2015 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 02
長野の法事、山形村の蕎麦屋
2016/01/31(Sun) 11:00
実家から見える鉢伏山です。
ここの人たちにとって一番身近な地元の山は、この鉢伏山です。
盆地の反対側にある北アルプスや乗鞍などとは対照的に優美な曲線が穏やかです。
この画像では見えないけれど、鉢伏山の左奥に美ヶ原があります。

160124信州 - 1

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
西洗馬の蕎麦・ふじもり
2016/01/30(Sat) 11:00
先週末、大雪が心配でしたが、松本まで出かけてきました。
中央道はまずまずの天気で、SAから八ヶ岳もなんとか少しは見える状況です。

160123信州 - 1

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪の光輪寺・薬師堂
2016/01/29(Fri) 11:50
昨年の9月に訪れた、朝日村西洗馬の光輪寺・薬師堂を再訪しました。

前回(コチラ)同様、すぐ近くのお蕎麦屋さんに行ったついでなのですが、雪の中の薬師堂はなかなか風情がありました。
(白黒にして・・・)

160123信州 - 1 (28)


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
築地にて
2016/01/27(Wed) 17:20
先日、病院の検査結果を聞きに築地まで朝イチで行ってきました。
結果が悪ければ精密検査の予定でしたので朝食抜きでしたが、まずまずでしたので数ヶ月後の再検査を予約してすぐに帰れることになり、10時頃でしたからブランチ?を食べに場内を歩きます。

以前、お寿司屋さんにしたら、私以外が全部東洋人で、お店のサービスにもあまり良い思いをしなかったので、今回はイタリアンにしました。なにより並ばないのが一番(笑;)

場内なので、一応ズワイガニのカルボナーラに^^ サラダとコーヒー付きです。
食事が終わる頃に、ドリップで一人分入れてくれました。
160122築地 - 1  160122築地 - 1 (1)

この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今朝の富士山とポンカン♪
2016/01/25(Mon) 23:55
今朝は快晴でした。
週末の大雪予報のおかげで車も少なかったせいなのか、空気が澄んでいる感じです。

160125 - 1

久しぶりにくっきりとした富士山です。
今週末にこの辺りではダイヤモンド富士になるはずなので、この天気が保ってくれれば良いのですが、今の所では雨予報です。
この記事のURL | 富士山 | CM(6) | ▲ top
鎌倉山その4、ハウス オブ フレーバーズ
2016/01/23(Sat) 10:00
鎌倉山を車で通りすぎようとしたとき、「ホルトハウス 房子の店」という看板が見えました。
私が若い頃のケーキレシピと言えば、ホルトハウス 房子さんのチーズケーキが有名でした。

ミセスとか装苑とか・・美容院などで見ると、いつも素敵なキッチンや美味しそうなケーキ、何より外国人のだんな様との鎌倉暮らしというライフスタイルが憧れでしたね^^
鎌倉在住とは知っていましたが、鎌倉山だったんですね〜〜
好奇心のかたまりでお店を見に行きます。

お店はご自宅の横にある「ハウス オブ フレーバーズ」で、1994年から開いているらしいです。

傾斜地の駐車は難しい〜〜あとから、もっと手前にも駐車場があるのを見つけました^^;

160117鎌倉山 - 1 (61)
この記事のURL | 美味口福 | CM(2) | ▲ top
鎌倉山その3、夫婦池公園の夫婦のキンクロ
2016/01/22(Fri) 10:00
檑亭を出た後、すぐ近くに公園があったので、ワンの散歩を兼ねて散策してきました。
夫婦池公園と言い、池があるらしいです。ちょっと、運動不足なので頑張りましょう^^

160117鎌倉山 - 1 (49)
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
鎌倉山その2、檑亭の庭園散歩
2016/01/21(Thu) 11:40
お蕎麦を食べた後は、鎌倉山・檑亭(らいてい)の広い庭園を散歩です。

この檑という字は「すりこぎ」の意味だそうです。庭内に山椒の木が多かったのでそう名付けられたそうです。
山椒洞という建物も昔はあったそうですが、いまは取り壊されているそうです。

