2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
コガネムシはコマリムシ
2009/08/10(Mon) 16:30
去年苗をもらってきた葡萄の木、今年も実は付きませんでしたが、葉っぱは穴だらけ~~葉脈だけという無惨なのも・・・

  09081001

犯人はこいつ!

   09081002


ずっとカナブンだと思っていたけれど、カナブンは樹液しか吸わないというからどうやらコガネムシらしいです。葡萄の木を揺すると10匹以上は落ちてきます(笑)
しかし、羽がありますから、どうしようもない
そのうち、葡萄の葉がスカスカになると、ナラの木?に移動して新芽が穴だらけです

去年から庭の手入れをワン友の山ちゃんにお願いしたところ、ナラかシイかわかりませんが、葉っぱの大きさがコンパクトになり、ひさしぶりにドングリの実が沢山付いています。剪定の仕方でそうなるらしいので、やはりプロの技は素晴らしいです。ドングリはうれしいけれど、コガネムシの食欲は心配です。夜中に木の下に立つと、カシカシカシ・・と葉っぱを食べる音がするのです。・・ホントョ^^; 

               niwa090810


コガネムシは金持ちだぁ~~♪のコガネムシって、チャバネゴキブリのことって?!
今回ネット検索で知って、それはまた、聞いてビックリです w(゚o゚)w  
コガネムシついでに・・・庭にいる虫さんたち

アジサイの根元に・・

   09081003

あちこちで見かける脱ぎ捨てられた服

   0908104

先月末にやたら大発生していた毛のある子

                  kemu01

門の石にキャベツが落ちている・・・?

   09081006

「キャベツみたいな蛾」で検索したらヒットした(笑)、たぶん 止まり方からオナガミズアオだと思うけれど、もしかしたらオオミズアオかも

        09081005


虫さんたちばかりではナンなので、爽やかスイレンとスイレン鉢にことしも寄生?したタヌキモです



  suiren01

         スイレン0908

去年はコチラ    

                  tanuki01



      tanuki02

虫ばかりだからというわけではありませんが、タヌキモは食虫植物だそうです。

この記事のURL | 庭・・・ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<また、夏のBBQ | メイン | 8月7日のヒマワリ>>
コメント
-  -
こんばんは~☆
もう実になるはずのぶどうが残念でしたね。
今の時期、虫の発生も多くて困ります・・・
わ~ オオミズアオの♂かもですね (@_@;)
先日終齢幼虫を掲載したとき、われもこうさん物指しガッハッハと笑ったわよね~
あのコが羽化するとこんな大きな蛾になるのですね i-240
2009/08/10 20:27  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ

今日わたしも、こがねむしーはー金持ちだー、実はチャバネゴキブリというのをネットで見てました。
われもこうさんは、コガネムシからチャバネゴキブリに、私はチャバネゴキブリからコガネムシに到達していたんですね。
卵の袋が巾着、という発想がすごいですよね。
2009/08/10 22:12  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- コガネムシ -
正真正銘のコガネムシ君ですね。
広葉樹の葉が好物・・・
ブドウの葉もですね・・・

メキシコ民謡の「ラ・クカラチャ」を、合唱で歌ったときに、「ラ・クカラチャ」はゴキブリだと知りました。
でも、コガネムシがゴキブリだとは信じたくありません。

幸い我家は冬でも、ファンヒーターひとつとコタツだけ・・・
氷点下15度、人も厳しいですが、ゴキブリは冬を越せません。
だから、ゴキブリとは無縁です。
2009/08/10 22:43  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- うたうひと -
コガネムシは金持ちだ~
われもこうさんならきっとどこかでそう歌うだろうと思って読み進めていったら、まさにその通りで
少し笑ってしまいました(笑)
確かにカナブンじゃないですね(*^_^*)
>犯人はこいつ!
よかった。犯人は僕だと言われなくて(笑)
2009/08/11 20:43  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
われもこうさんのお宅は植物も多いけど、
虫も多いのが難点ですね(笑 ご訪問は夏は
避けたほうが良いかも。特に脱ぎ捨てている方は
私にとって天敵ですし(笑
植物だけでなく、虫まで名前を検索しているとは。。
おそるべし、われもこうさんというところでしょうか。
今日の朝の地震はちょっとびっくりでした。
2009/08/11 23:58  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
チャバネゴキブリがコガネムシですって?
し、信じられません(--;)
中学校の端に、野ブドウの茂みがありました。そこに七色に光るコガネムシがたくさんいましたね。もちろん、葉っぱはいつも穴だらけ。

