2016 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 08
クロアチア・スロベニアの旅日記、14,ラストケ村
2016/07/26(Tue) 14:00
クロアチアの首都ザグレブからプリトヴィッツェ国立公園へ向かう前に立ち寄ったラストケ村
勉強不足で、どんなところかという事前情報はまるでなしでした^^;

この村も、観光バスは立入禁止で、手前で降ろされて歩きます。観光客も多いです。

ラストケ - 1 (3)



ほぼ全貌が見渡せる場所ですが、見たことがない景色です^^

ラストケ - 1 (4)
この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(10) | ▲ top
4年目・・・
2016/07/22(Fri) 23:59
二季咲きのスプレー菊の苗を植えましたら、この盛夏にもめげずに咲いてくれています。

キク - 1

   (2016.07.10〜 庭の花)
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | ▲ top
クロアチア・スロベニアの旅日記、13、野外戦争博物館
2016/07/22(Fri) 10:00
旧市街巡りの翌日は、いよいよこの旅で一番楽しみの大自然巡りの日です。^^

まずはラストケ村に向かうのですが、その前に時間に余裕があったらしくて、野外戦争博物館に立ち寄りました。
旧ユーゴの独立戦争のことは聞いてはおりましたが、とっても強烈なインパクトがありました。


戦争 - 1 (2)

この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(2) | ▲ top
カリブラコア・ペチュニア
2016/07/20(Wed) 12:30

去年のカリブラコア(レモンスライス)が今年も元気です^^
一年草扱いですが、越冬できるのでとてもよいです。

5月初め
0502レモン - 1
(2016.05.02)

7月初めにはこんな感じに茂ります

カリブラコア - 1


この記事のURL | 花 か~ | CM(2) | ▲ top
5月〜6月のクレマチス
2016/07/15(Fri) 17:30
5月〜6月にかけて、クレマチスも咲いたり散ったりいろいろですが・・・

なんともいい加減な・・・備忘録です。

  クレマ - 1





この記事のURL | クレマチス | CM(6) | ▲ top
クロアチア・スロベニアの旅日記、12、ザグレブ旧市街(聖マルコ教会〜広場)
2016/07/14(Thu) 10:00

さて、大聖堂と並ぶ、ザグレブのシンボル的な建物がこの聖マルコ教会です。

ザグレブ - 1 (25)


この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(4) | ▲ top
クロアチア・スロベニアの旅日記、11、ザグレブ旧市街(大聖堂と石の門)
2016/07/13(Wed) 13:20
スロベニアの首都リュブリャナでの昼食後、2時間半ほどバスで移動して、国境を超えていよいよクロアチアへ入ります。

クロアチアの首都ザグレブです。

ザグレブ - 1

この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(4) | ▲ top
クロアチア・スロベニアの旅日記、10、リュブリャナ旧市街フリータイム
2016/07/11(Mon) 15:20
三本橋のあるプレシェーノフ広場にまた集合するまで40分ほどのフリータイムがあり、市街地をぶらぶら歩きしてみました。

まずは、川にそって、余り人がいない方向へ向かってみます。

リュ - 1 (97)

この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(10) | ▲ top
クロアチア・スロベニアの旅日記、9、リュブリャナ旧市街(三本橋・広場)
2016/07/05(Tue) 14:00
リュブリャナ観光の中心地であるプレシェーノフ広場の前のリュブリャニツァ川に3つの橋がかかっています。

まずは「竜の橋」
リュブリャナ市の旗にも描かれている竜・・・ギリシア神話によればアルゴー号のイアーソンが金羊毛を取って帰りに今のリュブリャナでドラゴンと戦って、このリュブリャナ市を創立した・・・のかな? まあ、諸説あるけど、そんなところらしい・・

リュ - 1 (36)

この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(2) | ▲ top
アジサイ
2016/07/01(Fri) 00:00
今日からもう7月ですが・・・6月のと言うか梅雨時期の花といえば紫陽花^^

庭のアジサイ・・・場所をとるので毎年切り詰めてしまうのですが、今年も頑張って咲いてくれています。

今年もアナベルが良く咲きました。
切り花にもかなりしました。切り口を火であぶると長持ちします。
庭のはそろそろ緑色がかってきています。色の変化を楽しむのもいいですね。


紫陽花 - 1 (6)

この記事のURL | 花 あ~ | CM(8) | ▲ top
| メイン |