バイカカラマツ
2011/04/30/10:40(Sat)
今年もここが気に入ってくれたのか咲いてくれたバイカカラマツ(梅花落葉松)

梅花唐松01

                     (2011.04.18 庭の花)

この記事のURL | 花 は~ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
散歩道の椿たち
2011/04/30/10:30(Sat)
少し前の花ですが・・・
満開だった頃の椿です

0402tubaki1
この記事のURL | 花 た~ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんとモンタナが!
2011/04/29/22:50(Fri)
庭の真ん中で、木製オベリスクに絡ませていた白とピンクのクレマチス・モンタナ2株はあえなく消失
アーチのはナニワイバラに乗っ取られ、玄関脇に植えたのも今年は芽をださず、我が家のモンタナはすべて絶滅!と思っていましたが・・・・
・・・ナニワイバラをくぐり抜けて、咲きました (*⌒ー⌒*)

モンタナ2011

さすがにうれしいです^^
この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
散歩道の水鳥(サギたち)
2011/04/29/22:45(Fri)
このところまるで歩いていないので、、いつもの散歩道を歩いてきましたが、・・・

居ない・・・・

そうなんです。コガモとハシビロガモがそれぞれ一組ずついましたが、ヒドリガモたちの姿は消えていました。もう北に帰っていたんですね~~また、秋には会えるかな^^

アオサギばかり目につきましたが、もうじきカルガモの雛に会えるのが楽しみです。

下書きに入れっぱなしでしたので、実は3月の川にいた水鳥たちなのですが、記録に残しておきたいのでアップしておきます。

アオサギいろいろ

水鳥201104

この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チューリップ
2011/04/28/17:30(Thu)
好評だった今年のユリ咲きチューリップ

2011チューリップ2

ねじれてつぼむ姿もなかなか優しげ

    チューリップ8

この記事のURL | 花 た~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
白花ハンショウヅル
2011/04/26/23:23(Tue)
アーマンディの次に咲いた、今年2番手のクレマチスは、シロバナハンショウヅル(白花半鐘蔓)


ハンショウヅル5

白花とはいえ、淡いクリーム色です。

ハンショウヅル6

この記事のURL | クレマチス | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ミツバツツジ
2011/04/26/22:40(Tue)
春一番に咲く明るい花
・・とは言っても、↓は一ヶ月前の画像(いかに今年はずれずれでいるか・・(∋_∈))

このつぼみを見たときが、本当は春を実感して一番うれしい^^

みつばつつじ1
                       (2011.03.26 庭の花)


そして、4月1日

みつばつつじ


この記事のURL | 花 ま~ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヨーグルト
2011/04/23/23:30(Sat)
311以後、無くなっていたガソリン・トイレットペーパー・納豆などは、品物が戻ってきました。もう余っているものもあるそうです。

水は、500mlのは豊富にありますが、2Lのはまだまだ一家庭に2本とかの制限付きです。
月2回のペットボトルの回収日。今まではアルカリイオン水に心酔している85歳の母や、ほとんど毎日持ち帰る子がいる我が家ぐらいしか出していなかったのに、なんと、そこら中の家で出しているのをみれば、いかに品不足なのかわかります。ちなみに、ご近所には乳児はおりません(笑;)


さて、いつまでたっても品不足なのが、ヨーグルトです。加糖タイプや、関西系の寒天入りなどはあるのですが、今ひとつそそられない・・・そうだ!牛乳はあるんだから作ればいいじゃない♪

というわけで、いつも通りのカスピ海ヨーグルトできました^^

       ヨーグルト2


この記事のURL | 暮らし | CM(12) | TB(0) | ▲ top
スイセンの写真を募集中だそうです
2011/04/23/23:00(Sat)
以前紹介した柳生真吾さんの「柳生真吾の八ヶ岳だより」のスイセンプロジェクト
(被災地に自分たちが育てたスイセンの球根を植えて、来春咲かせよう!という計画)
http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=1

その柳生さんブログ、スイセンプロジェクト#6で、今、スイセンの写真を募集しているそうです。

タイミングを見て送ってもらいたいので、今ちょうど咲いている花の写真の保存をお願いしますとのことです。
ちなみに応援メールの宛先は柳生さんブログのスイセンプロジェクト#1にあります。

趣味の花の写真で支援というのもなかなか粋なもんではないでしょうか?!
・・・と、ちょっと拡散です。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気がでるCMなのに~~~
2011/04/19/17:40(Tue)
九州新幹線全線開通が3月12日だったそうです。
本来なら、こちらが話題を集めるはずでしたが・・・・

全国に流す予定だったCM,日本ていいなぁ~~と思えます。
九州では流れたのかな? こんなに頑張っていたのに、もったいないことでした。

私は、両親の故郷が鹿児島なので、昔々ブルートレイン寝台車で帰郷していたので、新幹線の開通は感慨深いです。寝台車のベッドから落ちて、朝目覚めたら顔が真っ黒だったりして・・・

3月9日の試験走行の時に進行方向左側を写すということで、約1万人が様々ないでたちで手を振りウェーブをしたそうです。




東北新幹線が再開通するときも、明るく迎えたいですね。
この記事のURL | つぶやき | CM(12) | TB(0) | ▲ top
備えあれど・・・
2011/04/19/17:35(Tue)
毎晩、寝るときに枕元に置いてあるもの

防災1

携帯に付けるミニ懐中電灯を新しいのと替えて笛も付けました。
それと、懐中電灯とヘッドランプ、足下には靴もあります。

この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
スイセンプロジェクト?(ムスカリも)
2011/04/18/12:55(Mon)
日当たりの悪い我が庭では、水仙はあまり元気がよろしくない・・・

唯一、この綾音という名前の水仙だけはなんとか咲きそろってくれました。

2011綾音

優しい名前に惹かれて植えた球根ですが、色合いも優しくややぼけ加減です(^^;)
この記事のURL | 花 さ~ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
てをつなごう だいさくせん
2011/04/18/00:35(Mon)
手をつなごう500

リンク先の「瑣末・尚古・耽美主義」の君平さんのところで、こんなかわいい画像を見せていただきました。

「てをつなごう だいさくせん」

手をつなごう1500  (←クリックすると、拡大します)


今回の大震災では、米軍による「ともだち作戦」とか、節電対策に「ヤシマ作戦」、買い占めにたいする「ウエシマ作戦」など・・いろいろな作戦が発動されてきましたが、この大作戦はなかなか可愛くて素敵です♪


元気が出て笑顔になれるならと、微力ながら、拡散させていただきます。


この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シングルのクリスマスローズ
2011/04/14/23:50(Thu)
ダブル・セミダブルとまとめてきたので、最後はシングルです。

やはり白いssのクリスマスローズは飽きることなく好きですね
かすかにそばかすの入ったこの子は、この時期の日当たりの悪い玄関先を明るくしてくれています

xr302616

blog1000flowers   花に祈りを込めて、
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
セミダブルのクリスマスローズ
2011/04/12/15:40(Tue)
前記事でも書いたけれど、とっくに下書き済みの花画像をアップすることもできなくなって数日・・・

このままお蔵入りさせてもいいんだけど、来年の春に、去年はどんなふうに咲いていたっけ?と見直すことができなくなるのも残念なので、とりあえず残りの画像だけでもアップしちゃいます。


今年咲いたクリスマスローズのセミダブル編です。

xr302604


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ダブルのクリスマスローズ
2011/04/08/12:20(Fri)
今年は、いろいろな出来事がありすぎて、庭に咲いているクリスマスローズも、あまりアップできていません。

ダブルのをまとめて・・・

イエロークィーン

xr302603


blog1000flowers   花に祈りを込めて、


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
高遠桜 in 都内
2011/04/04/18:30(Mon)
菜の花畑の向こうに咲く、高遠桜(タカトオコヒガンザクラ)です。


0402高遠桜17

blog1000flowers   花に祈りを込めて、


0402高遠桜02

しかし、長野県の高遠ではなく、都内です。

この記事のURL | さ く ら | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ちょっと~~~ブレイクタイム♪
2011/04/03/23:40(Sun)
日曜日ですので、ちょっとひと息♪
今週末はどこって?ほどの遠出もせずに、近場におりましたので、少々暇がありました。

Akinator って、ゲームを知ってます?  けっこう人気が高いそうなので、知っている方も多いと思います。

ランプの魔人があなたの心を見通します(コチラ

子どもたちとひとしきり遊んでいました。

まあ、他愛もないゲームなんですが、誰か(実在の人物あるいは本や漫画の人物でも)を思い浮かべて、その人に関する質問に答えていくと、ランプの魔人が誰を思い浮かべていたのかを答えてくれるんです。

akinator


けっこう正解率が高くて驚きます^^

魔人が負けた場合=わからない場合は、数人の候補リストが出て、それにもないときは、教えてデータに付け加えることもできます。

緊張感のある日が続いていましたので、コーヒーでも飲みながら、気晴らしに遊ぶのもたまにはいいですね♪

この記事のURL | つぶやき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
白いアネモネ
2011/04/01/16:50(Fri)
blog1000flowers   花に祈りを込めて、

アネモネというと、春の花壇を彩る赤や紫のカラフルなイメージがありますが、私の好みは白いアネモネです

こちらは八重咲き

アネモネ01

こちらは一重です(ややボケ^^;)
アネモネ02

                 (2011.04.01 庭の花)

花言葉は、「はかない恋」「清純無垢」「期待」などなど・・・
特に、白の場合は「真実」「真心」それに「希望」というのもあるそうです。

この記事のURL | 花 あ~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
がんばろう日本!
2011/04/01/06:00(Fri)
yokoblueplanetさんの「Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet」

で、元気が出る You Tubeの画像が載せられていたので、こちらにも転載させていただきます。

お時間のある方、すこし気分が落ち込んでいる方は、寄っていらしてください。


私は、S〇〇Pには、あまり興味がなく、この曲も知らないんですが、こういう映像は元気が出ますね。




↓は、サッポロビールが、アメリカのスーパーボウルの時に流したCMだそうです。

カナダ人が作った映像は、日本?のような日本では無いような?摩訶不思議ですが、右下で拡大して眺めるのも楽しいです。
視聴率40%越え、一億人以上が見た日本です(笑;)





yokoblueplanetさん、ありがとうございます
この記事のURL | つぶやき | CM(11) | TB(0) | ▲ top
| メイン |