ドングリの庭、トトロの世界ですね。
2009/08/12 11:42  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- Jーママ 様へ   -
こんばんは
お返事遅くなりました<(_ _)> 

> わ~ オオミズアオの♂かもですね (@_@;)
そうなんですか?  ♂♀で色形変わるんですね。
今回はキャベツですぐヒットできて、助かりました(^^)
まさに、地面すれすれに汚いキャベツが落ちている・・という感じでした。

> 先日終齢幼虫を掲載したとき、われもこうさん物指しガッハッハと笑ったわよね~
あ~~、あの子でしたかしらね。ガッハッハでしたっけ? フフッじゃなくて・・(爆;
J-ママさんのところから飛んできたのかしら?(笑;
2009/08/12 22:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様へ -
こんばんわ
お返事遅くなりました<(_ _)> 

> 卵の袋が巾着、という発想がすごいですよね。
ヘェ~、そういう理由でしたか
でも、やはりチャバネさんはあんまり・・・ですね(笑;
2009/08/12 22:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんばんは
お返事遅くなりました<(_ _)> 

> メキシコ民謡の「ラ・クカラチャ」を、合唱で歌ったときに、「ラ・クカラチャ」はゴキブリだと知りました。
私も、歌の授業で聞いた覚えがあります。

> でも、コガネムシがゴキブリだとは信じたくありません。
なんとなく、コガネムシには光が輝いて欲しい気もしますね。チャバネゴキブリではあまりにイメージが違いすぎます(>人<)

> 氷点下15度、人も厳しいですが、ゴキブリは冬を越せません。
ゴキブリ同様寒さに弱い私は、オコジョ家に冬に訪問することは不可能だと思いました。(汗)
あ~~ゴキちゃん同様、招待されていないけれど(笑;
2009/08/12 23:04  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
こんばんは
遊びすぎて、お返事が遅くなりました^^

> われもこうさんならきっとどこかでそう歌うだろうと・・・、まさにその通りで 少し笑ってしまいました(笑)
はい、笑われたわれもこうです^^  よく歌います♪
子どもに何か聞かれて歌で返すしてしらけ鳥が飛ぶことがよくあります。
20代の頃までに染みついた歌って、抜けませんョ

作太郎さんなら、「コガネムシは虫ダァ♪・・」って歌いませんか?!
知らないかなぁぁ
2009/08/12 23:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さまへ -
こんばんは
ようやくお天気が回復して、週末の旅には良さそうですが、地震の影響はないでしょうか
新幹線は無事動いていて良かったですね

> 虫も多いのが難点ですね
はい、、虫も多いです。元ファーブル昆虫記愛読者としてはうれしい限りなんです。
小さい頃は身近な虫たちにあまり目が行きませんでしたが、そこはそれ年の功ですね(笑
庭だけではなく室内にもいるかも・・・(汗;

> 植物だけでなく、虫まで名前を検索しているとは。。
最近のネットは便利ですよね~~検索すればナンでもホイですから^^
2009/08/12 23:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さまへ -
こんばんは

