2016 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2016 03
発酵食品
2016/02/22(Mon) 10:30
健康オタクですので、TVもドラマより健康番組にチャンネルを合わせてしまいます。

発酵食品が良いらしいので、高知の碁石茶を取り寄せましたが、心配していた酸っぱさはあまり感じなく飲みやすいです。
朝1L沸かして、一人でせっせと^^ コーヒー飲む回数が少し減りましたかしら・・・

160121 - 1 (3)




この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
日向ぼっこ
2016/02/20(Sat) 10:30
一週間ほど前ですが、暖かかった日に思い立ってお墓まいりをしてきました。
いつもは車か自転車ですが、暖かさに誘われて歩いて行きましたので、近くにあるお寺回りをしてみました。

カモが来るので有名なお寺の池には、カモは一羽も来ていなかったのですが、日向ぼっこしている子達^^

160213 - 1 (14)


この記事のURL | 散歩道 | CM(4) | ▲ top
ふきのとう
2016/02/19(Fri) 10:30
先週末の暖かい日差しのおかげで、近所のふきのとうが一斉に芽吹いています。

160213 - 1 (19)

この記事のURL | 花 は~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ2016.その4、ピンクのセミダブル
2016/02/18(Thu) 10:30
今年2番目に咲いたのは、とてもすっきりと立ち上がった花です。

160203XR - 1 (5)


セミダブルのピンクのスポットというのかネットというのか・・・?


160203XR - 1 (6)

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | ▲ top
カルガモのお食事
2016/02/17(Wed) 10:30
これまた少し古いのですが、12月末に川沿いを歩いていた時
カルガモが一羽、何やら中洲でしきりに首を振っているのです。

121526カル - 1

何をしているのかなぁ?と、しばらく様子を見ていますと・・・何かを食べている様子

121526カル - 1 (1)

この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(2) | ▲ top
クリスマスローズ2016その3、ビオラ「碧いうさぎ」
2016/02/16(Tue) 18:10
暖かい週末に、神代植物公園のクリスマスローズ展で先日購入した苗を植えました。

160212xr - 1

↑ゴールドのセミダブルと  ↓アプリコット・ゴールドです。(花郷園さんの苗)

160212xr - 1 (2)


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(0) | ▲ top
神代植物公園にて、クリスマスローズ展
2016/02/15(Mon) 11:00
神代植物公園に出かけた本来の目的はこちらの展示を見るためでした。

プロやプロ並みの方の展示はいつ見ても素晴らしいですね。
今年の展示で少しだけお勉強^^;

原種系のいろいろな種類が展示されているので、種類と照らし合わせて・・・
色合いは一見地味だけど、見ごたえがあります。

160209XR展 - 1 (5)  160209XR展 - 1 (13)



この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
神代植物公園にて、福寿草・水仙など
2016/02/12(Fri) 09:30
神代植物公園ではセツブンソウだけではなく、他のスプリングエフェメラル(春の妖精たち)も咲いていました。

福寿草 この花もキンポウゲ科の花です

160209神代 - 1 (27)

(2016.02.09 神代植物公園)

この記事のURL | 花 は~ | CM(6) | ▲ top
神代植物公園にて、寒桜・マンサク・ロウバイなど
2016/02/11(Thu) 13:13
2月9日の神代植物公園の続きです。

桜の季節になると、よく家族で花見に出かけたものですが、今はこんな状態で人もまばらです。
あと1ヶ月半もすれば、この辺りはピンク色に染まるはずです。

160209神代 - 1 (2)

一足早く、寒桜が咲いていました。

160209神代 - 1 (45)

この記事のURL | 花いろいろ | CM(0) | ▲ top
神代植物公園にて、セツブンソウ
2016/02/10(Wed) 10:30
節分過ぎて、そうだ!セツブンソウを見に行こう
というわけではなかったのですが、昨日は午後から神代植物公園に行きましたので、見てきました。


スプリング・エフェメラル(春の妖精たち)といえば、かなりの種類があがるのでしょうが、やはり、このセツブンソウが一番印象的です。あとはカタクリかな〜〜

160209節 - 1

この記事のURL | 花 さ~ | CM(4) | ▲ top
クリスマスローズ2016、その2
2016/02/09(Tue) 10:30
鉢植えのダブルが早くから咲き始めています。

160203XR - 1 (9)


(2016.01.31  庭の鉢植え)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | ▲ top
ヒヨドリとイイギリ
2016/02/08(Mon) 10:30
週末に、年末12月の画像を少しだけ整理してみました。


川沿いの散歩している時に、塀際のネズミモチ?にヒヨドリたちが群がって賑やかでした。
黒い実にヒヨドリがかぶりつき・・・

151218サギ - 1 (8)

しばらく見ていると、すぐ脇にあるイイギリの赤い実にもヒヨがきているらしい
しかし、川の対岸なので今ひとつよく見えないのですw


151218サギ - 1 (13)

この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(4) | ▲ top
バイカオウレン
2016/02/05(Fri) 10:30
今日はもう立春でしたが、昨日は節分だから庭のセツブンソウが咲いたかなと思ってみましたが、今年は全然姿が見えないのです。このまま消えるのかな〜〜?

クリスマスローズと一緒に鉢植えにしているバイカオウレンがかろうじて一輪だけ!

160203XR - 1 (12)

(2016.02.03 庭の花)

160203XR - 1 (8)

この記事のURL | 花 は~ | CM(4) | ▲ top
公園散歩のモズ・ツグミ
2016/02/03(Wed) 10:40
近頃は、以前柴犬と一緒によく行っていたS公園まで散歩することが増えました。
光流を失った頃は、どこを見ても彼がいるような気がして、しばらく足が向けられなかった公園です。

なんとか体重を減らしたいので1万歩目標で歩くのが第一目的で、12月に今までより少し倍率の高いコンデジを買ったので、あわよくば鳥が撮れればいいかかな〜〜?も、もう一つの目的です。

なにせ相手は動き回るので、鳥は難しいですね〜〜でも、何事も初めがあるのだからと、前向きに取り組んでみましょう。

さて、柴犬光流とよく遊んだ通称ハーブ園あたりは、その頃もよく鳥を見かけた場所です。
遠くの枝にいるので、肉眼では何かわからなかったのですが、撮ったらこの子はモズのようです。


160125ツグミ - 1 (8)

(2016.01.31 S公園)
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(6) | ▲ top
今年のダイヤモンド富士は残念!
2016/02/01(Mon) 10:30
2月になりました。

2月になったということよりも、、2月の前夜、1月31日はすぐ近所からダイヤモンド富士が見られる予定日ですので、そちらの方がいつも大きな関心事です。カレンダーに大きな印をつけて、毎年待機しています。

前日の時点では予報は1日中曇り・・・・でも、朝のうちの雲が次第に晴れてきて、すごーく期待していたのです。
しかし・・・肝心の夕方には、頭上は晴れ渡っていたのに、西の空にだけ無情の雲

161231 - 1

まあ、よくあることなのです。11月の時もお天気が悪かったのです。
ここ数年は、けっこう見えていたのでダイヤモンド富士がここで見えるのは当たり前に感じていましたが、綺麗に見られることはやはり奇跡なんだなぁ〜〜と、肝に銘じました。

また、来年ね^^

この記事のURL | 富士山 | CM(2) | ▲ top
| メイン |