2011 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 09
高ボッチ・鉢伏山で見かけた花たち
2011/08/31(Wed) 17:54
レンゲツツジの咲く高ボッチ~鉢伏山の続きです

062542

この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
高ボッチ・鉢伏山のレンゲツツジ
2011/08/30(Tue) 16:00
松本平に住む相方の実家からは、高ボッチ~鉢伏山などは、毎日眺める山であり、『わざわざ出かけて行くほどのことはない」と、義父が言うほど、毎度お馴染みなのですが・・・牛伏寺から、さらに登っていきます。

今回は、6月と言うことで、レンゲツツジが咲いているはずなので、それを見に行くのが第一目的です^^   そういえば、お出かけ好きの義母が元気な頃は、『レンゲツツジの頃はきれいだから、見にいらっしゃい」と言ってましたっけ・・・


      高ボッチ1



  高ボッチ2


まさに、旬でした^^   雨上がりで、観光客もほとんどいなくて落ち着けます。
この記事のURL | おでかけ 峠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヴィタルバ系のクレマチス(ボタンヅル)
2011/08/29(Mon) 11:15
ここに植えたという記憶が定かではないのですが・・・
おそらくボタンヅルだと思うクレマチスが、今年はニョキニョキと伸びて真夏に咲き始めています。

ボタンヅル3



ボタンヅル1

                   (2011.08.18 庭の花)

ヴィタルバ系などと呼ばれますが、ボタンヅルはセンニンソウ同様に日本古来から自生している原種です。

この記事のURL | クレマチス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
横浜中華街『海員閣』
2011/08/28(Sun) 12:00
* 昨日、8月27日の土曜日は港北で用事を済ませてから、横浜に流れます

ランチは、昔から時々行っていた中華街の小さなお店『海員閣』へ

11時半前に着いたのですが、行列・・・でも、まだ開店前と聞いて一安心
45分頃には開くというので、待ちます・・・いつ行っても大行列で諦めることが多いので、このぐらい並ぶのは苦にはなりません。

後ろにならんでいた中華街ご近所さんに、美味しいお店をあちこち教えていただきました^^
好みもありますが、これだけお店があっても、食べる店は限られているとか・・・この店はもちろん常連だそうです。

082704

開店と同時に、並んでいた人たちはほとんど店内に入れます。しかし、狭いので相席になります。
シュウマイだけは素早く並びます。ごろんと握った素朴な味。

082705

この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2011/08/26(Fri) 17:17
アカマンマ=イヌタデのように見えますか?

       080804

          (2011.08.03 庭の花)

じつは、藍です。 アイ、タデアイ(蓼藍)はタデ科ですから、たしかにそっくりです。
でも、葉っぱが少し広い。この葉を乾燥させたものから藍染めの原料ができるらしいです。


080803

藍(アイ)という名に惹かれて、鉢に苗を植えたのが間違いの元(笑;)

毎年、花壇のあちこちから抜くのにヒーコラ言ってます。やはり繁殖力は強いです。でも、一鉢だけは残しています。
タデ科の花の可愛さは、嫌いではないのです。 強すぎるのが怖いだけ。。

今に、草取りができなくなるようなことがあれば、夏の庭は間違いなく蓼に占拠されることでしょう。

この記事のURL | 花 あ~ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
牛伏寺、その2
2011/08/25(Thu) 18:18
* 牛伏寺参詣の続きです

雨が小降りになったので、厄除けの鐘まで走ります。

牛伏寺45

ぼけてますが、龍の天井絵
牛伏寺26

一人一回ずつ、鐘をつかせてもらいます
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
牛伏寺、その1
2011/08/24(Wed) 14:32
門前蕎麦を食べた後、いよいよ牛伏寺にお詣りします。
この寺は、実家の方から鉢伏山に登る途中にあります。実は、この日の目的地は高ボッチ~鉢伏山でしたが、途中にある牛伏寺を素通りするわけにはいきません^^;