さて、庭に下りてきて、最初の石塔
この石塔は、以前は十三重の塔で高さも15mほど?あったそうですが、311の地震で崩れて、、直せるのだけ重ねたそうです。 

160117鎌倉山 - 1 (40)

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鎌倉山その1・檑亭にてお蕎麦
2016/01/20(Wed) 10:00
日曜日(雪が降り出す前)に、鎌倉へ遊びに出かけました。

あわよくば鎌倉散策と思ったのですが、相変わらずの人出と渋滞に駐車場も無さそうな様子でしたので、鶴岡八幡宮を横目で見ながら鎌倉山へ抜けます。

目的地は鎌倉山・檑亭(らいてい)です。 
昭和の初めに、鎌倉山が住宅地として開発された当時に、鉄道事業家・土木技術者として知られる菅原恒覧が造った別荘で、その当時は「清香園」と称されていたそうです。

昭和44年に現所有者が和風レストランとして開業し、蕎麦割烹として営業しているのです。

立派な山門です。鎌倉西御門にあった 寿延山高松寺の山門(1642年)で、高松寺が宮城県に移転するとき昭和6年に移築されたものだそうです。

160117鎌倉山 - 1
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(2) | ▲ top
積雪
2016/01/18(Mon) 10:20
昨夜の7時頃はまだ気温が高かったので雪?まさか?とは思いましたが、南岸低気圧とやらの通過で、未明から一気に降りました。

朝7時頃の雪かき前の状況です。かなり暗い朝です。
これを見る限りではたいした雪ではないのですが・・・

160118雪 - 1

この記事のURL | 暮らし | CM(6) | ▲ top
散歩道のカワセミ
2016/01/15(Fri) 14:20
ここ一年ぐらいは、写真への意欲も薄れ、iPhoneしか持たないことが続いていましたが、10月の入退院を機にすべてのお稽古を休んでヒマだったのと、自分への快気祝い&クリスマスプレゼント&早めの誕生祝いと称して、12月のクリスマス前に、新しいコンデジを買いました。


相方のデジイチは綺麗に撮れますが、重くて、私ではとても持ち歩けないです。新しいコンデジは、とても軽い割には倍率が今までのより高いので、少しは鳥が撮れるかな〜〜?と、川沿いを歩いていますと・・・

ナント初物へのお祝いなのかカワセミが止まってます^^
ビギナーズラックかな?

151218鳥 - 1 (1)


この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(12) | ▲ top
クリスマスローズ2016、その1原種系
2016/01/14(Thu) 10:00
今年初めてのクリスマスローズです。

昨年のクリスマス頃に、もう少し!という感じでしたが、咲いたのもあればまだつぼみが堅いのもあるという状況です。
でも、今年はやはり開花がいつもより早いかな〜〜

中でも、原種系のニゲルがやはり早いです。
いろいろなクリスマスローズに気移りするのですが・・・この清楚な白がスクッと立ち上がる姿はいつ見ても飽きなくて良いものです。

151231箱根 - 1 (5)

ニゲル・ジョセフレンバー(HGC=Helleborus Gold Collection)

素朴だったニゲルも、今ではメリクロンという組織培養により、いろいろな交配種が出回っています。
これも、開花した花が葉より上になり横向きで咲く(つまり花がよく見える)ように改良されているようです。
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | ▲ top
紅梅・白梅・・・
2016/01/13(Wed) 18:10
昨日は初雪、今日は初氷と報じられていて寒い東京ですが・・・
10日はまだとても暖かくて、陽気に誘われていつものS公園まで散歩してきました。

青空に紅梅

151231箱根 - 1 (19)


さすがに平年より半月ほど早いようです。
この記事のURL | 花いろいろ | CM(0) | ▲ top
2015年大晦日、その4、箱根神社、師走の大祓
2016/01/11(Mon) 15:45
大晦日に、元箱根にある箱根神社にお参りしました。
初詣をしたいところですが・・・混雑は苦手なので、空いているうちにと思いましたが、意外にこんでいて駐車場もほぼ満杯です。

かつては箱根権現でしたが、神仏分離により箱根神社と変わったのです。

151231箱根 - 1

この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2015年大晦日、その3,三島でランチ
2016/01/09(Sat) 11:00
大晦日に三嶋大社にお参りし終えたら、ちょうどお昼です。
有名な鰻店へ行きたいという家族もいましたが、夕飯を考えると軽く食べたい〜〜となり、道路を隔てて大社の目の前にある「大社の杜」という施設に行きます。お洒落なショップとレストランがあるところですが、ガラガラ空いています^^

      151231三島 - 1 (28)  


この記事のURL | 美味口福 | CM(2) | ▲ top
2015年大晦日、その2,三嶋大社
2016/01/08(Fri) 17:00
三嶋スカイウォークの次は、大晦日の三嶋大社です。

ちょうど一年前の2015年の正月は修善寺で過ごしましたので、その帰りに寄ってみようかと思ったら、ものすごい渋滞の列に巻き込まれた挙げ句に駐車ができなくて初詣を断念せざるを得なかったという苦い思い出があります。まあ、有名どころへの初詣は軽率には出かけられませんね。

151231三島 - 1 (15)

大晦日の真夜中から混み始めて、翌日は昨年と同じように猛烈に混むのでしょうが、一日前ですからまだまだ余裕です。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
2015年の大晦日、その1,三島スカイウォーク
2016/01/07(Thu) 17:30

お正月から一気に2015年の大晦日に逆戻りするのですが・・・(滝汗;)

大晦日に、渋滞を避けて早く出かけたため、箱根に午前中に着いたので、少し遊んできました。
最初に三島に向かったのですが、箱根峠では2℃しかなくて雪が舞っていました。
三島に向かう途中に、以前建設中だった大吊り橋が完成していたので、寄り道です。

「三島スカイウォーク」と言うそうです。全長400mで歩行者専用吊橋としては日本一の長さだそうです。

151231 - 1 (2)
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
3日は高幡不動尊へ初詣
2016/01/06(Wed) 14:45
1月3日

例年の初詣は、地元の氏神さまか、出かけてもせいぜい深大寺というところなのですが・・・
今年の初詣は、電車に乗って高幡不動尊に行ってみることにしました。
何でも初体験はワクワクします^^

子どもの頃、京王沿線の学校では高幡城址や平山城址は遠足の定番ですから行きましたが、それ以来かな〜〜、参詣なら高尾山薬王院まで行ってしまい、途中下車はなかなかしないものです。

さて、駅を下りると・・・最後尾はこちらと案内され、そこからずっと行列です。

160103 - 1

この記事のURL | 暮らし | CM(2) | ▲ top
2日は砧公園散歩
2016/01/05(Tue) 10:30
2日は、箱根では駅伝があるので交通規制が10時半頃から始まります。
それより前に小田原を通過しないと混みますのと、電車で帰る家族もいるので、早くに宿を出て、大急ぎで戻ります^^

それでも、箱根口は人も車が多いです。

午後には40キロ渋滞とも予想される東名高速ですが、大和トンネルでもほとんど渋滞無しでスイスイ。東京料金所から混み出しましたが、まあ下りるまでさほどでもないです。東京ICを下りるとすぐ横にあるのが『砧公園』

まだ10時半ですから、ここに立ち寄って、チビを遊ばせながらワンと散歩です。

160102 - 1 (11)

この記事のURL | 散歩道 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
元日の芦ノ湖
2016/01/04(Mon) 11:30
元日は、湯元を出てから宮ノ下でゆっくりして、芦ノ湖へ移動です。

2日3日の恒例の箱根駅伝の準備があちこちで着々と進んでいる様子です。
この道の傾斜ははんぱないです。今までの駅伝のことを思い出して感嘆します。

160101 - 1 (1)
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新年
2016/01/03(Sun) 16:16
2016年があけました。
新年 おめでとうございます

     160101 - 1


この記事のURL | つぶやき | CM(4) | ▲ top
| メイン |