飯岡刑部岬~犬吠埼へ
2009/07/25/16:30(Sat)
◆ 京都の街歩きをアップしていたのに、あまりの鬱陶しい雨に嫌気がさして、千葉の海岸遊びを更新してしまった昨日・・・

さて、今日はどうしようかと思ったけれど、今日は青空になったので、ついでに千葉九十九里を続けてしまいましょう

飯岡の刑部岬(ぎょうぶみさき)の展望台から九十九里浜を望みます。
九十九里浜の説明はいらないかとも思いますが、ウィキより引用してみます

「九十九里浜(くじゅうくりはま)は、千葉県房総半島東岸にある刑部岬と太東崎の間の、旭市飯岡から一宮町東浪見までの、太平洋に面している約60キロの海岸。日本の白砂青松100選と日本の渚百選に選定されている。」そうです。

また、「古名は玉浦(玉の浦)であるが、源頼朝の命で6町(1町は約109メートル)を1里として、1里ごとに矢を立てたところ99本に達したという伝承から「九十九里浜」と言われるようになったとの説が有名です。」だそうです。

この刑部岬が九十九里浜の一方の端っこということになります。

真ん中より奥上に弓なりの浜が続いています。

  09071220

パラモーターが近付いてきました。相方が「難しくなさそうだから、やってみたいなぁ~」と呟いていましたが、このオジサン、その気になるとすぐやりかねないです。
昔々、スポーツカイトに凝っていたころ、持ち上げられて大変だったこともあったはずだけど・・・・・「エンジン付きで制御できるから安全だよ」とのたまう( ̄。 ̄)

   09071221


千葉は火力発電も凄いですが、風力発電の風車もあちこちに設置されています。

   09071222

さて、こちらが犬吠埼(いぬぼうざき)の灯台です。
日本地図の右端に突き出た部分ですね(^^)
富士山などの山や離島を除けば、日本国内で最も早い初日の出を拝むことができる場所なんだそうです。

    09071223

犬吠埼の「埼」  岬、崎、埼、碕の中でこの土偏の埼が用いられる岬は珍しいそうです。埼という地名が土偏の成り立ちのごとく、草木が生えない荒れ地が突出している地形を表すからだそうですが、じゃあ、埼玉はどうなるんでしょうね(笑;)



この展望台下の花たちは特殊らしいのですが・・・今日はもう息切れ&時間切れですので、この辺で~~~花はまたいつか (^。^;)フウ  




※ micoさん、作太郎さん
  時間切れですので、前記事のコメヘンはまた夜にでも <(_ _)>
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 埼玉 -
なるほど
納得しました 埼玉でいい土壌は
深谷辺りだけかなぁ
言われてみますと 土はどうみてもいいとは
言えない・・・

飯岡の助五郎といえば
やくざの親分なのよ 海辺には
江戸の頃は、海辺にはやくざがつきもの
清水港のめいいぶ~つ~~は~~
次郎長さんでしたね。。

京都 見せていただきました
仲良しご夫妻でいいですね♪
2009/07/25 21:08  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- 戻り梅雨? -
すっきりしない日々が続いていますね
こちらも予定が延び梅雨明けはまだ先のようです
日の出・・・そうですね
前に聞いたことがあります
カンナの花ではないんですか?
この浜、晴れ渡っていたら最高の景色でしょうね^^
やっとドッグランに・・・もう昨日行って来ましたが
このお天気なので沈む夕陽は見れませんでした
昨夜の花火も見に行かず(笑
すっきり青空みたいものですね

われもこうさん 
おやすみなさい(__).。o○ ネムネム
2009/07/26 00:15  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] ▲ top
-  -
パラモーター、気持ちよさそうですよね。
藤沢から湘南バイパスを抜ける途中で毎回見かけるんですが、あれはいつも同じ人なんだろうなって思うんですね。
たまにしか通らない所で毎回見る、と言うことはきっとその人は毎日のようにやっているんだろうなーって・・・
相方さまももし始められたらそんな風に?
2009/07/26 09:42  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
昨日も霧と雨の中で健気に咲く花を見てきました。
少し見習わないといけません。
でも、スカットした青空が見たいです。

九十九里浜はいったことがありません。イメージからすると素敵な砂浜が続くのですが・・・

山の中から勝手な想像をしています。

ご主人前向きですね。
わたしは、新しいことは臆病でなかなか手を出しません。

2009/07/26 11:03  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- tonko さまへ -
こんにちは
ようやく青空が見えてきました。

> 言われてみますと 土はどうみてもいいとは言えない・・・

そうなんですか~~深谷ネギ、ほうれんそう・・畑作は盛んですが米は聞かない・・
でも、岬ではないですよね~~~

> 仲良しご夫妻でいいですね♪
ハハッ、ありがとうございます
いつも遊び歩いている相方ですから、ン十年の子育てや父の介護中は常にサンデーウィドゥでした。

ここ1~2年、母を子どもたちに任せてようやく週末を過ごすことが多くなりましたかしら・・・^^;
2009/07/26 12:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ノエル鷺草さまへ -
こんにちは ノエルさん

> すっきりしない日々が続いていますね
西の方はまだまだ雨や曇りが続いているようですね。


> カンナの花ではないんですか?
そう、これはカンナですが、この灯台のさらに下に岩に這うような植物の宝庫があるのです。

> やっとドッグランに・・・もう昨日行って来ましたが
雨続きですと、お嬢様方もストレスがたまることでしょう
ドッグランで遊べて何よりでした^^
2009/07/26 12:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様へ -
こんにちは 

> あれはいつも同じ人なんだろうなって思うんですね。

そうそう、ここではないのですが、2ヵ月ぐらい前に千葉の海岸の展望台にいたときもやってきたので、それも同じ人だったかもしれません(笑)
海岸ですと、邪魔なモノが少ないから安全なのかもしれませんね。

> 相方さまももし始められたらそんな風に?
いやぁ~~あまりエコなスポーツでもなさそうなので、やめてほしいです。
当分は、ワンコ遊びに集中してもらいたいです^^;
2009/07/26 12:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんにちは

> 昨日も霧と雨の中で健気に咲く花を見てきました。
雨でも霧でもお山の散歩のオコジョさんを私も見習わなくてはいけませんね^^


> 九十九里浜はいったことがありません。イメージからすると素敵な砂浜が続くのですが・・・
はい、さすがに長い砂浜です。
しかし、突堤などを作った影響で、だんだん砂がなくなるところもできて、焦っている場所のあるそうです。人間の勝手なんですけれどね・・・


> ご主人前向きですね。
あ~~、それはもう・・・
数年ごとに興味の対象が変わるのが問題ですが・・・(道具類がたまって・・・)
何しろ、外遊びが大好きな人ですから、なんでも手をだします。
対象は別ですが、好奇心旺盛で新しもの好きというところだけが夫婦共通事項なんです。
2009/07/26 14:19  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1004-a67cb1ee

| メイン |