> し、信じられません(--;)
そうなんですって・・・私も今回初めて知ってビックリしました。茨城地方ではそう呼ぶらしいです。ケンミンショウものです(笑

> ドングリの庭、トトロの世界ですね。
今年はドングリが豊作です^^
狭いゆえそう大層なものではないのですが、最初に庭を造ったときに、雑木林のイメージでした。冬は落葉するように・・でも、もう3本ほど枯れているし、剪定してますから、可愛いものです(笑
2009/08/12 23:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、こんばんは!
うちのタラの木の葉っぱは、コガネムシに喰い尽くされましたっ!
見ていて鳥肌が立つくらいの、すごい量のコガネムシでした(^_^;)
木の下は、コガネムシの小さな黒いフンだらけしたよ。

えぇ、コガネムシは金持ちだ~は
チャバネゴキブリの事だったんですか。
知らなかったぁ。。。
イ、イメージが違いすぎる。。。

ドングリがお庭にあるなんて素敵ですね。
やっぱりプロの剪定は違うのですね。
うちも、一度お願いしてみたいものです。
2009/08/13 22:02  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
- 庭のいろいろ -
 植物があれば よってくる虫や蝶や蛾さんたち。
 カシカシの音は ちょっといけませんね。
 たたきたくなりますね。
 緑色のどんぐりさんの 色の変わるの 楽しみですね。
2009/08/14 07:56  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎現る -
お待たせしました。
われもこうさん、らぶれた~をわきに抱え、カモがネギをしょってまいりました(笑)
スパイのような暗号をお届けに

このコメだけでは何者かと思われるので、最後に一言
よいお盆をお過ごしください。
私はこれで同級会に上田にいってきます。(仕事は午前で任せてふけました・・爆)
2009/08/14 15:43  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- かぷちーの様へ -
こんばんは

> 木の下は、コガネムシの小さな黒いフンだらけしたよ。
はい、今まさにその状態です。サザンカの固い葉っぱも食べちゃうんですよ
でも、毎年花が咲きますから大目にみてあげます

> チャバネゴキブリの事だったんですか。
わたしも知らなかったんですが、そうらしいです。
ちょっとショックですよね^^

> うちも、一度お願いしてみたいものです。
なんならご紹介しますよ (^-^)v
2009/08/14 23:35  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんばんは
>  たたきたくなりますね。
羽が相手ですから(笑;
木を揺すると落ちてくるのがまた愛嬌です。
枯れるほどにはなりませんので、薬は撒かないんです。庭にワンコがいますので。。。

>  緑色のどんぐりさんの 色の変わるの 楽しみですね。
久しぶりのドングリ豊作でうれしいです^^
2009/08/14 23:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
こんばんは

> スパイのような暗号をお届けに
これだけおおっぴらに書かれているのにスパイの暗号とはとても思えない気もしますが(笑;
今メールしましたので、ヨロピコです

> 私はこれで同級会に上田にいってきます。(仕事は午前で任せてふけました・・爆)
学校は上田だったんですか?  今ごろは楽しんでいらっしゃるころでしょう
同級会って若い時そのままの自分に戻れるからいいですよね~~
2009/08/15 00:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- にぎやかなお庭ですね -
コガネムシはコガネ無視、というわけにないかないのですね。
チャバネゴキブリが金持ちだというのは、どうしてでしょう・・・納得がいきません(笑)。

我が家もいろいろな虫に悩まされています。
特に朝顔に大量発生するカメムシにはうんざりです。
植え込みの木で生まれたカラスアゲハの幼虫は、育てて羽化させたりして楽しみました。
2009/08/18 06:30  | URL | シルバ #-[ 編集] ▲ top
- シルバさまへ -
こんにちは

> コガネムシはコガネ無視、
v-424 座布団5枚!!

> チャバネゴキブリが金持ちだというのは、どうしてでしょう・・
野口雨情さんの出身地である茨城ではそう呼ぶらしいです。
ケンミンショウものです(爆;

> 特に朝顔に大量発生するカメムシにはうんざりです。
いつも、涼やかに綺麗に咲かせていらっしゃって楽しませていただいていますが、その裏では、カメムシさんと闘われているのですね

アゲハ育て・・それは楽しみな夏でしたね^^
2009/08/18 16:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1017-08645fad

| メイン |