2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
雨あがりの庭
2009/07/29(Wed) 10:20
週初めに青空がのぞいたものの、ザァーッと雨が降り出したり、ぐずぐずとした空模様が続いています。昨夜中は音を立てて降っていましたが、今朝はなんとか曇り空を保っています。

今年は7月も乾燥機と除湿器が稼動しっ放しです。


それでも、今朝は庭でレインリリーが咲いているのを見つけて、雨上がりもまた良いものと思えました。

   レインリリー


ハブランサス(レインリリー) ヒガンバナ科  (2009.07.29 庭の花)




カナヘビさんも、束の間の雨上がりで甲羅干しでしょうか

  カナヘビ

生きものたちにとっては持ち時間が少ない分、雨の合間を大切に生きているようです

   チョウ




オマケですが、26日の日曜日の早朝散歩道です

朝から気持ちの良い青空で、うすぼんやりですが、富士山が見えました。

    09072602

この日は、川沿いで、凄い数のトンボたちが狂喜のように乱舞していました。

西日本の豪雨は記録的だそうで、被害に遭われた方はお気の毒です。



※ 月曜日に、雨とヒマに任せて2件も更新したせいか、火曜日の歯医者から帰宅してダウンしておりました。やはり、身に応じてのんびりゆっくり更新するしかなさそうです。

今日も2件ですが、ひとつは下書き済みでしたのでまあまあです。それでも、レインリリーだけと思って書き始めた割には長くなりました。訪問はまたマイペースでゆるりと・・・ <(_ _)> 
この記事のURL | 庭・・・ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<いただきます^^ | メイン | 京料理「あと村」>>
コメント
-  -
われもこうさん、
我が家もレンリリーが咲き、アップしようと思っていたのですが、写真が上手く撮れませんでした。
レインリリーって綺麗なのですが、バタバタ倒れてしまいません?もうちょっとしっかり立って欲しい気もします(笑)
2009/07/29 16:06  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
富士山が見えると嬉しいでしょうね。
昨日、示唆しぶりに浅間山がわりと良く見えました。
ソレッと、ブログトップの写真を入れ替え、浅間山の写真としては2ヶ月近くの更新でした。

今日は雨、午後から、止んで屋根屋さんも少し進みました。
梅雨明けで、サッサ済ませて、遊びに行きたいのですが、
天気の良い日は工事で出にくくて・・・

ジャノメチョウは雨が止むと直ぐ出てきます。短い命・・・
蝶たちのためにも、スカッとした夏が恋しいこのごろです。
2009/07/29 21:49  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
雨上がりの庭は何かいいようがない風情があります。
ハハ、それにしてもわれもこうさん
雨に反比例して、更新回数が増えてますね。さすがに庭仕事はできませんものね(笑)
2009/07/29 22:16  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- 雨ですか -
日本はまだ梅雨明けではないということですが、カラカラの乾燥し過ぎの国から帰ってきた私には
雨が降りそうで降らないハンブルクが住みやすいです。いつもは寒くて、暗くてと文句ばかり言ってる・・・笑

シチリア島のエトナ山が富士山に似ていてイタリアのチビ富士山って想いました。
2009/07/30 03:02  | URL | ヘルブラウ #3aIfgQJk[ 編集] ▲ top
- ミントのみん さまへ -
みんさん、こんにちは

> レインリリーって綺麗なのですが、バタバタ倒れてしまいません?
今年は、これがお初で一本目なのです。
日陰に咲いたことと、さほど強い雨が降っていないからか、いまのところしっかり立ってくれています。
でも、ピンクの微妙なグラデーションが画像ですとうまくでないですね。
2009/07/30 15:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんにちは

> ソレッと、ブログトップの写真を入れ替え・・・
富士山が見えると、どうしてもウキウキしてしまいます。
斜面にまだ雪が残っているようです。お天気にも恵まれず、今年の登山は大変そうです。
私の富士山は、オコジョさんにとっての浅間山と同じですね

> 蝶たちのためにも、スカッとした夏が恋しいこのごろです。
蝶もだけど、オコジョさんも夏の青空が恋しそうですね
2009/07/30 16:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎様へ -
こんにちは

> 雨に反比例して、更新回数が増えてますね。さすがに庭仕事はできませんものね(笑)
ズバリそのとおり!
雨ですと掃除も洗濯もまるでやる気が出ません。
今日は、お昼ご飯が2時過ぎになるまで、いそいそと働きました^^

ただ、雨でずっとPCに向かったりすると、テキメンに頭に来ます。
頭痛の素がどうやらPCらしいので、雨でも向き合う時間を減らします。(そのつもりです・・・できるかな?)
2009/07/30 16:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ヘルブラウ様へ -
おかえりなさい

コチラはジメジメムシムシ・・
雨の降らない涼しいハンブルクでも、カラカラのシチリアでも、どっちでも良いから逃げ出したいです^^
ヘルブラウさんにとってはシチリアより住めば都のハンブルグですか~~どちらも行ったことがなくて夢の国のわたしにとっては、どちらも素敵です。

それでも、どちらかというと、青空が見たいかなぁ~~~


> シチリア島のエトナ山が富士山に似ていてイタリアのチビ富士山って想いました。
きっと火山なのでしょうね・・・雪なんて降らないわよね^^
2009/07/30 16:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1010-ebb82ecd

| メイン |