駐車場脇に静かにたたずむ六地蔵が迎えてくれます

牛伏寺16


ゆったりとした階段の先に、山門
牛伏寺11

この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
フロリダ系ピスタチオ
2011/08/23(Tue) 11:10
* 8月9日のフロリダ系のクレマチスの記事(コチラ)のなかで
「今年はピスタチオが咲かなかった」と書いていたけれど・・・・

iPhotoの画像を眺めているウチに見つけました。。。

咲いてたんじゃない!!(汗;)

     ピスタチオ
      (11.06.28 庭の花)


証拠写真がなければ、忘れられていた花です。
花日記などはとんと付けない人ですから、せめて庭の記録写真は撮っておくものですね。
白万重(シロマンエ)はやっぱり咲いていなかったようです。


  同じ日に写していたキノコ・・・

  きのこ0628

この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
そば処、坂口茶屋
2011/08/23(Tue) 11:00
松本近郊の牛伏寺(ごふくじ)に遊びに行った折り
まずは腹ごしらえと、門前のそば処、坂口茶屋へ寄りました。


牛伏寺04



この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クレマチス・マルチブルー
2011/08/22(Mon) 11:15
8月の初めに、2番花が咲いていた、マルチブルーです

  0803cle4

普通の紫色だけど、豊かなしべに特徴があります。↓は、雨上がりにちょうどしべにだけ日が当たっていたときのものです。

  クレマチス0708

咲き終わりにはこのしべだけがしばらく残って、まるで違う花のように見えます。

この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨の週末、食べてばっかり^^
2011/08/22(Mon) 11:00
* 20日の土曜日のこと
鹿児島から戻って来たばかりだけど、ちょっと用事があって伊勢丹まで出かけたら、ちょうど九州展を開催していました。

キビナゴに黒豚、辛子明太子につけあげに鯖寿司・・・・鹿児島でゆっくり買えなかった分をこちらでしっかり買い込んできました^^


そのうちに、整理券が出て売り切れていたはずの湯布院・無量塔のPロールが、受け取りに来なかった分を売り出すというのです。 並ばずに買えるのはラッキー♪

       九州展4


この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
鹿児島の味
2011/08/20(Sat) 10:45
   かるかん


鹿児島土産です

かるかん饅頭、丸いのはあんこ入りで、四角いのは餡なしのかるかんだけ・・昔は、カステラのように長四角いのを切り分けて食べた覚えもあります。
春駒というのも、昔ながらのお菓子で、いわばあん入りういろうのような感じです。名前の由来は聞くと!!!とはなりますがね(笑)


子どもの頃は、祖母手作りの煎粉餅(いこもち)小豆羹(あずきかん=あつのかんと呼んでいました)、かからん団子(香りの良い、かからの葉でくるんだ団子)などが大好きでしたが、もう叔母たちも居なかったり高齢だったりで作ってはくれなくなって寂しいです。滅多に売られていないし、商品とは違う手作りの素朴な味が懐かしいです。
この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
インテグリフォリア系クレマチス
2011/08/19(Fri) 11:45
我が庭唯一のバラ、ナニワイバラの足下に咲く、ブルーボーイ

0803cle1


0803cle2
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
山暮らし
2011/08/19(Fri) 11:30
天気が良ければ桜島が望める、とある山中

081510


   081519
この記事のURL | つぶやき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
テキセンシス系クレマチス
2011/08/18(Thu) 13:38
外も内側も真っ赤な テキセンシス・スカーレット

0715cle 5

この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜島といえば、白熊!
2011/08/18(Thu) 10:00
煙たなびく桜島と言いたいところですが、雲がかかっているのです

081614

この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ただいま~~^^
2011/08/17(Wed) 15:00
昨日戻ってきました。
普段日帰りのイキアタリバッ旅しかしていないので、3日間というのは私にとっては大旅行でした(^^)

朝顔





この記事のURL | つぶやき | CM(12) | TB(0) | ▲ top
レンゲショウマ
2011/08/15(Mon) 10:00
生協さんで苗を購入してから3年ぶりでしょうか・・・
もうダメだと思っていたレンゲショウマが今年は咲いています

