになり、こちらに載せれば種もわかる・・楽しいことです♪

> 秋になればアサギマダラがやって来ます、今からとても楽しみです。

そちらには、普通に飛んでくるのですね・・いつか出会ってみたいチョウです^^

2009/09/06 08:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- mico さまへ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> コミスジの訪問ラッキーでしたね。
はい、うれしいひとときでした。

> 我が家のフイリヤブランはまだ蕾も見られません。

こちらでも、公園などではすでに満開のようですが、うちの庭ではようやくつぼみです^^
2009/09/06 08:56  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> 定年になっても大学生がいたのですが、もう卒業しました。
訂正ありがとうございます
オコジョさん、実は同じぐらい?と思いましたヮ^^

> 仕事の種類の違いから、特別なことがない限り、家族全員が集まることはなさそうです。

そうですか・・・皆さんそれぞれの地でご活躍でそれもまた楽しみですね
我が家はまだまだ独立しそうもありません(汗;
2009/09/06 08:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonkoさまへ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> 子供3人・・大変といえばそうかもしれませんが丁度いい数字かと思いますよ

子育て中はそれなりに大変でしたが、おかげで楽しくいろいろな経験をさせてもらい、ありがたいことです。

>  黄アゲハ 黒アゲハ 白いアゲハ  会ってない!

そうですか?
いや、アゲハはまだそこら中に・・・^^

> 先日 そろそろ、お母さんとテディーの おむつ用意しなくてはなんていいます

素敵な親子関係を築かれているようで・・・
もう、ちゃんと最後まで面倒をみると宣言してくださっている・・・
・・・内孫もいてこれ以上幸せなことはないですよ、申し分ないですね^^
お嬢さんとそのお連れ合いさまに感謝ですね・・・tonkoさんの子育てがお上手!~~そうでした(笑)
2009/09/06 09:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様へ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> ワンちゃん達のケーキは、トップスですか???

これはチョコレートですので、ワンたちは食べられません
我が家の子どもたちの誕生日はほとんどがトップスのチョコレートケーキでした。
それも大の方・・・おかげで、この体格です(滝汗;

> 食洗機は16年も使えたのですか?凄いですね。

そうか。。。保ったほうなんですね
メーカーの部品保持の義務は7年らしいです。せめて10年ぐらいは持っていてほしいですね。
若いころはあまり使わず、使いたい年齢になったら壊れました(笑;
2009/09/06 09:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様へ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> 皆様のコメントを読ませて頂き 又一つ、物知りになりました

そうなんです
皆さんのブログを拝見するたびに、家に居ながらにして山や高原へ出かけたり、綺麗な花を見たりいろいろ教えていただけたり~~ありがたくうれしいことです(^○^)

Hulaさん のことろでも、フラやボランティアなど。。いろいろな活動を教えていただいて、また目からうろこ状態なんです。ありがとうございます (*^。-*)-=☆ミ
2009/09/06 09:12  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 京都の鳥見人 さまへ -
おはようございます
京都の鳥見人さま、ありがとうございます

> コミスジ、綺麗に撮られましたね。木漏れ日の感じも素敵です。
ありがとうございます
わたしなどのは、ちゃんと触角なども撮れていませんし、かろうじて・・という程度ですが、いろいろ教えてくださる方がいらしてうれしい限りです。

> 薄暗い林縁であのように飛んでいる様子は、 ちょっと神秘的な感じがします。

そうなんですね・・・地味な茶色ながら、白の筋が意外にハッキリ!
以前は目の前の花しか見ていなかったのに、だんだんチョウやトンボが居て、鳥が居て・・・いろいろな角度で見たら楽しいだろうなぁと思えるようになりました。

最近は川沿いの鳥が減って来て寂しい限りですが、またよろしくお願いします^^
2009/09/06 09:17  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1038-dd91f3cd

| メイン |