2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
『散歩道の白い花たち』
2009/08/18(Tue) 16:00
お盆になってようやく真夏の日ざしが戻ってきました。
しかし、明け方の涼しさは、去年や一昨年の熱帯夜続きとは比べものにならない過ごしやすさで、逆に気味が悪いぐらいです。

それでも、日中は暑いことには変わりなく、少しでも爽やかになるかと思いまして散歩道で見かけた白い花を集めてみました。

夕方の散歩道に浮き上がって見える白い花

      白花090801

ヨルガオ (ヒルガオ科  サツマイモ属)   (散歩道にて 2009.08.15)
このお宅では、毎年お盆の時期になると咲き始めます。甘いのか、いつもアリたちが群がっています。




遊歩道にあるノシランも満開です

  090811edo

         白花090804


公園のジンジャーリリーと名前はカッコ良くても、なんのことはない生姜の花

  白花090805

        白花090806

シロツメクサにシジミちゃん
     白花090807



公園の生け垣で頑丈なアベリア(ハナゾノツクバネウツギ)
ちょっとピンぼけてます・・・

白花090808

夕方遅くの散歩は爽やかですが、蚊との闘いにもなります

                     090815kou

トンボが居てくれれば少しはマシでしょうか^^

      公園とんぼ

フェンスにからまるヤマノイモの雄花かな?

  白花090809

ヤマノイモの雌花かと思ったら、オニドコロ(鬼野老)のようです。

        白花090810

これも、雌雄異株らしいのですが、これは雌雄どちらでしょう

         白花090811

近所の生け垣に今年も無事にヒヨドリジョウゴを見つけてうれしいです♪

     白花090812

名前さえ知らなければ、けっこう可愛い花です

      白花090813
                           可哀想に(ヘクソカズラ)

庭の白い花、アンゲロニアの白です。
  
      白花090816


※ 日曜日の法事も無事終わりホッとしました。今年は身内だけにして、特に何もしないのに、なぜかどっと疲れてしまうだらしなさです (´~`)。
お盆休みも終わり、今日の午前中に10日近く里帰りしていた末っ子ワンのエドを再び訓練所に預けにいきました。幹線道路には 営業車やダンプが急に増えました。夏休みもいよいよ終了です。
居れば何かと泣き喚いて騒々しいワンですが、空のサークルを見ると寂しいものです。また、これから2ヶ月間ほどの寄宿舎暮らしとなります。


貯まった(¥ではない)記事を更新する準備はできていますが、勝手ながらこれからしばらくリンク先の訪問巡回時間があまり取れない予定で、コメを残せないことも多いかと思いますが、ご勘弁をお願いします)


この記事のURL | 散歩道 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<『散歩道の花たち、トケイソウ・サルスベリ』 | メイン | 鯛の塩釜焼き>>
コメント
- こんばんは -
夕方の散歩でたくさんの花に出合えましたね、
お隣のヨルガオも咲き始めたようです。
お盆が過ぎて朝夕が涼しくなりましたね。
2009/08/18 19:42  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます(^O^)/
ヨルガオは、夕方から開花ですかぁ~。。。
私はよく「昼顔」を見かけます。
薄いピンク色でした。 (*^^)v
2009/08/19 07:33  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
トコロは雄花ですね。雌花葉もっと地味です。

ヘクソカズラの名は可愛そうですね。
花が並んだ様子は早乙女の田植えをしているようと、
サオトメバナ(早乙女花)という別名もあります。
内側がきれいな紅色を、お灸(きゅう)をすえた跡として
「ヤイトバナ(灸花)」というのもあります。
でも、オトメバナにも、ヤイトバナにも、変わりそうもありません。

シジミチョウはヤマトシジミで、お馴染みです。
今日は家の中まで入ってきました。
2009/08/19 16:19  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
夏休みの北海道の後は法事のついでに関西の方を
巡ってきました。写真がごっそりあるので、どこから
手をつけてよいのか困った状態になっています。
先週末の関西はとても涼しくてびっくりでした。
東京も熱帯夜から開放されたかと思ったら、また
暑さが戻ってくるようですね。
忙しくなるようですが、夏ばてしないように頑張って
くださいね。
2009/08/19 22:26  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- mico 様へ -
こんばんは

> お盆が過ぎて朝夕が涼しくなりましたね。
真夏はいつだったの?というぐらい過ごしやすい夏で、しっぺ返しが来ないか心配です。
2009/08/19 22:29  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 歌まろ さまへ -
こんばんは

> ヨルガオは、夕方から開花ですかぁ~。。。
そうらしいです。夕顔とも呼ばれますが、夕顔は別物なので・・
ヒルガオは日中でも可愛く咲いていますよね
2009/08/19 22:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんばんは
> トコロは雄花ですね。雌花葉もっと地味です。
ありがとうございます。あとで直しておきます
今まではぜんぶヤマイモだと思っていました。
よくよくみると別ものなんですね~~トコロで通じるんですね (^-^)v

> 今日は家の中まで入ってきました。
ありゃ、お家の中にいい香りのお花があったのでしょうか
たしかに庭にいつも見かけますが、さすがに室内にはいません(笑)
2009/08/19 22:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
こんばんは
法事、お疲れさまでした。奈良のお写真たのしみです。

> 写真がごっそりあるので、どこから手をつけてよいのか困った状態に・・
ゆっくり待っていますから、焦らずのんびり整理して更新してください。
こちらもチョイ忙しくて、巡回があまりできないので、まるでいそぎません・・・というのは、自分勝手な都合でした(爆;

> 夏ばてしないように頑張ってくださいね。
ありがとうございます
バテないようにしますと、どうしてもブログ時間が削られます。
昼寝に早寝ですから(笑;
2009/08/19 22:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
ご法事もあったのですね
お疲れ様でした
お母様は如何ですか
次々としなくてはならないことが続きますね
どうぞ、ご自愛くださいね♥ われもこうさん
家の夕顔・・・夏らしくなって次々と咲いています
夜の水遣りが楽しみです
生姜の花ですね~(*≧∀≦*)
2009/08/20 00:16  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] ▲ top
- 夜顔 -
ヨルガオって久しぶりにみました。
われもこうさんの夜の顔はまだ見たことがありませんが・・爆
きれいな白ですね。
2009/08/20 00:48  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- ノエル鷺草さまへ -
こんにちは

> お母様は如何ですか
母の入院前に前倒しで法事をしました。
今日、これから入院です。病院が近いので通うのはとても楽で助かります。

ノエルさんもお義母さまの入院でお忙しいことでしょうが、お疲れになりませんように^^

2009/08/20 13:11  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎様へ -
こんにちは
早速送っていただきまして、ありがとうございます

> われもこうさんの夜の顔はまだ見たことがありませんが・・爆
実は、カオナシでして・・なんてね
ギャーッ、、と言う悲鳴が聞こえてきそうな~~v-12
2009/08/20 13:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1020-9de9ab45

| メイン |