2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
マツバボタン
2009/09/22(Tue)08:00
ボタン(牡丹)続きです^^

   松葉ボタン0901

マツバボタン(松葉牡丹) スベリヒユ科   (2009 夏 庭の花)

松の葉のように細いけれど水分をたっぷり貯えられる葉っぱのおかげで、夏の暑い日照にも耐えるので、別名日照り草とも言われるそうです。



子どもの頃からお馴染みの花ですが、今夏は、西日の当たる門の脇に置いて、夏の顔としました。夏中咲いてくれて、いまだに咲き続けていて・・・頑健です。


  松葉0901


          松葉0902

最近、同じスベリヒユ科のポーチュラカが流行っていますが、そちらの方が葉っぱはもう少し広くて平べったい感じです。この松葉ボタンの方は昔ながらの花でして、子どもの頃は、この松葉をプチュップチュッと潰して遊んでいたものです。


花びらの中にもうひとつ花が咲いているかのようです^^

  松葉0904


        松葉0903


松葉ボタンの花言葉は、可憐・無邪気




※ 世の中はシルバーウィークとやらで賑わっていますが、可憐でも無邪気でもなくなったオバサンにとってはいつも通りです。プラス歯痛が付いていました(滝汗;


昨日の敬老の日は、お墓参り後にちょっぴり豪華なランチを母たちと楽しみましたが、カメラ無しでした(母のお財布です・・爆^^;)。お味もですが、美しいフレンチでした。


シルバーウィークもあと二日・・・かなり乱れていた和室の押入の片付けは済ませて、縁側のワックス掛けもできてホッとしています。明日には相方が戻りますので、それまでに2階の自室をお片付け~~♪の予定です。

この記事のURL | 花 ま~ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おはようございます(^O^)/
”マツバボタン”は、沢山増えて芝生みたいに
なるからねぇ~!!
連休も後二日、高速道路の渋滞が報道されていますが
こう言う時は出掛けない方がイイかもねぇ~。
              (#^.^#)
2009/09/22 08:57  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、こんにちは♪
マツバボタン、子供の頃は、いやってほど庭に植えられてました。
でも、花びらの中にもうひとつの花が咲いているのには気づいてなかったなぁ^^;
よく見ると、こんな可愛らしいお花だったのですね。

着々と、掃除・片付けも進行中のようで。。。
私はまだ何も片付いてない。。。困ったもんです~。
写真を撮りに出かけている場合ではないというのに
一昨日は、埼玉の巾着田へ。
その疲れを引きずって、今日は部屋に篭ってます^^;
明日は一日仕事で連休終わりです。。。汗
2009/09/22 15:20  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
子供の頃によく目にしたマツバボタンと比べて
花が大きく立派ですね。
2009/09/22 18:42  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
子どもの頃はマツバボタンがどこにでも咲いてました。
最近はあまり見ないような...
マクロですと違った表情が楽しめますね。
お墓参りのはしごをしましたがすごい渋滞でした~i-240
2009/09/22 19:39  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
まつばぼたん、やはり私も子供の頃、庭に沢山咲いていたのを思い出します。
こんなふうに、見えるのですね、気が付きませんでした。
夫にも声をかけ、一緒に「へー、そうなんだー」と
ブログ覗き込みました
2009/09/22 21:02  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
松葉牡丹は我家にもあり。毎年出てきてくれます。

可愛いですね。
この花と松葉菊は、現役の頃は昼間いないので、なかなか花が見られませんでした。
でも今はお日様さえ出ていれば・・・
でも、色々な色があったのですが、いつのまにか黄色だけになってしまいました。
来年は種を買ってこないと・・・

シルバーウィークは一日は割と無名な山、もう一日は地元のバス会社の北長野の
ツアーで下が、さすが、人人人人でした。

まょうは妻の両親と義弟夫婦を我家に招いて、敬老と、明日85歳を迎える義父の
誕生祝をシャブシャブでやる予定です。
6人集まって、お酒を飲むのは私だけ・・・
小さくなっていないと・・・
2009/09/23 10:42  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
松葉ボタン・・ 我が家にも昔は咲いていたのですが、
う~ん いつの間にかなくなってしまっていました。
なので、懐かしく拝見させて頂きました(^-^)

