2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
8月7日のヒマワリ
2009/08/07(Fri) 11:00
◆ ようやく8月の東京に真夏の青空がやってきました

梅雨空にヒマワリは似合いません。青空の下で、ヒマワリから元気をもらいましょう


  09080701


8月6日でも9日でもないけれど、8月7日が今年も・・・





    09080702


真夏のヒマワリを見るたびに思い起こすのは、精力的にガンと向き合ってまさに闘病していたmさん。あの年は暑かった・・・頑張り抜いた末の7日でしたね。
今日は、久しぶりにヒマワリが似合う青空です。


 09080703   09080704



去年の冬の右腎臓摘出からまだ一年もたたないのに、膀胱への転移が確認された母

まだまだ気力は萎えきってはいません。 くよくよしてもしょうがないし、闘うというには体力がないけれど、きちんと病気と向き合って治療していく予定です。与えられた生を一日でも長く楽しく苦しまずに過ごして欲しいと願いながら共に過ごしていきます。
ヒマワリから元気をもらうのはσ(^_^)~~しっかり気を引き締めていかなくちゃね^^

この記事のURL | 花 は~ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<コガネムシはコマリムシ | メイン | 夏は熱々・・・>>
コメント
- こんにちは -
ヒマワリは夏が似合いなすね。
こちらでも賑やかです。

お母様大変ですね。
わたしの母も癌の手術から、まもなく1年・・・
心配ですが、心配しても始まりません。
ただ、転移しないでほしいと・・・
病気と向き合っていくこと大切ですね。
病が治ることは無理としても、病が進まないことを、祈っています。
2009/08/07 11:31  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんにちは
> ヒマワリは夏が似合いなすね。
ええ、ある年から特別な花になりました^^

> 病が治ることは無理としても、病が進まないことを、祈っています。
本当に、そのとおりです。 ご心配ありがとうございます
なるべく体に負担がかからないように過ごさせてやりたいです。まだまだ孫たちの将来を楽しみにしていますので、もう少し頑張って欲しいのです。

オコジョ様も、お体ときちんと向き合って、大切にお過ごしください。
どうぞお大事に^^
2009/08/07 11:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
私達も先日、ヒマワリ畑を見てきました。
そのUPは、また後程・・・
お母様・・大変ですね。心配ですね。
akiも、父を亡くして17年になろうとしています。
闘病生活はなかったので、良かったような悪かったような・・・
入院してから3ヶ月の出来事でした。
結婚したばかりの私は、結局何もしてあげられなかった。
寂しかったです。。
どうか・・少しでも長く楽しい時間が過せますよう・・
心から祈っております。
われもこうさんも、無理をしてはいけませんよ(^-^)
2009/08/07 14:35  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、こんにちは!
ひまわりにはやはり青空が似合いますね。
まっすぐ太陽に向かって咲くひまわりのお花を見ていると
元気とそして明日へ向かう勇気がわいてくるようです。

そうでしたか、お母様、大変ですね。
当事者ではないものが、軽々しく頑張ってなんていえないですが
少しでも楽しい時間を一緒にたくさん、過ごせるといいですね。
旦那の祖父母は、体調不調を訴えて病院へ行ったときは
すでに手のほどこしようがなく、入院後、わずか3日で。。。だったと。
病院で辛い入院生活をするより、本人はよかったのかもしれないですが
心の準備が出来ずにいた家族はあまりに突然の事で。。。それはそれでとても辛かった様子。
どちらが、とはいえませんが
少しでも長くいい時間を過ごされますように。。。
われもこうさんも、どうぞお身体気をつけて
無理されませんように。
2009/08/07 16:21  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん こんにちは・・・。

病ときちんとむきあうこと・・・そんな姿勢でおられるお母さん・・・進行が止まればいいですね。私の母も膀胱に癌が見つかりましたが・・・その後なんとか頑張ってくれています。

暑い夏がやってきました・・・夏ばてしませんように・・・。
2009/08/07 17:56  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ
お母様そんなにお悪かったのですか・・・
ひまわりの元気をお母様、そしてわれもこうさんが沢山もらえますように。

2009/08/07 21:51  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
お母様、癌と向き合って頑張っておられるんですね。。。
すぐ側にいらっしゃる、われもこうさんも何かと
大変でしょうね。。。
暑い日が続いているので、われもこうさんもお身体を
ご自愛くださいね 
2009/08/07 22:52  | URL | ゆこやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ヒマワリを見ると、夏~夏~って感じになりますね!
ヒマワリから元気をもらって、体も元気が出てきますよ
お母さんにも見せてあげて下さい。
             (o^―^o)ニコッ
2009/08/08 10:50  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様へ -
こんにちは
> 私達も先日、ヒマワリ畑を見てきました。
ヒマワリ畑・・・楽しみにしています^^

> どうか・・少しでも長く楽しい時間が過せますよう・・
母の病気との付き合いはもう30年以上・・・無理はしません
自然体で臨むしかありません
お気遣いありがとうございます
2009/08/08 14:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- かぷちーの様へ -
こんにちは

> ひまわりにはやはり青空が似合いますね。
そうですね~~

> 病院で辛い入院生活をするより、本人はよかったのかもしれないですが
自分だったら、その方が嬉しいのですが、家族としてはかえって大変かもしれません

ありがとうございます
本人も励まされる方がうれしい様子です
2009/08/08 14:39  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげ様へ -
こんにちは

> 私の母も膀胱に癌が見つかりましたが・・・その後なんとか頑張ってくれています。

あら~~、ご同病ですね。離れていらっしゃるだけにご心配でしょう
頑張ってくださるご様子、心強いです
あの時代の人たちは弱そうで折れません。どうぞお母さまもお大切になさってください。

> 暑い夏がやってきました・・・

釧路の短い夏、堪能してください。雄大な景色にお花、生きものたち・・拝見するひとときが楽しみです
ひげさんも夏バテしないよう きばいやんせ^^
2009/08/08 14:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様へ -
こんにちは

> お母様そんなにお悪かったのですか・・・
すみません。ご心配かけました・・・
もう30年来の肝臓病・B型C型肝炎と続けて、肝臓ガンを心配していたのに、できたのは腎臓・・・まあそんなモノかもしれません。
ずつと健康というわけではなかっただけに覚悟もあるのでしょうが、こちらが思うよりはしっかり取ってしまえば大丈夫と受け止めてくれています。
2009/08/08 14:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ゆこやん様へ -
こんにちは

> すぐ側にいらっしゃる、われもこうさんも何かと 大変でしょうね。。。
余計なことをついぽろり
ご心配おかけしてます。お励まし、ありがとうございます

母は、病院に任せますので、自分のこときっちりしておこうと思います。
ゆこやんさんも、夏バテなさらないようお気をつけておすごしください。
2009/08/08 14:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 歌まろさまへ -
こんにちは

> ヒマワリから元気をもらって、体も元気が出てきますよ
ヒマワリって、どうしてこんなに見ているだけで元気になるのでしょうね
v-278を見るのとおなじだからでしょうかしらね


>    (o^―^o)ニコッ
笑顔をありがとうございます
いつも (o^―^o) で過ごしていきたいです
2009/08/08 14:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 今朝は雨 -
 暑さのときの 病は その人も周囲も 大変ですね。どうぞ お大事になさってくださいませ。
 予定が つまっていますのに 心地よい雨など 降っております。
2009/08/09 08:34  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、

ひまわりの強さが、お心に響くでしょうね。
まず周囲の方がお心を保たれることが大切なのでしょうが、大変だと思います。
ご自分のことをしっかりなさる、という気持のもたれ方、とても大切なのだと思います。間違っていないと思います。
花は、確かに気持を落ち着かせてくれると思います。
どうぞお大事になさってください。
2009/08/09 17:53  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんばんは

今年は去年ほど暑くないので助かりますが、天候不順です。

>心地よい雨・・
それならよろしいのですが、夕立や豪雨は困ります
今夕も突然バケツをひっくり返すような v-279 でした
2009/08/09 22:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ミントのみん 様へ -
こんばんは

曇り空が多くて、なかなかヒマワリの花が力強く映える青空になりません。
庭の花もしばしお疲れ気味のようです^^

お気遣いありがとうございます
なるようにしかならないのですが、心を平静に保つのが一番ですね
2009/08/09 23:00  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
少しご無沙汰してしまいました。
怒涛の仕事の後に夏休みに突入して、北海道のほうに
避難しておりました。北海道は普通のものでも美味しい
ので、何だか東京で高いお金を出して食べるのが
ちょっとばかばかしくなってきた感じです(笑
私も方も明日が父親の一回忌、時が経つのは早いものです。
今週末は台風が来なかったら、奈良に行く予定です。
2009/08/09 23:25  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
こんにちは
早めの夏休みでゆっくりできましたか。
奈良・・いいですね~~回り残したところが気になりましたか?
今週末、お天気に恵まれることをお祈りします。
我が家の今週末は、父の三回忌を予定より早めました。
2009/08/10 15:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
お母様頑張っていらっしゃるのですね・・・
われもこうさんのひまわりのような明るさにどんなにか救われておられるのではと思います。
ゆうべから豪雨ですね。 おまけに地震もあり恐かったです。
2009/08/10 20:06  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ 様へ -
こんばんは
遊びすぎて(滝汗;)、お返事遅くなりました<(_ _)> 
> お母様頑張っていらっしゃるのですね・・・
頑張るというか、嘆きながらでも頑張るしか無さそうです

> ゆうべから豪雨ですね。 おまけに地震もあり恐かったです。
日食のある年は天変地異があるのでしょうか・・・おかしな天候続きですね。
地震の備えをしなくてはなりませんね。
2009/08/12 22:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1016-68570dd2

| メイン |