2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
今日のクレマチス
2009/08/03(Mon) 15:40
8月も3日になり、久しぶりに雨もあがり、暑い一日となりました。
雲が多いですが、ときおり青空ものぞくという空模様です。
今夜からはまた数日は雨予報ですから、貴重な晴れ間です。今年の7月は本当に雨ばかりで過ぎました。8月も安定しません・・・強い真夏の日ざしがないと、秋冬の花たちへの影響も考えられます。


このところ、過去記事ばかりでしたので、久しぶりに庭の植物たちにも明るい光りが注ぐ中、今日咲いているクレマチスをピックアップしてみます。

        09080301

ツツジに這わせてみたエミリー・プラターの二番花だと思います。一番花より捻れが強くなっているようです。



こちらはピッチェリーかクリスパか・・・たぶん前者・・(すぐにラベルを貼らないので歯切れ悪し^^;)

      ピッチェリー0908




《 ピッチェリー》  クレマチス キンポウゲ科       (2009.08.03 庭の花)
 テキセンシス、ビオルナ系   多花性 6~10月     新枝咲き 強剪定

  クレマチス080302

             クレマチス080303

基本的には、花弁は淡い紫色で、先端の方がやや黄緑色がかるらしいけれど、実生苗ということで、個体差がでるそうです。

アメリカ中央部から南部に自生する原種。
かわいいベル形の花を下向きに咲いて、咲き進むと弁端がやや反り返る・・・そうですが、小さくて地味な花です。でも、可愛いです^^  一応、数少ない鉢植えにしてあります・




《 イントリカータ ビンス・デニー 》   クレマチス  (2009.08.03 庭の花)
オリエンタリス、タングチカ系  多花性 5~10月   新枝咲き 強剪定 
  クレマチス080304



               クレマチス080305

花弁の外側は赤茶色(縁が黄色)で、内側は黄色となるらしいけれど、まだ咲き始めなせいか赤茶色はうっすら・・でるかなぁ~?というぐらいです。マクロで撮ったら、花びらが食べられているのが見えました。ナメさんかなぁ~~憎たらしいですね~~

アケビの葉を小さくしたような葉が可愛らしい。初めて玄関先へ地植えしてみましたので、これからどうなるか期待と不安とが半々です。



7月の天候不順の影響かどうかはわかりませんが、で綺麗な緑のカーテンだった冬咲の花ジングルベル(かな?)が枯れ始めてショックです。

これは↓、緑のカーテンとなっていた様子・・・

   09053001

               09053002
↑は、内側から見た様子ですが・・・今日はかなりひどい枯れ枯れ状態です。
雨も多く、水を切らした覚えはないのですが・・・・(汗;焦 アセアセ・・・


庭の西側のアーマンディの方は、いまのところ健在です


      09053003



明日はまただそうです。 水やりしなくて済むのは楽ですし、暑いさなかに外出して心臓がバクバクすることも今年は経験無しで、それはそれで嬉しいのですが、それでいいの?と聞きたくなります。やはり、夏らしいカーッと照りつける太陽が恋しくなっています。

この記事のURL | クレマチス | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<夏は熱々・・・ | メイン | 京都の旅のシメはやはり京料理>>
コメント
- 俯き加減が可憐ですね -
こんにちは~われもこうさん

こちらも久し振りに湿度はやはりあっても
夏晴れのような空が広がり暑くても陽射しが嬉しくエアコンも入れず風も楽しみお洗濯日和でした
クレマチスもグリーンカーテンに最適ですよね
お花をつけてる時素敵でしょうね
雨が降ったり止んだりは
水遣りをしなくて助かりますよね^^
家は蜘蛛でやられたりしてるようです
こまめに取るしかないようですね
娘達のミニトマトにも・・・これに一番ムッとしたりします(笑

京都旅行で、雅楽の演奏、残念でしたね
あちらで聴いたらまた趣もあって素敵だったことでしょうね
警察犬・・・可愛くてカッコイイ^^
2009/08/03 18:14  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
珍しいクレマチスを楽しませていただき感謝です。
折角の緑のカーテンが心配ですね。
こちらは今日梅雨明け宣言が出ましたが
ほんとに長い梅雨でした。
2009/08/03 18:50  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- 暑中お見舞い -
いいですね。花のある生活。
さらにこのちょっと雨にぬれた感じがとてもいい。
信州はやっと今日青空がみれました。
これから暑い夏、ご自愛くださいませ
2009/08/03 21:14  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- 見たことありません -
黄色みの強い クレマチスあるんですね
 珍しいのを  食べちゃう不届きものも
 緑のカーテン 管理が難しいです。
2009/08/03 21:16  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
不安定な天候が続き蒸し暑いですね。
またまた明日は雷雨とか...(・´ω`・)
天候不順で緑のカーテンも影響受けると思います。
こちらの区役所の大カーテンも昨年より少々元気なく心配です。
京都旅行のたくさんの記事楽しく拝見させていただきました♪
2009/08/03 21:55  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
過ごし安いのはいいのですが
冷夏って怖いですから

クレマチスも色々と見せて頂きました
俯くクレマチス 愛らしいわね
黄色はおいしいのかな
今年、何故かナメさんいない土を変えてみたのよ

京都 なかなか行かれません
楽しませて頂きありがとう!
2009/08/03 22:26  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ
緑のカーテン、心配ですね。
雨が多くて、涼しくて自分の役目が果たせないって
しょげてしまったのかしら?
2009/08/04 00:33  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- ノエル鷺草 さまへ -
こんにちは
京都まで読んでくださってありがとうございます
久しぶりに夏の空はうれしいですが、今日はまたぐずついています
なかなかスッキリ晴れませんね
お嬢様方もノエルさんもお体に気をつけて下さい。
2009/08/04 12:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- mico さまへ -
こんにちは

> こちらは今日梅雨明け宣言が出ましたが
ようやく・・・ホッとしますね
でも、今年の夏はまだまだ油断ができません。
どうぞお体に気を付けてお過ごしください
2009/08/04 12:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎様へ -
こんにちは

> 信州はやっと今日青空がみれました。
ようやく、夏らしい空が戻ったとおもうと、またぐずついていたり・・・
今年はなかなかスッキリしません。
でも、作太郎さんの回りには笑顔と青空があふれていることと確信!しておりますv-278
夜のTVを見過ぎないよう(^^;)、お体に気を付けてお過ごしください
2009/08/04 12:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんにちは

> 黄色みの強い クレマチスあるんですね
そう、珍しいんですがあるんですよ^^
来年は黒いのも咲かせてみたいとおもっています

>  緑のカーテン 管理が難しいです。
全体を綺麗にするのは難しい気がします。
上手に管理している方もいらっしゃるので、手入れの仕方かもしれません
2009/08/04 12:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ様へ -
こんにちは

> またまた明日は雷雨とか...(・´ω`・)
今のところ、涼しいぐらいで済んでいますが、スッキリしない日が続いています

京都のまで読んでくださってありがとうございます

2009/08/04 12:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさまへ -
こんにちは

> 冷夏って怖いですから
どうも、冷害に突入しそうな気配ですね。
お米・・間に合えばよいですが

> 今年、何故かナメさんいない土を変えてみたのよ
そんなのがあるのですか?
今年はナメさんとカタツムリ。そしてカナブン・・・ご活躍ですョ

かなり前の京都でお恥ずかしいのですが、ありがとうございます
2009/08/04 12:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様へ -
こんにちは

> 緑のカーテン、心配ですね。
最初は、休眠期に入ったのかしら・・と思っていたのですが、ちょっと気がかりです
なんでもいい加減なので、しょうのないことです
2009/08/04 12:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1014-bdd73616

| メイン |