秋の行楽シーズンに突如現れた「シルバーウィーク」
毎日仕事だった私にとっては、
一体、何だったのだろう・・? と言う感じでしたが、
kaboにとっては、良い連休になったのでは・・と。
考え方ですよね♪
 by aki


2009/09/23 19:26  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- 懐かしく -
 きれいに咲いた 懐かしい花 われもこうさんちは長く 楽しめていますね。
 小さいころ たくさんの松葉牡丹が 咲き
美しく 自慢でもありました。
 かっと照る日をうけて きれいでした。
 独特の葉 面白いですね。
2009/09/25 05:59  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 歌まろ様へ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> ”マツバボタン”は、沢山増えて芝生みたいになるからねぇ~!!

広がると見事なんですが・・・我が家では鉢植えでした(笑;

今度の連休はかなり渋滞してどこも混んでいたようですね。家で片付けしてました。
庭は・・・・蚊が最後の一刺しに躍起になっているので、あまり出られません
2009/09/25 08:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- かぷちーの様へ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>


> マツバボタン、子供の頃は、いやってほど庭に植えられてました。
なつかしいでしょ^^
今は、ポーチュラカのほうがよくあります。

> 一昨日は、埼玉の巾着田へ。
まあ!!
楽しみです^^ 今年はどんな風に撮られたのでしょうか・・・後ほど伺いますね^^
2009/09/25 08:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- mico 様へ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> 花が大きく立派ですね。
そうなんです・・・さすがに今風でしょうか、大輪に改良されていました^^
2009/09/25 08:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ様へ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> 最近はあまり見ないような...
商店街の花壇にポーチュラカはよく見かけますが、松葉ちゃんは減ったかもしれません

> お墓参りのはしごをしましたがすごい渋滞でした~i-240
寺町のちょっと先の交差点を曲がるのが大変なぐらいの混雑でした (´~`)
環八・甲州街道はすごかったですね
2009/09/25 08:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様へ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> こんなふうに、見えるのですね、気が付きませんでした。
私もカメラを覗いてはじめて気付きました^^
この花、直径7センチぐらいはあるかなりの大輪なのです。だから、よく見えたのかもしれませんね

> 夫にも声をかけ、一緒に「へー、そうなんだー」と

まあ、仲のよろしいご夫婦で ( ^ - ^〃 )  
我が家は・・ブログは別に秘密ではないけれど、互いに知らんふりです(汗;)
2009/09/25 08:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
おはようございます
お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> この花と松葉菊は、現役の頃は昼間いないので、なかなか花が見られませんでした。
たしかに・・・日中しか咲かない花は、普通の勤めにお出かけの方の目にはふれませんね 
これを楽しめるのは主婦の特権かな(笑)

> でも、色々な色があったのですが、いつのまにか黄色だけになってしまいました。
パンジーでもそうですが、黄色い花が一番強いと感じます。

> まょうは妻の両親と義弟夫婦を我家に招いて、敬老と、明日85歳を迎える義父の
> 誕生祝をシャブシャブでやる予定です。

お彼岸+連休で、いろいろ楽しめますね^^
85才ですか・・・お元気で幸せですね~~
私の両親とほぼ同い年ですから、奥さまと私はほとんど同じぐらいでしょうかしらね

連休中、あれこれと・・ご無沙汰してますが、そのうちゆっくり拝見しに伺いたいです(^_^) 
2009/09/25 09:04  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様へ -
おはようございます

> 松葉ボタン・・ 我が家にも昔は咲いていたのですが、
昔の庭の定番でしたよね
朝顔と松葉ボタンはどこへ行ってもある花でした(笑)

> 毎日仕事だった私にとっては、 一体、何だったのだろう・・? と言う感じでしたが、

体調は戻られたのでしょうか・・・
お仕事でしたら、身体を休めて・・というわけにもいきませんから大変でしたね^^  
ウチも、相方はその前から丸々出張ですからまあ仕事ということで、私には良い休息かつ普段なかなかできない片付け仕事をまとめて済ませることができました。


2009/09/25 09:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
おはようございます

>  かっと照る日をうけて きれいでした。
真夏のジリジリという太陽の下で咲く花だけに、元気よくまた可愛いですよね
最近、あまり見かけなくなっていますが、品種改良されて大輪や色変わりが出てきています^^
2009/09/25 09:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1025-8dd908b0

| メイン |