2012 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 05
今日のクリスマスローズ(2012-14)赤系ss
2012/04/30(Mon) 21:53
* 今年は春に花が咲き始める頃に、メチャいそがしくなり、記録が遅くていいかげんになってしまいました。
長くかかりましたが、今年のクリスマスローズの記録の更新は、ようやくこれにて終了です。


赤系です。

赤ss1

小苗で購入してから庭に地植えしたら咲いてくれなかったのですが、初開花です。
常緑樹のキンモクセイの下で日陰の身なのですが、この強烈なワインレッドで存在感がありました。

赤ss2


↓は、去年かな(一昨年かな?)一番小さな苗を買っていたのが、今年、一番遅くに咲き始めました。

今年は、たった一輪でしたが、とてもうれしくて、大事に鉢に植え替えしました。
来年はもっと咲いて欲しいです。

赤に白の覆輪で、このタイプは初めてです。


赤覆輪2

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のクリスマスローズ(2012-13)残りのss
2012/04/30(Mon) 15:00
* 4月30日、今日で卯月もおしまいです。
そこで、クリスマスローズの記録し残した花たちをまとめてアップしてしまいましょう

残っているのはシングル(一重)の花たちです

まずは、アプリコット?

アプリコット2

アプリコット4

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のクリスマスローズ(2012-12)可愛いsd
2012/04/27(Fri) 18:25
* 残り物片付け中のクリスマスローズ

今回は、sd=セミダブルの花たちをまとめて~~

クリスマスローズのセミダブルというのは、アネモネ咲きとも呼ぶのですが、半八重のものです。

八重ほどの華やかさはなくて、一見シングルなのに、よくよく見ていると可愛いです^^

↓は、庭植えにしたら清楚さが薄れ、緑がかって強そうになりました^^;

sdピコ

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のクリスマスローズ(2012-11)華やかなdd
2012/04/26(Thu) 18:30
* まだまだ咲いてはいるけれど、盛りは過ぎたクリスマスローズたち

毎度のことだけど、記録し残した花たちを続けてアップしてしまいます。

今年中にアップしたのと、もしかして重なっていたとしたらごめんなさい。
来年のための記録ですので、全くのやっつけ仕事です。

まずは八重でも特に華やかな花

パーティドレス系と呼ばれる花

パーティドレス1

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
三浦半島くるり(その5)、おまけ^^
2012/04/24(Tue) 17:40
* ついでにもう一つ、三浦半島くるりのオマケです。

朝イチに立ち寄った横須賀PA下りで、初めて電気自動車の充電スタンドを見ました。

横須賀SA
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
三浦半島くるり(その4)、剣崎~三崎へ
2012/04/24(Tue) 17:25
* 4月1日、野比海岸を出て、再び海岸線をいくと・・・
こんどは高台にでてきます。
漁港目指して下りたり、再びのぼっていくと、こんな景色が現れます。

0401018

ここまで上がる途中は、津波が駆け上がってきそうな入り組んだ地形です。。

灯台が見えてきました! 剣崎灯台です。

0401022

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のクリスマスローズ(2012-10)原種系・エリックミシー?
2012/04/23(Mon) 19:00
* 華やかなダブルや色とりどりも好きですが、このほんのりピンク系の梅の花を思わせるまあるいはなびら、優しい雰囲気で大好きな花です。

かなり昔からあるので、品種名はうろ覚え・・・エリックミシイかな?という程度です。

xrエリ1

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
三浦半島くるり(その3)、野比海岸
2012/04/23(Mon) 17:55
* 4月1日の三浦半島くるりの続きです。

横須賀の東京電力火力発電所を横目に見ながら~~

0401観音11

海岸線を進むと、のんびりとした穏やかな曲線が見えてきました。

040103

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アースディだそうです
2012/04/22(Sun) 23:15
* 今日はアースディだそうです。
 
グーグルさんでもお花が咲いていました。

googleアースディ


地球のことを考える・・・そりゃ E--ことです。
人間が生きるための源、少なくとも日本発で環境を汚すことは避けたい気持ちです。

この記事のURL | 庭・・・ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三浦半島くるり(その2)、観音崎灯台・燈明堂
2012/04/22(Sun) 15:23
* 4月初めの観音崎散歩の続きです。

さて、砲台跡地から観音崎灯台までもう少し上がります。灯台の直前にはこんな切り通しがありました。

0401観音6
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のクリスマスローズ(2012-9)パープル・ブラック系
2012/04/20(Fri) 17:12
* まだ今でも咲いているとは言え、もう盛りは過ぎたらしいクリスマスローズたち

それでも、記録に残していないので、ささっとアップしておきましょう


紫、あるいは黒系と呼ばれるのをまとめて~~、まずはシングルから

↓のは、かなり遅咲きなので、現在がちょうど真っ盛りで、↓の画像より今はもっと咲いています

xr2012紫16

かなり大輪です
    xr2012紫18

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
三浦半島くるり(その1)、観音崎砲台跡など
2012/04/20(Fri) 00:45
お花見よりさかのぼること一週間前

4月1日に、お出かけ ~~海が見えてきました^^

0401三浦01


車を降りたところは、三浦半島の観音崎です
こちらは、かの有名な浦賀水道です。タンカーの先に見える岸はまさしく房総半島!

0401観音1

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のクリスマスローズ(2012-8)ゴールドSS
2012/04/13(Fri) 17:30
*クリスマスローズは、咲き始めてから次々と長く咲くので、4月になっても元気です。

こちらは、いわゆるゴールドのシングルと言われる花です。まあ普通の人から見れば黄色ですが、黄色の色味が強いと言うことなのかな~~

ゴールド1



ちなみに、イエローというと、こんな感じです

          イエロー

ゴールドのこの子は、↓の中段、ミツバツツジの株元左に植わっています。

庭04

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
お花見ーーッ、第二弾!!
2012/04/13(Fri) 16:45
* 4月8日のお花見第2弾!です

妙法寺の桜を見た後に立ち寄った、すぐ近くの東宝スタジオ内の桜です。

毎年訪れるのですが、川沿いの桜は見事です。ライトアップもされるのですが、今年はとても行く気にはなれない寒さでした。

東宝桜1


東宝桜2

この記事のURL | さ く ら | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お花見ーーーッ♪ (妙法寺)
2012/04/08(Sun) 22:40
* 4月8日の日曜日、花冷えの昨日とは打って変わって暖かい青空が広がりました。

この週末は1ヶ月ぶりの庭仕事をしていましたが、今日を逃したらもうお花見は出来ないかも~~と、お尻が落ち着かずにちょこっと近場のお花見にでかけました。

まずは、世田谷通り沿いの妙法寺さん

妙法寺4

こちらは、枝垂れ桜と大島桜の競演が評判です。

妙法寺6

この記事のURL | さ く ら | CM(16) | TB(0) | ▲ top
今日のクリスマスローズ(2012-7)ピンクのdd
2012/04/02(Mon) 18:45
* 4月に入りました。
庭のクリスマスローズもどんどん咲き始めていて、どれから更新しようかと迷うぐらいです。

年度初めだからというのは関係ないけれど、少し華やかなのを選んでみました。

    xrwp032201

去年に小さな苗で購入して、今年が初開花です。
wのネットというのかペインというのか、なんと呼ぶのかはよくわかりません。
もしかして、ウィンターシンフォニーだったかな?? いい加減な知識で失礼<(_ _)>
未開花株を買うのは少し冒険だけど、お値段安いし、きれいなのが咲けばアタリ!!でうれしいです。

xrwp032202
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
| メイン |