夏の東北ぶらり旅(番外編1)不気味な唇・・・
2013/09/24/14:22(Tue)
シュールだと思いませんか?

aoDSCF5052.jpg
この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
夏の東北ぶらり旅(その13)靑森
2013/09/22/12:52(Sun)
ねぶた祭りを観るために青森市にいきましたが、先ず行ったのが港です。
気持の良い青空が広がっていました。

ao_DSC3059.jpg


この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(6) | ▲ top
弘前にてふたたび蕎麦
2013/09/20/16:00(Fri)
白神山地より弘前に戻る途中に、なかなか風格のある建物のお蕎麦屋さんを見つけて立ち寄りました。

0802IMG_1999.jpg

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(8) | ▲ top
夏の東北ぶらり旅(その13)暗門の林間コース
2013/09/16/10:00(Mon)
ソーラーで何してるのかというと、入山者数をカウントしているそうです。

0802DSCF6491.jpg


* 渓谷沿いに戻るのもよいのですが、途中の橋から川から外れて林地を歩くコースもあります。
時間に余裕があったので、少しだけ寄ってみました。

分かれ道に、滝散策コースを毎日手直ししている地元のオジサンたちがひと休みしていて、この橋には良くサルが居るんだよぉ〜と教えてくれたのですが、この日はでませんでした。
前歯がほとんど無いおじさんの笑顔が素敵でした^^ 
歩いている途中でも若い人が落ちた板の修繕をしていました。こうした努力のおかげで、安心して歩くことができることに感謝します。


0802DSCF6487.jpg

この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(2) | ▲ top
きんつばといえば・・・
2013/09/15/10:00(Sun)
*「越中おわら風の盆」を見た後に金沢までいきましたが、お茶屋街を歩こうとしたらゲリラ豪雨に遭遇しまして、これだけ買って戻りました。

きんつばは好物ですが、ここ中田屋さんのはまた別格です。

kinIMG_2647.jpg


駐車場に戻る数mほどでズボンはびしょ濡れ^^;
その後の高速道も前が見えないぐらいだった雨を思い出しながら熱いお茶で頂きます。

kinIMG_2645.jpg

30年に一度の天候に何度会うのでしょうか・・・せめてお天気だけでも平穏であってほしいです。
この記事のURL | 美味口福 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏の東北ぶらり旅(その12)暗門で出会った花たち
2013/09/14/10:00(Sat)
*帰り道は、来た道をほとんど戻っていきます。(途中で寄り道もしたけど・・・)

0802DSCF4910.jpg

『白神山地に咲く花』図鑑を買ってきたので、名前は調べればわかるはずなのですが,時間が無いからすっ飛ばして、ただずらずら並べておきます^^;

この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の東北ぶらり旅(その11)第1の暗門の滝
2013/09/13/10:00(Fri)
*さて、大詰め、第1の滝へ向かいます

0802DSCF4943.jpg

この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏の東北ぶらり旅(その10)第3と第2暗門の滝
2013/09/12/10:00(Thu)
*前回の続きですが、滝近くになるとさすがに上り下りが出てきます

まず急な階段を一度上って・・

0802DSCF4885.jpg

この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の東北ぶらり旅(その9)暗門の滝へ向かう
2013/09/11/10:00(Wed)
8月2日 翌朝は、昨日までの曇り空がウソのような快晴!


0802DSCF6351.jpg

この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の東北ぶらり旅(その8)マザーツリー
2013/09/09/10:00(Mon)
* 東北の初日、8月1日の宿泊は暗門のアクアグリーンビレッジ ANMONのコテージでした。

センターハウスに着いたのは16時頃・・・雨はすでに止んでいましたが、霧が漂い足元はよくない状況です。
この日のうちに、車で行かれるマザーツリーだけでも出会っておきたいと思って,センターハウスの職員に相談したのですが、熊が出るかも知れないからやめておきなさいと・・・

でも、行ってきました^^;
途中の道は水たまりだらけで、レンタカーはあっという間に泥車に変身!しましたが、津軽峠に到着。


0801DSCF4773.jpg
この記事のURL | 巨樹(神の木) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夏の東北ぶらり旅(その7)乳穂ヶ滝〜白神へ
2013/09/07/10:20(Sat)
* 8月1日

弘前を出て,白神山地の暗門へ向かいますが、途中で神社を見つけて車をUターンさせて戻ります。

日の丸を掲げた神社を東北では何度か見ました。

0801DSCF4752.jpg

この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(0) | ▲ top
金継ぎ
2013/09/06/10:00(Fri)
金継ぎ(きんつぎ)です。割れ欠けやひびを漆で接着してから金かプラチナで蒔いて仕上げます。

去年の9月に体験入会してから,約一年近く・・・月一回3時間だけのペースなのでなかなか進まないのですが、ようやく完成品ができあがりました。

0828IMG_2485.jpg

初めてづくしで、失敗も多くて何点かは金の蒔き方が変でもったいないけどやり直し中ですが、これは生活雑器ですしなんとか我慢できるので持ち帰ります。とはいえ、3ヶ月は使えないのでしまっておきます。細い線がよくみると太めでヨレヨレですが、見なかったことにしてください。

この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
富山名物、玉天・鱒のすし
2013/09/05/17:20(Thu)
玉天というお菓子です。

     tamaIMG_2517.jpg


この記事のURL | 美味口福 | CM(4) | ▲ top
夜の散歩道で思う、いのち
2013/09/03/10:00(Tue)
*ワンコとの夜の散歩は,しなければイケナイ!ものではありますが、楽しもうと思えばいろいろあります。

ひとしきり賑やかだったセミの鳴き声よりも、秋の虫たちの朗々とした鳴き声に変わりつつあるのですが、そんななかでも・・・


すぐご近所の塀に,へばりついていたこの子

0822IMG_2410.jpg

この記事のURL | 散歩道 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アネモネ・フウロソウ
2013/09/02/10:00(Mon)
かなり前に咲いていたのですが^^; 庭の白いアネモネ

aneDSC_0655.jpg


この記事のURL | 花 あ~ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の東北ぶらり旅(その6)弘前にて洋館
2013/09/01/10:00(Sun)
* 弘前城をそこそこ眺めてから、市内に戻って来ます。
別の門から出たので、車を停めた市役所方面に歩いて行きますと、洋館が見えてきました。
先を急ぐので、ぐるっと外観だけ・・・

youDSCF4737.jpg

この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |