クリスマスローズ(2013,その1)ニゲル
2013/02/26/14:45(Tue)
* 2月は例年ならあちこちのナーセリーやお店や展示会に出かけていたのですが、去年ぐらいから出不精になっていて、今年はとうとうどこにも行かず、ネットでも新しいクリスマスローズを迎え入れることもなく過ごしてしまいました。

関心が減ったというよりは、311の影響が強いかも知れません。あるいは、母を亡くしたことの影響かな・・・自分自身の老後を見据えると、庭もいつまで楽しめるのかなぁ〜〜なんて気もするし、言葉にするのは難しくとりとめもなくなりました。

ま、そうは言っても、庭の花たちは次々にスタンバッています^^

そろそろ春咲きのクリスマスローズが咲き始めている庭ですが、その前に一足早くさいていたニゲルのようすです。

クリスマスローズ(ニゲル・パウロ)
日当たりの良い場所にあるので、いち早く咲き始め、花数も増えています

2013.01.10・・・つぼみがようやくあがってきた頃

ng0110DSC00090.jpg

2013.01.24・・・咲き始めてうれしい^^

ng0124DSC00238.jpg

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ヨシガモ
2013/02/24/14:30(Sun)
* 野鳥観察会の目玉は実はヨシガモでした。わたしが会場に行く前にこの道を通ったときははしっかり泳いでる姿を確認していたのですが、大勢の見物人の前にでるのがイヤだったらしく、観察会の途中で飛んで行ってしまいました。

ヨシガモそのものは、東京湾近郊にはかなり居るそうです。しかし、この近くでは多摩川・野川を含めて生息しているのはここだけのようです。

その、ヨシガモはヨーロッパにはいないので、これを見るために日本に行きたいという愛好家も居るそうです。

観察会の翌日には、いつもの場所で悠然といたヨシちゃんです。

yosiIMG_4973.jpg

この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
仙川の野鳥、その3(水鳥たち)
2013/02/24/14:14(Sun)
* 観察会の翌日に川沿いにいた水鳥たちです。

前日には飛んでしまっていたハシビロガモ♂

 0220IMG_4953

先日仕入れた知識の受け売りですが、カモ類で唯一櫛のような歯を持っていて、プランクトン類を漉して食べているそうです。だから、水面にくちばしを突っ込んでザーッとお食事するようです。
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
仙川の野鳥、その2
2013/02/23/18:10(Sat)
* 野鳥観察会の翌日は晴れ渡り(マンサクを見た日)、自転車を取りに行きながら周囲を観察してみます。
行きは歩きなので、小さいカメラしか持てないので、どれもこれも綺麗な画像ではなくて見た!という証拠写真でしかないのですが・・・

中州をぴょこぴょこ歩くのはお馴染みのツグミさん

 0220IMG_4960

この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
仙川の野鳥、その1
2013/02/23/18:00(Sat)
* 先日、世田谷トラストまちづくり主催の野鳥観察をしてきたのですが、一日目は座学でざっと仙川の歴史や現状などを学び、二日目は祖師谷公園のせきれい橋から大川橋(旧甲州街道との接点)までを歩くという日程でした。

観察会の日は3グループに分かれ、講師の方や野鳥ボランティアの方々に教わりながら約2時間です。

あいにくの空模様で、写真はひどい状態ですが、どんな鳥がいたかという自分の記録として残しておきます。

※エナガ・・・のっけから、講師の方がエナガの鳴き声がします。あれですと・・・梢の先に鳥影は見えましたが、姿はわかりません。次回は探してみたいです。

※カワラヒワ・・・ボランティアの方の望遠鏡ではくっきりきれいな黄色が見えました^^;

0219DSC_0428.jpg

この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マンサクの花
2013/02/20/22:50(Wed)
* 昨日は野鳥の観察会に初参加しました。

生憎の空模様で、10時頃は雪が舞う程度でしたが、12時前にはぼたん雪がしっかり降る状態で、手が凍えました。
帽子とパーカーでしたので、帰り着いたらぐちょぐちょで下に染みこむ一歩前でした。
ウールの帽子を二重に被っていたので、助かりました^^;

昨日はワンコが甘えるので出かけるのが遅くなって自転車で行く羽目になり、そのまま放置してましたので、今日回収に再び公園まで行って来ました。昨日とは打って変わっての晴天です

マンサクの花が満開です。 二種類が同じところで咲いているのですが・・・

0220IMG_4994.jpg
この記事のURL | 花 ま~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ショコラ・ショコラ・ココア
2013/02/17/11:00(Sun)
* 2月14日は St. Valentine's day 
とはいえ、日本ではチョコレートを贈る日になっているようです。まあ善し悪しは別にして、伊勢丹の『サロン・デュ・ショコラ』の開催はチョコ好きにはけっこう嬉しい

しかし、今年もお店に出かけることはなく通販で済ませてしまいました。
以前は家族にと言ってましたが、もうバレバレなので自分用と公言してます(笑)
今年は、お世話になっているところへのプレゼント用にも少しだけ用意しました。


こちら↓は、今年好評だったチョコ
アメリカ製でマカデミアにカカオがコーティングされているというので、沢山もらう人にも目新しいかな?と思って差し上げたら、やはり一番人気だったと言われてちょっぴり嬉しい^^

0214IMG_4932.jpg

この記事のURL | 美味口福 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
節分草(セツブンソウ))
2013/02/15/15:00(Fri)
ちょうど節分の頃に咲き始めた我が家の春の妖精(スプリングエフェメラル)です

0213IMG_4846.jpg

こちらの子も・・・シベの表情が↑のと少し違うんです。

0213IMG_4868.jpg

これは、同じくキンポウゲ科のクリスマスローズの鉢の横に一緒にいます。
クリスマスローズたちが咲きそろうのももうすぐ(^。^)

0213IMG_4917.jpg


* 今日15日も冷たい雨が降って、春の妖精たちも寒そうです。

この雨が上がって、暖かい日差しが出てきたら一気に花咲くクリスマスローズが増えそうです。
ようやく冬ごもりが終わりに近づいているのを実感するこの頃です。花ばかりではなく鼻もムズムズ・・目もくしゅくしゅするのももうすぐソコまで^^;


毎度のことながら、しばらくデスクワークが続き、背中がバリバリ肩がゴリンゴリンです。
この記事のURL | 花 さ~ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
節分会、深大寺にて
2013/02/15/13:00(Fri)
* もう2月も半ば過ぎて今さらですが・・・・

初詣やだるま市には出かける深大寺ですが、初めて節分会に行ってきました。今年は日曜日に当たったこともあり、とても賑やかでした。

遅めのお蕎麦を食べて、3時からの会を待ちます・・・舞台ができていて、太鼓などが披露されています。

0203DSC00374.jpg


この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ダイヤモンド富士、 2013.01
2013/02/06/12:45(Wed)
* 1月29日の入り日は富士山のやや左側中腹へおちましたので、翌日の30日が本番かな?と見に行きます。

ほぼ山頂、やや左側へ沈んだでしょうか・・・

0130DSC_0114.jpg

この記事のURL | 富士山 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
田の神さあ(鹿児島ぶらり旅、その6)
2013/02/04/18:25(Mon)
* ポツポツ書いている鹿児島の旅ですが、蒲生の大クスを見てからたんぼのあぜ道で、かれい川の駅弁を食べていたときのこと・・・こちら


実は、このたんぼは訪ね歩いて来た場所です。蒲生には田の神(たのかんさあ)がいくつかあるというので、それを捜していて、一つ目の神様の前でお弁当を広げていたのです。
> DSCF0208

神さまというより素朴な石碑です。
鹿児島県から宮崎県の一部の旧薩摩藩の村々には『田の神』石像がたくさん見られるそうです。
田のあぜ道になって、飯げ(めしげ)や椀を持ち、甑簀(こしきす・シキ)を頭にかぶった素朴で可愛らしい像です。
姿形はそれぞれの場所で多種あるようです。そのなかの2点を見てきました。

まず一つ目、可愛いです

taDSCF0206.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
蕎麦三昧
2013/02/02/10:53(Sat)
* 2月に入りました。
雨上がりの今朝は生暖かくて、きゅうに春になったような天候です。

1月のまとめというか食べ物のまとめ(笑)

*こちらは調布深大寺の門前そばです。

130105IMG_0328.jpg

130105DSCF0665.jpg  130105DSCF0666.jpg

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |