2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
足柄森林公園
2017/05/25(Thu)10:00
大雄山最乗寺の帰り道、 大雄山駅へまっすぐ下る道の途中に「足柄森林公園 丸太の森」と書かれた分岐があるのがいつも気になっていたので、ちょこっと寄り道です。


駐車場へ着くと、もうそろそろ閉園時間なのだがと・・・しかし、相方の車と同じ車種が停まっていて、そちらの方とおしゃべりしていたら、ちょっと古民家園を覗くだけならどうぞというので、入ることができました。

せっこく - 1 (1)

この記事のURL | つぶやき | CM(4) | ▲ top
庭の白い花たち
2017/05/24(Wed)11:00
ほとんど庭に出られない日が続いていましたが、ネットの陰で咲いている白い花たち


0419 - 1 (24)


この記事のURL | 庭・・・ | CM(1) | ▲ top
大雄山最乗寺、その2
2017/05/22(Mon)16:00
1月は登るのを断念した奥の院への階段、
今回は登ります!

0422 - 1 (14)

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
大雄山最乗寺、その1
2017/05/20(Sat)10:45
*4月22日

1月以来、今年2回めになる大雄山最乗寺へ行ってきました。
こちらには何度目かの登場ですが、600年の歴史を持つ曹洞宗のお寺です。

前回は吾妻山からの寄り道でしたが、今回はコボちゃんが一緒でここが目的地です。

0422 - 1 (43)

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
ナニワイバラ
2017/05/14(Sun)11:00
*4月19日

今年のナニワイバラは咲くのが早かった!

0419 - 1 (22)

足場があるのですが、なんとか避けてくれました。

0419 - 1 (23)

大きくて強い棘と猛烈なジュートの伸びには毎年悩まされています。それでも、この清楚さにはこの一年の苦労が吹き飛びますね。


もうしばらくすると、ジュートが・・・・3mなんてあっという間です。柔らかい新芽のうちに切らないと腕が傷だらけになりますから〜〜これからまた来年に向けて頑張らねば!

強い生命力は、人間にとっては迷惑とさえいえますが、この生命力に勇気づけられる面もあります。来年も純白の花を見たいですものね。
この記事のURL | 花 な~ | CM(6) | ▲ top
東京ドーム、コールドプレイ
2017/05/14(Sun)10:58
* 4月19日

2月から3月にかけてあまりに超多忙ハードなことをしていたので、4月は一気に遊びまくってました。

まだ明るい後楽園前です。。
待ち合わせをしてましたが、レストランもテイクアウトも、そしてトイレもかなりの行列です。

0417 - 1 (30)


この記事のURL | 映画・音楽・本 | CM(0) | ▲ top
鬼怒川・龍王峡
2017/05/13(Sat)14:15
4月17日、鬼怒川温泉で一泊した後、午後には用事があるので戻らなくてはならないのですが、少しだけ寄り道ができそうです。鬼怒川の下流はラフティングなどができる渓流ですが、近くの上流に向かって、龍王峡に寄ってみました。

虹見の滝です。

0417 - 1 (1)
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
初めての鬼怒川温泉
2017/05/10(Wed)10:00
4月16日は、初めて鬼怒川温泉に泊まります。
那須に泊まりたかったのですが予約が取れなくて鬼怒川にしたのですが、おかげで東照宮に立ち寄れたのは良かったです

桜はきれいでした。

0416 - 1 (10)

この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(4) | ▲ top
日光でオマケ、あれこれ
2017/05/09(Tue)15:40
4月16日の続きです・・・

再び東照宮の門前に戻りますと、うぐいす笛を売ってるおじさんがいました。
昭和30年から手作りしているそうで、いいお顔してますね^^

0416 - 1 (53)

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
日光二荒山神社
2017/05/07(Sun)10:30
4月16日
改修なった日光東照宮を見学した後は、お隣の二荒山(ふたらさん)神社へお参りします。
日光の語源とも言われ、

別宮というか、神橋のすぐ上手にある・・そもそも最初期に建立された本宮神社 (ほんぐうじんじゃ)へは、昨年の紅葉のときに訪れましたが、こちらの本社へは初めてです。

0416 - 1 (34)

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
日光東照宮、その3(奥宮・薬師堂)
2017/05/05(Fri)10:00
拝殿に上る前に、順路通り奥の宮にお参りします。家康公の墓所です。

東回廊、奥の宮の入り口にある彫刻が、左甚五郎作の有名な「眠り猫』です。

0416 - 1 (16)

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
日光東照宮、その2(陽明門)
2017/05/04(Thu)11:11
神厩舎から左手の御水舎をすぎて、輪蔵
経典が収められているようです。

0416 - 1 (30)

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
日光東照宮、その1(五重塔・三猿)
2017/05/02(Tue)10:00
4月16日

我が家の改築は始まり、土曜日は職人さんたちが来ていますが日曜日はお休みなので、日光まで行ってきました。

本当は、その頃ならひと休みできるかな〜〜?と、鬼怒川の温泉を予約していたのです。
日光は紅葉の時期にほぼ毎年行ってるのですが、混雑しているからと東照宮には足を踏み入れませんでした。
東照宮の改修も大詰めとかで、陽明門はきれいになってると聞いて、ン十年ぶりに東照宮へお参りしてきました。

まずは、御仮殿、こちらの重要文化財も無料公開中でした。

0416 - 1 (1)

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
バイカカラマツ・ティアレラ
2017/05/01(Mon)14:00
毎年楽しみにしている八重咲きのバイカカラマツ(梅花落葉松)が、今年も咲いています。

0415 - 1 (12)

名前は和風ですが、実際は北米原産なんです。
クリスマスローズが咲き終わる頃に、交代のように咲き始めるキンポウゲ科の花です。


最初は地面が見えるときに咲き始めるのですが・・・次第にギボシが芽を伸ばしはじめて、今ごろはギボシの陰で咲いている感じになっています。

ギボシを抜くかどうか悩ましいところです。
この記事のURL | 花 は~ | CM(2) | ▲ top
| メイン |