アーモンドライフ
2011/02/28/15:34(Mon)
もともとナッツ類が大好きで、なかでもアーモンドは一日に片手分を食べれば健康に良いと聞いていましたので、生協さんからの取り寄せを欠かしたことはありません。

最近、nmzkさんのところで、アーモンドケースの記事を拝見して、↓を早速取り寄せました。

アーモンド


先着500個までなら、23粒入りアーモンド3日分が付いてきてお得です。

この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
笹子峠~山梨へ(その2)矢立の杉
2011/02/25/23:00(Fri)
笹子峠近くに出かけた第一目的は、こちら「矢立の杉」です。(巨木5)

    矢立の杉02


武田の軍勢が出陣の際に、この杉に矢を射立て戦勝祈願をしたという言い伝えからそう呼ばれるそうです。山梨県の天然記念物に指定されています。
(樹高24m,幹周 9.4m   樹齢1000年)
この記事のURL | 巨樹(神の木) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
笹子峠~山梨へ(その1)
2011/02/23/17:35(Wed)
※実はかなり前 ・・・・去年の12月のことですが


お天気が良くて、富士山が良く見える  ある日に山梨に行こう!となりました。

10121102


この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
タンカン
2011/02/22/18:05(Tue)
少し前に奄美大島からタンカンが届きました。
毎日、美味しくいただいています。

タンカン


従姉妹が送ってきてくれたのもあれば、お取り寄せしたのもあります。
ワン友のゆうかあさんに教えてもらった農園ですが、もう3年ほどお取り寄せしています。
最近ブログで発信しているのを見つけました(こちら)ので、生育状況なども確認できるし、なりより作り手の顔が見えるという点では、農家さんのブログはいいものですね。夏に豪雨で被害が出た奄美大島ですが、その時も被害はないけれど、地域への想いなどが感じられる様子がわかりました。

タンカンはみかんに比べると剥きにくいのですが、お味は抜群です

この記事のURL | 美味口福 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
蕎麦、星月
2011/02/22/18:03(Tue)
雪の大雄山最乗寺から小田原に下りて、相方イチ押しのお蕎麦屋さんに寄りました。 小田原厚木道路の小田原東で降りるとすぐの『星月(せいげつ)』というお店です。

星月5

どちらかというと喫茶店風のゆったりとした造り
              星月1

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪の大雄山最乗寺(その3)
2011/02/21/13:00(Mon)
中断していた大雄山最乗寺の続きです。


結界門を入ると奥の院につながります。
滑りそうな階段です。

大雄山27

この記事のURL | おでかけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
「音の葉」の花たち
2011/02/20/18:37(Sun)
クリスマスローズ展が開かれていた「音の葉」の販売苗たちです。どれもこれも素敵ですが、お値段もそれなりに素敵です(^^)

豪華なダブル
音の葉20

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
音の葉『クリスマスローズ展』
2011/02/19/18:30(Sat)
※大雄山最乗寺の続きが未だあるのですが^^;時期はずれになる前にクリスマスローズネタをわりこませます。



先週末でしたが、目白にある「音の葉」(HPはこちら)に行ってきました。

音の葉24

ヘレボルス倶楽部の展示会です。
展示会 (←クリックすると拡大します)
もう10回目だそうですが、今まで知らなくて・・・クリスマスローズ愛好家のみなさんのブログを拝見して知ったので、今年はじめて訪れました。

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雪の大雄山最乗寺(その2)
2011/02/19/15:34(Sat)
本堂だけお参りしてすぐに車に戻るつもりでしたが、雪景色が嬉しくて駆け足ながらも(走ると滑りますから走ってはいません^^;)歩きまわってきました。

大雄山15

この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雪の大雄山最乗寺(その1)
2011/02/18/17:55(Fri)
熱海桜を見に行こうと出かけた日の東京は曇り空。
温泉に入りに行こうかと声をかけたら、珍しく(ここ10年ぐらいで初めて!)母が同行するという。体調というよりは気力(食欲も^^)がありそうです。

大井松田の河津桜を見に寄り道しようとしたけれど、東名を大井松田で降りるころは雨模様。
しかも、大井松田の丘を見上げても、どんより灰色で桜も菜の花も咲いている気配はない。

それでは・・・と、寄り道先を大雄山最乗寺(HPはこちら)に変更(笑;
深い杉並木を登る道の途中から、小雨はみぞれそして雪に変わっていく。

三門がみえるあたりでは、もう真っ白に積もっているのです。

大雄山01

この日は、相方の四駆車で新しいスタッドレスを履いたばかり^^;
こんな景色も滅多に見ることはないかと楽しむことにしました。
この記事のURL | おでかけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
熱海桜
2011/02/17/16:20(Thu)
熱海で桜が咲いていると聞いて、3連休の土曜日に(2月12日)行ってきました。

「あたみ桜」は、沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ)と並んで日本列島で最も早咲きの桜で、河津桜より約1ヶ月早く咲くそうです。

熱海桜04


かなり冷え込んだ日でしたが、今年の初お花見です
この記事のURL | さ く ら | CM(14) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズの新入りさん(2011-02)
2011/02/15/16:00(Tue)
先日の神代植物園でのクリスマスローズ展の即売会でうちの子にした新入りさんです。

原種系のオドルスさん、芳香があるというので香りを嗅いでいたら、「鼻に花粉が付いていますよ^^」と、笑われてしまいました。

3株有った中で、これが一番緑が濃かったけれど、剣先咲きのもいいなぁ~~と、散々迷った末です。

神代オドルス

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
荻窪・高はし
2011/02/15/15:52(Tue)
野田園芸に行った帰りは、荻窪のお蕎麦やさんに立ち寄ります。

蕎麦高はし4

初めてでしたが、環八沿いにあるお店はすぐわかりました。
ただ、コインパーキングに空きがなく、駐車場探しに手間取りました。
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今年のバレンタインチョコ
2011/02/14/15:30(Mon)
今朝のラジオで小耳に挟んだのが、『日本の妻の8割が、バレンタインデーに夫になんらかのプレゼントをしている』って・・・・・それってホント? 

でもって、朝の宅配便で送られてきたのが今年のバレンタイン・チョコレート

伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」のネット通販で(モチロン)自分用に求めたのですが、夜までしまいこんで一応夫にプレゼント ってことにしましょうか・・・自分チョコだってことはとっくにバレてるんですが (^。^;)フウ 

       チョコ201101

この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
庭の花、セツブンソウ・バイカオウレン
2011/02/13/22:38(Sun)
今年に入ってから迎え入れた花たちです。小さな苗を求めました。

鉢植えのセツブンソウ(節分草)がようやく咲き始めています。

110120花01

本当は野にある自然の花を楽しみたいのですが、なかなかそうも行かず、こちらは一月に日本橋のチェルシーガーデンで見つけてきた小さな小さな苗がようやく開花したものです。高さ5センチぐらいです。

110120花02

来年、また咲かせたいのですが・・・そううまく行くかどうか 根付くようなら、クリスマスローズと共演させるのが楽しみです。

キンポウゲ科の花たちって、本当に可憐です。白い花びらのようなものは萼で、花は退化して蜜腺になっているそうです(黄色いの)同じキンポウゲ科のクリスマスローズとよく似た構造ですね。
この記事のURL | 花 さ~ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ展 in 神代植物園
2011/02/11/23:18(Fri)
2月8日~13日まで、神代植物園でクリスマスローズ展が開催されています。
愛好家の方達の出品作が、素敵です。

夜に映画の試写会があるので、時間がないから行かないつもりだったけれど、朝になったらやはり落ち着かなくて、駆け足でしたが行ってみました。

↓は、今回の最優秀作品のようです。

神代植物園011

花だけ拡大・・

神代植物園08

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズの季節到来!(2011-01)
2011/02/10/23:40(Thu)
2月にはあちこちでクリスマスローズ展が開かれるのですが、一足先に野田園芸まで行ってきました。(2月5日)

野田園芸11020301


ずらりと開花株が並んでいます
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
カワセミ
2011/02/07/14:33(Mon)
いつもの散歩道、暖かい日の2時から3時頃にはカワセミの姿を時折見かけます。

1月末のある日・・・

0121カワセミ2

この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ダイヤモンド富士・余話
2011/02/07/14:23(Mon)
しつこくダイヤモンド富士ネタで申し訳ありません。

いつもですと、午後4時半から5時といえば光流との散歩優先でしたが、今年は時間があったので、その2~3日前後もポイントにスタンバっていましたので、そのときの様子をちょいと~~~


↓は、1月28日、ダイヤモンド富士の3日前です。

11012802
(2011.01.28 16:39:38)
この記事のURL | 富士山 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ダイヤモンド富士,2011年
2011/02/04/14:30(Fri)
ジャーン!!久々のダイヤモンド富士、しつかりこの目で見ました。

天候と富士山周辺の雲の様子、そして、私の都合が合わないと見られないこの現象,しっかり見たのは2007年1月31日以来だから4年ぶりです。最近は、あいにくの曇り空とうっかり忘れなどでほぼ空振りでした。

2011年1月31日、二重富士が見えた(前記事)前日とは打って変わって朝から澄み切った青空にヨッシャと早々とワンの散歩も済ませていました。

110131ダイヤモンド富士1
(2011.01.31 16:44:44 散歩道にて)



この記事のURL | 富士山 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
『二重富士』見えました!
2011/02/03/12:00(Thu)
2011年1月30日の日の入りです。

自宅前のいつものポイントからは、翌31日がダイヤモンド富士が見えるはずの日!
つまり、ダイヤモンド富士前日のことです。

二重富士11013001
(2011.01.30 16:46)

富士山の向こうに、影のようなものが見えます。一緒に見ていた人と、『あれ、富士山の影よね? 不思議ね~~初めて見るわね』と話していました。

翌日31日の朝日新聞の夕刊に、(もっと美しいけれど)これとほぼ同じ形に見える写真が掲載され、『二重富士』と呼ばれるものだとわかりました。

記事によると~~~

 30日夕、東京、埼玉、神奈川など関東の広い範囲で、富士山の影が空に映り、二重に見える「二重富士」と呼ばれる珍しい現象が見られた。

 気象庁によると、見る人の近くに比較的暖かい空気の層があり、富士山の近くに冷たい空気層がある場合に起こるという。光が屈折し、見る人の側の空気層がスクリーンの役目を果たすためだ。

~~~~~~  ということだそうです。  

初体験って、なんであれ嬉しいものです^^
この記事のURL | 富士山 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
| メイン |