2015 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 11
神楽坂散策と美味
2015/10/31(Sat) 12:20
さて、防災ふれあいの日
神楽坂のお散歩もしてきました^^

ふれあい広場の開催は1時からでしたから、通行止めになる12時前には着きます。
華やかなイメージですが、裏通りは、とても庶民的な街なんですね

ランチDSCF2433

この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | ▲ top
神楽坂にて、防災ふれあい広場
2015/10/30(Fri) 11:00
さて、忙しくも楽しんでいた! 9月分にようやく入りますが・・・・

まずは、9月6日に、神楽坂で開催された「防災ふれあい広場」へ行ってきました。

神楽坂IMG_6191

この記事のURL | わんこ  | CM(6) | ▲ top
青木村、田沢温泉
2015/10/27(Tue) 11:00
義姉を誘って温泉に行くことにしましたが、近場にたくさん温泉はあるのですが・・・・浅間温泉は毎度すぎるし、ほとんどが掛け流しではない。別所温泉は湯量がいまいち満足できなくて、鹿教湯温泉はお目当ての宿が取れなかった。

さて、どこに行こうかと探していいるうちに目に止まったのが青木村の田沢温泉
信州の義姉ですら知らないという、辺鄙な場所にある。クチコミサイトで見ると悪くない感じなので、思い切ってこちらにしてみました。長野道で行けば、松本からほんのひとっ走り、麻績ICからですと割にすぐです。

川沿いの石畳の道があり、古びた宿が数軒・・・


0829IMG_6010.jpg

この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(6) | ▲ top
奥飛騨温泉郷〜〜坂巻温泉
2015/10/24(Sat) 11:00
8月の終わりに、奥飛騨温泉郷に泊まってきました。
奥飛騨温泉郷は、新穂高や平湯など広範囲にある温泉の総称なのですが、、適当に選んだ宿は、前回と同じく福地温泉でした^^;

0829IMG_5956.jpg

この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(0) | ▲ top
朝日村、光輪寺
2015/10/23(Fri) 11:00
蕎麦「ふじもり」で、ゆったりとした時間を過ごしたときに、待ち時間を使って相方はワンと近くを散歩していました。
すぐ近くに雰囲気のよいお寺があると言うので、食後に行ってみます。


光輪寺というお寺です。高野山真言宗の古刹で、本尊は、不動明王だそうです。

朝日DSC_0770

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
朝日村、ふじもり
2015/10/22(Thu) 10:15
友人から、塩尻の朝日村にあるお蕎麦やさん情報を聞いたばかりでの信州行きでしたので、早速立ち寄ることにしました。
洗馬といえば、木曽の入り口にあたるのかな〜〜昔は塩尻市ではなかったはずです。今は、何でも広域にしてしまってます。松本平から少し高台に上がっていく場所です。隣村の山形村も蕎麦で有名で、我が家の行きつけの蕎麦屋は山形村にあります。まあ、蕎麦なんて、米作が出来ない場所で作るものでしょうから・・・

それはそうと、塩尻市の中心街から、車で20分ほどで、ちょうど12時頃に着きました。


朝日DSC_0769


この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(4) | ▲ top
信州にて、散歩道
2015/10/21(Wed) 10:30
8月の終わりごろ

お盆に行かれなかった代わりに、信州の実家や親戚に行くことになりました。
途中の塩尻市内で相方が用事があったので、ワンとしばし時間つぶしのお散歩タイム

0828IMG_5863.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
ある夏の日の信州
2015/10/20(Tue) 10:50
えーーと、かなり前、お盆前の夏のある日のことでしたが・・・・(ただいま、写真の整理中です^^;)

富士見パノラマまでやって来ましたが、雨

0718IMG_5209.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
今年の夏のクレマチス
2015/10/19(Mon) 10:10
今年は、あまり花のことも書かなかったのですが、今夏のクレマチスたちの一部です。

クレマIMG_5752


今年は、忙しかったのと暑かったのとで、(少し熱意も冷めて^^;)ほとんど手を入れなかったので、あまり良い状態ではないです。





この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
1400キロカロリー
2015/10/19(Mon) 10:00
10日間ほど一日1400キロカロリーという健康食で過ごしたので、これは絶対に痩せたね!と、これだけは入院の利点だと思って、帰宅してから乗った体重計
増えていたのにはびっくらポンです^^

寝ているだけで代謝しないからかえって余ってしまったのでしょうか?


朝IMG_7823 昼IMG_7831 夜IMG_7832

それでも、これが1400キロカロリーのだいたいの一日分量です。私の身長からはこれぐらいが適当らしい・・・
これを見ると、今までどれだけ作りすぎて食べ過ぎていたか、しっかりわかりましたので反省しました。
お味は・・・ですが、食器ごと保温器に入って運ばれてくるので、届いたときにまだ温かく食べられるのだけは工夫されていて進歩しているなぁと思いました。
この記事のURL | 美味口福 | CM(2) | ▲ top
おとなしく・・・・
2015/10/15(Thu) 18:10
半月ぶりになります。

      クレマIMG_7839



庭には冬咲きのクレマチスがすでに咲き始めています

この記事のURL | つぶやき | CM(10) | ▲ top
何十年ぶりかのザクロの実
2015/10/01(Thu) 12:30
今年の中秋の名月と、翌日のスーパームーンは、実に綺麗でした。
カレンダーをまためくる日が来て、もう残りは3枚!!  そろそろ、年末年始をどう過ごすか考える時期です。


それはそうとして・・・
庭のザクロの実がなっています。
何年ぶりでしょうか? 花もほんの少しだけは咲くのですが、この大きさの実まで行き着かないのです。

確か植えた年(親が今の家を建てたとき)には食べた記憶がありますから、それ以来?となると、何十年ぶりかになります。
あと一回ぐらい、完熟はしなかったけど実はついたかな〜〜
実がならない理由の一つは、枝を切り詰めるからというのもあるんです。放っておくと枝が伸び過ぎて、邪魔なのと日当たりが更に悪くなりますので・・・


   ざくろIMG_7138

自分が好きで植えた木ではない上に(親の代の植木屋さんが植えた・・・)、トゲもあるし、花も咲かない実もならないし、、持て余し気味で切ってしまいたいといつも思っているので、切られては大変^^;たまには実をつけようかと思ったのかどうか??(笑;)

好きな木ではないのですが、葉っぱの緑が濃くて艶があるのだけは褒めてあげたいです。

親の代で植えた樹木には他にも不満がいろいろ・・・夏の日差しを遮ってくれてドングリがなるのも楽しいけれど、成長しすぎて落葉期のお掃除が大変なコナラやクヌギ、毒蛾対策と花びらお掃除が大変なサザンカやら・・・松も門冠りで雰囲気はとても良いけれど(お年寄りには好評^^;)、お手入れを考えると私たちの代で処分するべきかな〜とか考えてしまいます。


植物にもその時代の需要や好みがあるようです。あまり西洋風なのは好きではないけれど、それにしても手間がかかりすぎるのもどうかな〜〜若い時と今とではまた好みも変化しても行くのですが、園芸植物は時代の流れに敏感かつ翻弄されているようです。




この記事のURL | 花 さ~ | CM(12) | ▲ top
| メイン |