トホホだったりもしたけど、食べた食べた・・♪
2011/12/28/00:30(Wed)
クリスマスイブのお昼前にガス温水器メーカーのメンテナンスの人に来てもらって、ようやく一連のリフォーム及び騒動の終結となりました。

いろいろありましたが、天井もきれいに貼り替えられ、照明もすべて掃除されてなんとかホッのお正月が迎えられそうです。     

さて、3連休のクリスマス。息子たちがイブに来るけど,今年は飾り付けも一切なしで家族だけだから、いつもの夕食の延長ね^^  の予定でした。

                     11122401
この記事のURL | 美味口福 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
セージいろいろ
2011/12/22/17:30(Thu)
白いサルビア(たぶん、サルビア・コクネシアの白)
今年は忘れた頃に咲き始めています。こぼれ種だから遅かったのかも・・・

サルビア白


シルバーリーフに黒花のディスコロール
こちらも12月に入ってもまだ咲いている

セージ

この記事のURL | 花 さ~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今朝の富士山と皆既月食と近況
2011/12/14/16:50(Wed)
今朝は雨だった・・・たしかに、散歩のワンは濡れていたけど・・・
出勤で家を出たばかりの娘から、「富士山が綺麗」との電話が入り、半信半疑で外へ出てみると!!

12121401

周囲は雲がたれこめているのに、西の富士だけが明るく浮き上がっていて、厳かな気持ちになれます。
よくよく見ると、二重傘雲がかかっているようです

12121404  (クリックすると、周囲の重い雲の様子がわかります)
この記事のURL | 富士山 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
秋色の庭(ギボシ・黒竜・待雪草)
2011/12/09/11:32(Fri)
ギボシがいい色になって,秋色^^と喜んで昨日撮っていたのですが、
今朝早くは小糠雨だったのがやけに大粒にふわふわ? そう、みぞれに変わっていました。寒いはずですぅ

秋ではなく、もう冬だったんですね^^;

120801

  120803
この記事のURL | 庭・・・ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
箱根だらだら巡り・その5(強羅環翠楼にて)
2011/12/09/11:30(Fri)
*箱根を巡った日は、急に母が泊まりがけで出かけると言う日でした。母が居ないならと、急きょ3日ほど前に19さんで探した宿がこちらでした。

連休中でしたが、キャンセル料が発生する寸前に解約があったらしくて,偶然空いていましたが、お部屋は超豪華! それはまたとして、お夕食もとても美味しくいただきました。

環翠楼20

この記事のURL | 美味口福 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
箱根だらだら巡り・その4(仙石原)
2011/12/07/18:25(Wed)
10月の仙石原は、ちょうどススキの旬

仙石原1

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
箱根で蕎麦「梢月庵」
2011/12/07/18:00(Wed)
箱根の仙石原で遊んだ後、また富士屋ホテルに戻ってお昼にしたかったのですが、電話したら満席で予約できず・・・仕方なく、ふらりと立ち寄ったお蕎麦屋さん

箱根そば2
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の庭(クリスマスローズの古葉整理)
2011/12/06/14:40(Tue)
師走に入ったとたんに,猛烈な寒さに見舞われたかと思うと、穏やかなぽかぽか日和りあり・・・
富士山が見えたかと思えば一転、今日はまたどんよりと冷え込んでいます。

毎年きれいなおとなりの紅葉も,葉先がチリチリとして、今年はあまり美しくないようです。

112611

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
箱根だらだら巡り・その3(ポーラ美術館)
2011/12/06/14:00(Tue)
*そもそもこの時の箱根行きは、連休をどう過ごそうかと思案の娘と一緒に遊ぼうと,彼女の行きたがっていた美術展をエサに誘ったのでした^^;

ポーラ美術館ではレオナール・フジタ展 が開催中でした。来年の1月中旬まで開催のようです。


ポーラ1

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日の富士山
2011/12/04/12:54(Sun)
* 冷たい雨が上がった今日、12月4日は気持ちよく晴れ渡りました。

少し風はありますが、寒くは感じない日曜日・・・一昨日は震え上がりましたね
富士山は真っ白に化粧直ししています。 

11120402

やっぱりこの白さあってこその富士山ですね^^

この記事のURL | 富士山 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |