冬の寄せ植え
2015/12/29/13:30(Tue)
少し前のことですが、今年の冬用の寄せ植えをしようとホームセンターへ行ったらあんまり苗がしょぼいから、久しぶりに園芸専門店に行ってきました。
いい苗がたくさんあるのに喜んで、つい調子に乗って買い込んでしまった^^;

花苗1512 - 1


この記事のURL | 花いろいろ | CM(10) | ▲ top
熱海へ
2015/12/27/17:00(Sun)
急に日付が1ヶ月前に逆戻りですが・・・
11月末に、相方の時間があいたので、急きょ熱海へ湯治に

151128熱海 - 1

この記事のURL | つぶやき | CM(6) | ▲ top
クリスマスのクリスマスローズ
2015/12/26/16:30(Sat)
今日26日もとても暖かい。
昨日ケーキなどを食べ過ぎてしまったので、お昼に少し散歩したら暑くて
上着を一枚脱いで歩きました。

お掃除ははかどるのでしょうが、暖かすぎてどうなってるのかな?

この暖かさで咲くかと思ったクリスマスローズ

1225xr - 1 (1)


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | ▲ top
みかん
2015/12/25/14:00(Fri)
柿はようやく食べ終わり、3か所からのりんごをせっせと食べないとふけてしまうと焦るこのごろですが、そうこうするうちにみかんの季節となりました。

でこぽん(不知火)、紅まどんな、ぽんかん、スイートスプリング、ゆずに温州みかん
送ってもらうのはうれしいですが、鹿児島の親戚たちからはポンカンが重なります^^;

  1114新橋 - 1 (1)

日本に暮らせて幸せです。
世界を見れば・・・なんですよね。あまり明るい未来が見えないのがとても残念なこの頃です。


この記事のURL | つぶやき | CM(2) | ▲ top
日光2015.11、金精峠から川場へ
2015/12/24/16:00(Thu)
11月8日の朝、結構な雨降りの中を出発です。

帰り道は金精峠からです。
151108日光 - 1
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
日光2015.11、奥日光湯元
2015/12/23/17:45(Wed)
奥日光湯元のホテル
ここ3〜4年で日光へは4回ぐらい行ってますが、うち3回はこちらの宿

部屋はコンパクトな和洋室ですが、床暖房でスリッパなしでどこも温かいところや、何より露天風呂が気持ち良いこと
白濁した優しいお湯で、とろけます
夕飯も美味しいのですが・・

151107日光 - 1 (53)

この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
日光2015.11、山王林道
2015/12/23/08:00(Wed)
川俣温泉から山王林道に入ります。戦場ヶ原に通じる林道で、冬期は通行止になります。もう今頃は雪に閉ざされていることと思います。
夕方4時か5時過ぎにはゲートが閉じられて、夜間も通行止めと書かれていました。

151107日光 - 1 (19)

夕方が近づいている時間なので、薄暗いし多少焦ります^^;
まあ、ゲートに入れた車は出られるのでしょうけどね。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
日光2015.11、蛇王の滝〜瀬戸合峡
2015/12/22/10:00(Tue)
霧降高原を出て、川俣温泉郷の方へ向かいます。

151107日光 - 1

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
日光2015.11、霧降高原
2015/12/21/11:40(Mon)
日光は何度か訪れていますが、霧降高原とか霧降の滝には行ったことが無いので、今回はこちらを選択しました。

151107日光 - 1 (4)

高度が上がっていますから、紅葉はほとんど終わっています。

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
日光2015.11、紅葉
2015/12/18/11:00(Fri)
もう12月も半ばを過ぎて、枯葉どころか落葉していますから、紅葉は遅いのですが、とりあえず^^;

11月の初めに奥日光へ行ってきました。
9月頃の予約でしたが、ちょうど退院して半月後になり、お医者さんも温泉はいいですよ、ストレス解消にもなるから是非行ってらっしゃい〜〜というので、温泉に入るだけということで出かけました(まあ、我が家でそんな訳はないのですが・・・^^;)

帯状疱疹は温めると痛みが薄らぐので、眠れないほど痛いときは、真夜中にお風呂に入り直して寝たぐらいです。

しかし、今年の日光の紅葉は早くて、11月の初めには終わっていた様子です。
これは、日光口PAでの紅葉です。 1ヶ月間のお休み後の初外出です。
10月はおとなしくしていたので、今年唯一見た?綺麗な紅葉です。

  151107日光 - 1

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
焼き芋
2015/12/17/10:00(Thu)
いもくりなんきん
うれしい秋の味覚ですが、ふるさと納税の宮崎県から芋が2箱も送られてきました。
ご近所におすそ分けしてもまだありますので、せっせと焼き芋にして食べています。
たくさんあるのに、ついねっとりと甘い安納芋のほうが美味しくて、また買ってきたりしてしまいます。
こんなことだから食べ過ぎるんでしょうね〜〜

花苗1512 - 1 (47)
この記事のURL | 美味口福 | CM(2) | ▲ top
クリスマスローズの古葉切り
2015/12/16/16:00(Wed)
昨日今日は11月半ばの気温とかで、暖かい小春日和です。明日からは平年並みの寒さがやってくるらしいです。

今日は、暖かいうちにと数日前に届いた花の苗を植えて、庭の片付けをして、庭仕事もこれで年内は大丈夫かなというところです。
もちろん、枯葉や花びらの掃除は毎日続きます。。。


今日では無いのですが、今月初めのやはり暖かい日に、クリスマスローズの古葉切りを決行しました。
昨シーズンは1月末に切ったので、今シーズンは約2ヶ月早いことになります。
普通は12月中にと言われているのと、1月末では寒いですから、暖かい日でとても楽でした。


ビフォーの写真がほとんど無いのですが

花苗1512 - 1 (5)

アフター

花苗1512 - 1 (8)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | ▲ top
新潟から福島の旅、その11、鶴ヶ城
2015/12/15/17:00(Tue)
最終日は、鶴ヶ城=会津若松城を見学というか散策しに行きました。

鶴ヶ城 - 1


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
新潟から福島の旅、その10、裏磐梯のホテル
2015/12/14/10:00(Mon)
五色沼から近いホテルに宿泊です。
一週間ほど前に急に予定変更して予約したホテルは、築40年の山荘を北欧風にリユースした13室という建物です。
庭も広いようです。

ホテリ - 1 (13)

この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新潟から福島の旅、その9、裏磐梯五色沼
2015/12/13/14:00(Sun)
10月3日
SLだの喜多方だのと、あちこち寄り道をしていたので、裏磐梯のビジターセンターに着いたのはすでに15時前でした。
この日の最大の予定は五色沼自然探勝路の散策なのですが・・・

ビジターセンターの方がおっしゃるには片道で急いで1時間半ぐらいとのこと、往復すれば3時間?!
散策道の状況もわからないし、ちょっと日暮れギリギリかな〜〜と、悩みましたが、とりあえず行くことにしました。
それもなるべく早足で!

スタートは毘沙門沼。  一番大きな沼のようです。
ボートが見えますから、ボート遊びもできるようです。

五色 - 1 (7)

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
お寺のイチョウと我が家の紅葉
2015/12/12/23:10(Sat)
両親の月命日にピタリとはいきませんが、できるだけ月2回はお墓参りをしています。この日は、あんまりお天気が良かったので、別用で駅前にいたのですが思い立って仏花を買ってそのまま行きました。

両親が近くに用意してくれたおかげで、車ならすぐですが健康のために歩いても行かれる距離です。(たいてい自転車か車で、滅多に歩きませんが・・・)
行かれない時もありますが、その時はゴメンで済ませてもらってます^^;

先日の墓参りで見かけた猫ちゃん

花苗1512 - 1 (12)

水鉢の水を飲んでいるように見えたのですが・・・お寺の奥さんが、慌てて金魚ちゃんを狙わないでと言ってました。
どっちだったのかな?

この記事のURL | 花いろいろ | CM(4) | ▲ top
サザンカとクレマチス(ジングルベル)
2015/12/10/12:10(Thu)
サザンカ サザンカ 咲いた道〜〜♬
落ち葉焚きはできなくなりましたが、山茶花の花は今が盛りです。

花苗1512 - 1 (30)

この記事のURL | 花 さ~ | CM(4) | ▲ top
新潟から福島の旅、その8、喜多方の蔵
2015/12/09/16:10(Wed)
予定外の喜多方を訪れたので、時間が不安でしたが、ほんの2〜3ヵ所だけ喜多方の町を回ってみます。

最初に目に付いたのがこちらの酒蔵

喜多方 - 1 (5)

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
新潟から福島の旅、その7、喜多方ラーメン
2015/12/08/12:00(Tue)
思いがけずSLに出会ったりして、やや予定が遅れ気味でしたが、ちょうどお昼になるので、喜多方へ向かいます。

ちょうど実りの秋、稲穂がまさに黄金です

喜多方 - 1 (1)

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
新潟から福島の旅、その6、磐越西線SLに出会う
2015/12/03/10:30(Thu)
薬師堂を出て、三川から磐越道に乗ることもできましたが、そのまま国道沿いを進んでいると、前方にものすごい黒煙が一瞬だけ見えたんです。
相方は工場の煙かボヤかというのですが・・・私はもしかしてSL?と急いでスマホで情報を探すと・・・

SL - 1
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | ▲ top
新潟から福島の旅、その5、平等寺薬師堂・将軍杉
2015/12/02/11:00(Wed)
次の宿泊地は福島県の裏磐梯
新潟からは東にまっすぐ横断する形です。最初は、関越で戻る途中の水上あたりで温泉へという予定で宿を取っていましたが、連れが同じ道を帰るのはつまらないと言い出して、直前に変更です。

それも、磐越道を使えば1時間半で着くところですが、あえて国道49号線を使ってのんびり阿賀野川流域を眺めながら向かうことにしました。

途中の道の駅、阿賀の里。ここは阿賀野川ライン舟下りの乗船地でもあります。
まあ、舟下りには興味もないし、ここから眺める阿賀野川は少々つまらない・・・というか、車を止めて渓谷美を眺めるというような場所が見つからなかったのがとても残念です。

阿賀野 - 1

この記事のURL | 巨樹(神の木) | CM(8) | ▲ top
新潟から福島の旅、その4、村杉温泉共同露天風呂
2015/12/01/22:22(Tue)
翌朝、6時前に起きたので、昨日見た共同露天風呂に入りに行きます。

新潟へ - 1 (24)

この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(0) | ▲ top
新潟から福島の旅、その3、村杉温泉
2015/12/01/10:00(Tue)
知人から教えてもらった、宿、広大な敷地を持つ昔ながらの温泉宿です。
観光バスは着かないけれど、法事や地元の会合が開かれるような落ち着いた雰囲気です。

新潟へ - 1 (19)
この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(0) | ▲ top
| メイン |