レンゲショウマ1


こんな野山の花を庭で育てて良いのかな~~という罪悪感も少々・・でも、生協さんで売られてたのよね^^;

 (クリックすると拡大します→)レンゲショウマ 

この記事のURL | 花 ら~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏の誕生日
2011/08/14(Sun) 07:00
例年は、夏恒例の出張中に迎えるので、いつも何も準備したことがない相方の誕生日。
今年は家に居るという・・
  
    081202


この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コバノズイナ
2011/08/13(Sat) 07:20
今年、小さな苗を植えたばかりのコバノズイナ(小葉の髄菜 )
咲き始めからどんどん変化していく花です

060107

この記事のURL | 花 か~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
モロッコへ!?
2011/08/11(Thu) 11:47
いつか行きたいねと言っていた「モロッコ」まで行ってきました!

モロッコ1

それも日帰りで(笑)?!

         モロッコ2

この記事のURL | 美味口福 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
フロリダ系のクレマチス
2011/08/09(Tue) 17:50
相変わらず、少し前のことですが・・・

6月に咲いていたテッセン


060111


060112

 
白万重もピスタチオも今年は咲かずに、かわりにこの子↓が 今年初めて咲いていました。
ヴィエネッタだったかな? 

060110


何種類も植えているはずなのに、いつの間にか消えちゃうのか、潜伏しているのか?・・よくわからないいい加減なところが、うちの庭らしいところです(笑;)

この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
骨董ジャンボリー
2011/08/09(Tue) 17:30
7月にビッグサイトで開かれていた骨董ジャンボリーに行ってきました。
ここは、他の骨董市とは違って入場料がかかるのですが、広い会場だけに出店者数が多くて、いつもとは違うものも多くて見応えがあります。


骨董ジャンボリー1 骨董ジャンボリー2 骨董ジャンボリー4

骨董ジャンボリー3 骨董ジャンボリー5 骨董ジャンボリー5 

↑は、会場内で一番気に入ったお皿ですが・・・お値段が・・・手が届きません
いいものを見せていただいとと感謝しております。

万年初心者ですので、良いものを手にとって見られるこういう場所はいつもお勉強の場となります。

この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
iPhoneの故障・・などなど
2011/08/07(Sun) 15:26
1ヶ月も2ヶ月も前のことばかり書いてるから、たまには近況を・・・

* 8月6日 土曜日 

080601

最近、「SIMカードが挿入されていません」という表示が時々出るようになったiPhone
接触不良なのか電源を一度落としたり、SIMカードを入れなおすと使えるのですが、いざというときに電話が使えないのは困るのです。度々でるようになったので、ソフトバンクショップへ行ったら、iPhoneの故障に関してはショップでは一切対応しないという。
渋谷のアップルストアに直接持ち込む方が早いらしいので、HP上でGenius Barに予約して出かけてきました。さほどは待たずに、本体不良ということで即新品交換です。

              080603
この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
庭のユリなど・・・
2011/08/05(Fri) 17:30
最近、自分がやりたいことと自分ができることとのズレが大きすぎるようです。

じっくり取り組むことができなくて、場当たり的思いつきでなんとか日を過ごしているようで、まるで、まるで今の民主党のようです^^;


まあ、そんなこんなでブログもスッチャカメッチャカ状態なので・・・これはいつごろの庭?なんて聞かないで下さいね・・・

  1105庭

この記事のURL | 庭・・・ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
パーク ハイアット東京「梢」
2011/08/04(Thu) 23:20
記念日に『ロスト・イン・トランスレーション』なランチを楽しんできました^^

梢1

ソフィア・コッポラの作品で有名なこちらのホテル
今回は、主役の母の要望で「梢」の和食にしました。

梢2

この記事のURL | 美味口福 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
8月!
2011/08/03(Wed) 00:24
0715睡蓮

もう8月だそうです!!
まだ6月の写真の整理も着いていないというのに・・・・・

まあ、いつものことですね、とりあえず、7月のスイレンだけ^^

この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |