8月のクレマチス
2009/08/29/09:30(Sat)
もうあと数日で8月も終わろうとしていますが、今は、一番花たちには辛い時期でしょうか

数日前からこの花が咲き始めていますが、誰だったっけ?
花はフェンスの外側で咲いていますが、名札は根元・・藪に入り込んで名前を確かめる気力がないので、ビオルナ系のクレマチスというだけにしておきます。
品種名を覚えられないんだからせめて何をどこに植えたかぐらいは把握し置いても良さそうなものですが、いい加減な性格で・・(滝汗;


    0908kaiu01


   0908kaiu02    0908kaiu03



こちらは、インテグリフォリア系の花島さん

   0908cle02

鉢植えですが、3番花ぐらいになると、かなり形が乱れています
            0908cle01


庭のエリオステモン ヘンダーソニー
花島同様、インテグリフォリア系ですが、花壇の前面に植えっぱなしなので、あっち向いたりこっち向いたり・・・

   0908cle03


マダム・ジュリア・コレボンが少しずつ元気を取り戻してきています

   0908cle04

他にもマルチブルーや晴山などの2番花あるいは3番花が咲くのですが、さすがに真夏ですと数が少ないです。


タングチカ系のイントリカータ ビンス・デニー ということで苗を植えましたが・・・
??まるで赤茶色が出てこないのです。もしかしてナーセリーから送られた苗が違ってるなんてこともあり得るのでしょうか? それとも個体差でしょうか?? 

落ち着いた色を希望したのですが、明るい派手な黄色でもなく中途半端な色・・・・

   クレマチス・タングチカ09

インテグリフォリア系ブルーボーイだったと思うけれど、画像と名前が・・・もしかしてインスピレーションかも・・・

     クレマチスブルーボーイ

モンタナ系の鉢植えが一鉢枯れたと思ったら、庭植えのモンタナが一本次第に元気が無くなり、心配しています。薬を撒かないとダメになりそうですが、ちょっと忙しくて手が入れられなく気がかりです。



※ 昨夜のTVで「20世紀少年 第2章」を見ました。それに備えて、一昨日は「第1章」をDVDで見たり
・・・・なかなかPCまでたどり着きませんのでご無沙汰しています <(_ _)> 


 今日はこれから新宿へ出かけます。テアトルタイムズスクエアが明日で閉館になることでクロージング特集が組まれ、「2001年宇宙の旅」も一回限りで上映されます。ファン投票で第一位だそうです。TVやビデオ・DVD・・・何度観たことでしょうか、でも、劇場では見たことがありませんので楽しみです。私の中でも上位五本以内は入る作品です。


          では 皆さん バハハーイ

この記事のURL | クレマチス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<末っ子エドとの面会~~蕎麦や都筑「風の陣」 | メイン | 赤坂の夜は更けて・・>>
コメント
- 興味 -
クレマチスと思いきや

へぇ 2001年宇宙の旅を。。
もう行って、帰ってきたではないですか
そんな話とは違うって・・・(笑)
いいたいでしょうね
2009/08/29 17:06  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- 美しい色 -
お花のない時期に これだけとりどりに咲くと うれしいでしょうね。
 クレマチスの庭を 目指したくなってしまいます。
2009/08/30 12:38  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
クレマチス可愛らしいく咲いていますね。
わぁ~行ってこられましたか!
やはり投票もトップでしたのね~
SFの世界って魅力ありますよね ^.^
ビデオの何十倍の迫力でしたでしょう?
2009/08/30 13:51  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
クレマチス、綺麗ですね
お花がいつも素敵に咲いて、いいですねー。
我が家は日当たりが午前のみとか、午後から、みたいなお庭なんですね。
われもこうさんのお庭は、お花が咲かない時季ってないみたいですね。
2009/08/30 20:53  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
-  -
この紫のクレマチス特に最後の写真は我家のクレさんとそっくりでし、

そして昨日買った俗名「チョこの花」をこちらも今度UPしますのでまた見てやってくださいねっ! 
2009/08/30 21:24  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集]
- tonko 様へ -
こんにちは
お返事が遅くなりました

> へぇ 2001年宇宙の旅を。。
映画館で見るとまた感動ものでした^^
2009/08/31 16:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さまへ -
こんにちは

>  クレマチスの庭を 目指したくなってしまいます。
病気もありますが、切ってしまうとまた伸びてきたり・・・
・・・夏も冬も咲く品種がありますので、バラとはまた趣の違う庭になります。両方混植で咲かせている方も多いようです。
2009/08/31 16:43  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さまへ -
こんにちは

> ビデオの何十倍の迫力でしたでしょう?
何度も観たのに、新たな発見もあったりして・・・楽しい時間でした

そういえば、Jーママ さんのところで拝見したニイニイゼミらしき抜け殻を見つけました。
そのうちアップします^^  
教えていただいて出会いたいと願っていると会えるものなんですね~~
2009/08/31 16:46  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様へ -
こんにちは

> お花がいつも素敵に咲いて、いいですねー。
ありがとうございます
我が家も、まるで日陰の部分と、日当たりが良すぎて乾燥する部分にはっきり分かれているんです。花壇を作って2年目ですので、まだまだ落ち着きません

日陰ならそれなりの花を選ぶこともできるんですョ
2009/08/31 16:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ヘルブラウ様へ -
こんにちは

> そして昨日買った俗名「チョこの花」をこちらも今度UPしますのでまた見てやってくださいねっ! 

俗名ですか・・・・楽しみに待っております。
今拝見したら、いろいろ映画が・・・ショーシャンクは好きですよ♪
2009/08/31 16:51  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1032-e5e49fa8

| メイン |