2012 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2012 03
閏日の雪
2012/02/29(Wed) 18:01
4年に一度の2月29日
東京は雪になりました。

12022901

23区内の積雪は2センチぐらいらしいのですが・・・

12022902

お昼前に測ってみたら、場所によっては10センチぐらいになっていました。23区内じゃないのかな?ここは・・・

12022904
この記事のURL | 庭・・・ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
マイブーム
2012/02/28(Tue) 17:45
健康食品オタクの我が家での目下のマイブームはジュースというかスムージーです。
朝ご飯抜きで出かける末っ子もこれなら飲んでいくので、毎朝ガーーッで始まります。

元々は、人参とリンゴのジューサーから始まったのですが、あまりにカスがたくさん出るのです。ワンコが食べるので、利用はできるのですが、一番栄養のある皮目が・・もったいないということになり、最近はミキサーです。

すむーじー2    スムージー1

TVなどでも評判の先生が「リンゴを皮ごと食べる(ジュース)のが良い」と言うので、我が家に早速取り入れました。
リンゴは必ず、あとはイチゴやバナナ、レモンにハチミツ、オレンジ類、人参、ヨーグルト、スプラウトや無農薬野菜などなど・・・その日の気分次第です。
緑を入れることもあるのですが、そうすると、私がほとんど一人で飲むことが多くなります(滝汗;)
この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ヒヤシンス
2012/02/27(Mon) 14:32
11月20日に水にポチャンとしたヒヤシンスの球根
年内にも咲きそうな勢いで根が伸びるので、すぐに暖房を入れない部屋に移動

そのまま放置でして・・・そういえば!と思いだしたのが、2月の19日
根っこがぎっしり!! 葉っぱの間に花芽がしっかり

022002
この記事のURL | 花 は~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
一年ぶりのコンサート♪
2012/02/26(Sun) 13:20
*昨日は久しぶりの都心へのお出かけでした。

ルノワールのマロンクリームカフェオレで、おしゃべりしながらまったりというのは、一年ぶりです。

  022501

この記事のURL | 映画・音楽・本 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
セツブンソウ(節分草)
2012/02/24(Fri) 10:15
節分過ぎてからだいぶ経ちましたが、21日にようやく咲き始めたセツブンソウ(節分草)です。

    0221節分草1

表題を見て、野山の可憐なスプリング・エフェメラルを想像した方には申し訳ないのですが、ベランダの鉢植えです。

0221節分草2

ベランダとはいえ、何もなかった鹿沼土色の鉢から急に小さな白い花が姿を現したときの驚きは、妖精に出会った感動そのものです。

去年に続いて咲いてくれたのはうれしいのですが、去年よりは10日以上遅れての開花です。今年は花たちがみんな遅めのようですね。
この記事のURL | 花 さ~ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
雪のち快晴
2012/02/18(Sat) 19:40
※2月18日の土曜日
昨夜の雪というか霙も止んで、朝の空は快晴です

0218富士山
この記事のURL | 富士山 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
a Happy Valentine's Day
2012/02/14(Tue) 16:14
google0214  今日のグーグルロゴ(コチラ)はほのぼの系です。
モノより、寄り添う心が一番♪ということのようです。


それは確かです! でも、チョコは格別、この時期だけの自分用 (#^.^#)

choco021401  choco021402

  0212ショコラ2   0212ショコラ1



* たまには手作りケーキにしようかと思って、生クリームを用意したけれど、今朝調べてみたら卵が無かった。
冷たい雨が降る中を買い物にいくのはイヤなので、今日も手作りケーキは無しと決定です。
この記事のURL | 美味口福 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
夕暮れ時に想う
2012/02/13(Mon) 12:48
夕暮れ時に、近くの家の窓がピカーーッと光る時

011302

いそいそと前の道まで歩いていきます。

011301

この記事のURL | つぶやき | CM(10) | TB(0) | ▲ top
紫芋
2012/02/11(Sat) 19:19
ころんと小石が皿に・・・・

紫芋1

お任せで取り寄せている野菜の箱に入っていた小石のようなお芋さん
紫色のさつまいもだと思ってかぼちゃなんかと一緒に蒸して口に入れてから気づきました。
この記事のURL | 美味口福 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のクリスマスローズ(2012-01 ニゲル )
2012/02/09(Thu) 15:12
去年の11月ぐらいからずっとツボミのままで、まだかまだかと待っていたクリスマスローズのパウロちゃん

1月は↓こんな状態でしたが、

xr120103

暖かい雨が上がったあとで、とうとう満開になりました。

xr12020800

  (原種系 ニゲル・パウロ   2012.02.08  庭植え)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
台所のグリーン
2012/02/08(Wed) 16:20
台所のカウンターでそよそよとたなびくグリーン

豆苗1

ちょっといい雰囲気でしょ^^

この記事のURL | 美味口福 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ショコラ2012年(その1)
2012/02/06(Mon) 15:45
お正月に食べ過ぎて、怖くて体重計に乗れなくなっているのに・・・

今年もやっぱりチョコレートをお取り寄せしてしまってます^^

第一弾が届きました。 伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」の通販です。

ショコラ201201

この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
節分!
2012/02/03(Fri) 23:35
* 今冬はかなり寒さが厳しいけれど、それでも節分はやってきます。
 明日は、暖かくなるのかな? 暖かさはさほど期待できなくても、明るさはかなり戻ってきていると実感できます。

豆まきしました^^

1202031


この一番寒い時期と言うのに、今日は、友人が誘ってくれたボランティアの初日でした。
老人給食作りのお手伝いです。節分ということで、炒り豆ご飯にいわし、海老しんじょの椀物。酢の物も黄身酢和えだったり・・・かなり手間のかかるものばかりです。献立作りやリーダーはかなり大変そうですが、みなさん手際が良くて感心してしまいます。

1202032

初体験でちょっと緊張しましたが、誘ってくれた人はもちろん、行ってみたら古い顔見知りがお二人も居たのでホッとできました。最近手抜きの食事ばかりなので、ここでガツンと一発くらいましたから、これから勉強させてもらいます。

この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ダイヤモンドよ~~☆
2012/02/01(Wed) 17:10

 ダイヤモンドはダイヤモンドでも、こちらはダイヤモンド富士です


1月31日は、すぐ近くの富士見スポットがダイヤモンド富士になる日ですが、見えるかどうかはお天道様次第
16時45分ごろから待つことしばし・・・
サングラスでも見ることができないほどのチョー眩しさ
これが、実はダイヤモンド富士が、実は見られると期待できるんです

このときは、目で見えるのは直視できない火の玉だけです。画像では撮れていても、眩しすぎてまだ肉眼では山は見えていません。

120131富士0

16時50分頃、太陽の下辺が山頂に掛かり始めます

120131富士1

あとは、アッという間にあれよあれよと沈んでいくのです

120131富士2

ドンピシャッ まっすぐ山頂に吸い込まれていきました\(^○^)/ 
キラリンという風には撮れないのですが、生の眼で見られるだけでとてつもなく幸せな気分になれます

120131富士5

残光が山の背後から照らしている、雲の輝きもいつ見ても美しいです。
去年は珍しい二重雲が見えていました。
同じように繰り返しているのに、二度と同じものは見られないのです。

120131富士6

ほんの5分足らずですが、自然のダイナミックさ、面白さ、いろいろ感じさせてくれる素晴らしいショータイムです。

この記事のURL | 富士山 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |