2010 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 01
メルヘン街道、麦草峠
2010/12/28(Tue) 17:20
※ 埼玉~群馬~長野~大回りのぶらり旅(その6)

十石峠から国道299号・武州街道をくだって、いったん佐久穂町に出ますが、今度はメルヘン街道と名を替えた国道299号でふたたび山道を登ります。

お次の寄り道は、日本一美しい白樺群生地と言われる、八千穂高原

峠110609


北八ヶ岳の東麓に広がる自然豊かな高原ですが、少し前にここを訪れていた相方が、この景色を私に見せるために麦草峠越えにしたようです(^^)



この記事のURL | つぶやき | CM(32) | TB(0) | ▲ top
十石峠へ
2010/12/26(Sun) 12:40
※ 埼玉~群馬~長野~大回りのぶらり旅(その5)


神流湖を出てからは一本道の十石峠街道をひた走ります
    

     峠110601


こんなところに人家が?・・・というぐらいの道をかなり進んだあたり
ここは群馬県上野村。そうです、かの御巣鷹山がある場所なんですね。
この記事のURL | おでかけ 峠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
神流湖と冬桜
2010/12/25(Sat) 17:40
※ 埼玉~群馬~長野~大回りのぶらり旅(その4)

今ごろ 桜?!

神流湖8

                             (2010.11.06)
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ポインセチア
2010/12/25(Sat) 17:30
去年のポインセチアはアイスという品種(葉っぱに模様がある)のツリー仕立でした。それが一年間で大きく成長して、ここまで赤くなっていたのです。でも、アイス独特の色合いはまるで出ていませんね~~

楽しみにしていたのに、今月初めの低気圧による嵐でこの鉢だけが倒れて、枝が何本も折れた挙句にそのまましおれてしまいクリスマス前に残念無念でした。

ポインセチア201002      ポインセチア201003

こちらは今年のポインセチアです。慌てて同じツリー仕立てを求めに行きましたが、出遅れてしまったので、もういいのが残っていませんでした。これはツリー仕立てではない株ですが、葉色が普通のより少し暗めの赤です。           
                  10122520

やはり、葉っぱをクリスマスに合わせて真っ赤にするには特別な作業をしているのでしょう。


この記事のURL | 花 は~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三波石峡・下久保ダム
2010/12/24(Fri) 15:45
※ 埼玉~群馬~長野~大回りのぶらり旅(その3)

埼玉県の御嶽山を下りて金鑚(かなさな)神社を出てから、神流川沿いにある十石峠街道を通って十石峠へ向かいます。群馬県の峠を越えて長野県の佐久方面に抜ける予定です。

その前に、神流川をせき止めた下久保ダムに立ち寄ります。

        下久保11


遠くに見える城壁のようなのがダムらしいのですが・・・その手前に三波石峡(さんばせききょう)があります。

下久保ダム1


この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
金鑚神社(その2)御嶽の鏡岩
2010/12/21(Tue) 18:00
※ 埼玉~群馬~長野~大回りのぶらり旅(その2)

下諏訪へ向かうのに寄り道していた、埼玉の神川町の金鑚神社(かなさなじんじゃ 前回はこちら
ここには天然記念物の『御嶽の鏡岩』というのがあるというので、それは見ておかなくては!となりました。軽く寄り道して神社を参拝するだけのはずだったのに、御嶽山(約340m)を延々と登りです^^

   鏡岩1

この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
今朝の富士山
2010/12/17(Fri) 15:20
今朝の富士山は、もう真っしろ白です。

10121702

昨日(16日)、鎌倉・湘南地方に降った黒い謎の粉と報じられたコチラのは、今朝の朝日新聞によると、強風で富士山から飛来したとかコチラ


でも、こんなに雪があるのに、黒い砂が遠くまで飛ぶんでしょうかしらね?

富士山は、休火山などではなく、活火山に間違いないのです。 以前、富士山に登った人がいうには、コチラからは見えない側に噴気が上がっていたと言います。それは噴煙とは違うのかな?
でも、もしこれが噴煙だったら・・・なんて、ちょっと想像するだけでも怖いですね。


東海大地震といい富士山噴火といい、いつか絵空事ではなく現実に起き得ると言われているのですから、いつ起きても大丈夫なように準備が必要でしょうね。準備ったって、個人ではどうしようもないよね~~これこそ政府のしっかりした指針があるべきです。


さて、黒い粉ではないけれど、このキラキラな物質は?

10121701



この記事のURL | 富士山 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
カンパニュラ・ソリドラアイーダ
2010/12/16(Thu) 10:40
2年以上前に苗から育てている、カンパニュラ・ソリドラアイーダ(キキョウ科)
伸びるだけ伸びて一向に花が咲かない状態に業を煮やして、今年咲かなければ問答無用で年内に切る予定でした。

ところが、10月になってから急に再び伸び始めます。あれよあれよと大きくなりすぎて、倒れながらも花芽がびっしり(笑;


カンパニュラ201006



           カンパニュラ201005



この記事のURL | 花 か~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
金鑚神社(その1)
2010/12/15(Wed) 18:30
季節が前後しますが・・・・
11月のはじめに下諏訪まで出かけてきました。うちから下諏訪へ向かうには。甲州街道から中央高速をひたすら西に進んで、渋滞がなければ2時間ほどでしょうか。

しかし、なぜか早朝出発して関越道を秩父に向かいました (@_@) 

前回、秩父から雁坂峠(じっさいは雁坂トンネル)を抜けて山梨に回ったのがよほど楽しかったのか、今度は十石峠麦草峠を超えて長野に入りたいという物好きがいるんですョ (-。-;) 

まあいいですよ^^ 急ぐ旅ではないし、好奇心に任せて、ゆっくりと未知の道をドライブするってのは、私も嫌いではありません。でも・・・まあ、それは置いておいて・・・

途中の道で、神社を通り過ぎたのですが、大きく『武蔵国二の宮』と書かれた看板をみて、Uターンしてちょいといつもの寄り道としゃれこみます♪

金鑚神社(かなさなじんじゃ)と読むそうです。この名は、金砂が語源で、埼玉県神川町にあり、昔は神流川で砂鉄が取れたことに由来しているらしいです。

参道に入ってすぐに多宝塔があります。

         10110611


この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
「とうふ屋うかい」の庭と東京タワー
2010/12/14(Tue) 17:40
こちらは入り口ですが、11月末でしたので、紅葉もあり、お庭もなかなか凝っています。

うかい亭10


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
東京・芝、とうふ屋うかい
2010/12/14(Tue) 17:20
先日、叔父とスカイツリーを見学した後に東京タワーの真下に行って昼食をとりました。
東京・芝のとうふ屋うかいです。

うかい亭00

10店舗以上の「うかい亭」レストランや箱根や河口湖のガラスの森やオルゴールの森を運営しているだけに、こちらも東京タワーの真下という立地の素晴らしさで、とても落ち着いた造りでした。

この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ヒヨドリジョウゴ
2010/12/13(Mon) 15:00
ヒヨドリジョウゴの赤い実が生垣になっています。

ナス属の野生種でいわゆる雑草だけど、数ある雑草の中ではひときわ大好きな種類の植物です。

この赤い実をヒヨドリが好むので鵯上戸と名付けられているそうですが、有毒らしいです。でも、鳥たちには毒ではないのでしょうか、ここにもジョウビタキらしい鳥たちがよくやってきます。


ヒヨドリジョウゴルミ02


ヒヨドリジョウゴルミ03



この記事のURL | 花 は~ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
庭の花(いまさらですが10月分)
2010/12/07(Tue) 18:15
かなり前、10月に咲いていた庭の花も季節外れながらもアップしておきましょう


     10101902

キンミズヒキ(金水引)は、これでもバラ科の花だそうです。


  
この記事のURL | 庭・・・ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
pupu
2010/12/06(Mon) 12:00
変な音を想像しないでくださいね。

お洒落な街、広尾です

10110921


  
この記事のURL | 美味口福 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭の花
2010/12/05(Sun) 15:00
10月に咲いていた花をすっ飛ばして・・・11月の庭の花を少し

ほんのりピンク色の人字草

人字草01

踊り子みたいというか、気味が悪いと言う人も(汗;)

人字草03

 

この記事のURL | 庭・・・ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
キノコといえば・・・
2010/12/04(Sat) 23:30
キノコで思い出して引っ張り出してきた画像です。

食べて、幸せだな~~と思うのは『りこぼう』だけど、あれはお味噌汁や鍋物が


ご飯にお吸い物とくればやっぱり『松茸」さんでしょうか!
お値段が・・ので、国産をしっかり食べたのは何年前かなぁ~~と言う程度ですが、こちらならたくさんいただきました(^○^)

毎年いただくのですが、オレゴンからの愛です

松茸

この記事のURL | 美味口福 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
乗鞍高原にて
2010/12/04(Sat) 23:23
10月初めの乗鞍高原
(ブログサボりすぎで、もう12月だって言うのにね~~~2ヶ月も前のことになってますが、下書きに入れっぱなしも悔しいので^^;、季節感なしでアップしちゃいます)

10101103

きのこ狩りとBBQを楽しみにきました。

10101111

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スカイツリー&タワー三昧
2010/12/02(Thu) 12:45
少しご無沙汰しておりました。
叔父が上京してくる前にあれこれ片付けて、3日ほどゆっくり遊びながらダイヤメ三昧でした(^^)

その叔父がスカイツリーを見たいというので、帰る日に近くまで見に行ってきました。

業平橋近くですが、駐車場がないので、周りをぐるぐる回りながら車内からの見物です

 スカイツリー10
この記事のURL | おでかけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |