2010 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 09
秩父へ(2)秩父神社
2010/08/28(Sat) 15:30
秩父には初めて訪れたので、とにかく中心地である秩父神社にはお参りにいきました。
秩父夜祭が行われるので有名ですね。あれは真冬のお祭りだそうです。

真夏の昼前だったせいか、数人いただけでひっそりとしていました。

秩父神社00

この記事のURL | おでかけ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
共演・競演(アオテアロアとエミリア・プラター)
2010/08/28(Sat) 14:30
少し前のフェンス

濃い青紫色のアオテアロアと薄紫というか藤色のエミリア・プラターが、念願かなって同時に咲いてくれました。

   クレ紫02

この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秩父へ(1)長瀞
2010/08/27(Fri) 14:55
先週末、21日の土曜日
暑い東京を脱出してワンと水遊び出来る場所を目指して、再び行き当たりばったりのドライブにでかけます。

なんとなく、その前週に救助ヘリの遭難で話題になった秩父へ向かいましたが、関越道はもう大渋滞。。。ようやく花園ICを降りて、バイパスで秩父へ向かおうとしたら、相方がここまで来たら長瀞に行かなくちゃ!と言い出して、昔ながらの川沿いの道をたらたらと・・・


長瀞の岩畳です。 6時半頃に家を出たのに、もう10時で、が高く登ってます。

長瀞01

この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
2010年8月の庭
2010/08/27(Fri) 14:50
今年は本当に記録的な暑さです。
クレマチス以外は、数少ない8月の花をまとめて・・・

バーベナ・ハスタータ 去年とはまるで違う場所で開花しています。
種を飛ばしたようです^^

10080302
この記事のURL | 庭・・・ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いつもの公園にて
2010/08/26(Thu) 15:00
少し前のいつもの公園です。
真夏のオニユリではなく楚々とした白いユリが涼しげに見えます。(実際はまだ暑いんだけど・・・)細葉なので、タカサゴユリでしょうか?

10081001


この記事のURL | 散歩道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
踊場・スカーレット
2010/08/26(Thu) 14:40
我が家で一番日当たりの良いのは、南側のフェンスですので、ここはクレマチスたちの共演の場となります。・・のはずですが、すべてが一度に咲くことは幸か不幸かないです。

8月の中旬に咲いていたのは、ビオルナ系の《踊場》です。

10踊り場

外側が濃いピンクで内側になるほど薄くなるグラデーションで、柔らかな雰囲気です。

この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
信州みやげ
2010/08/25(Wed) 16:30
お盆休みに,家族の半分以上は相方の実家へ行ってました。

90歳を超える義父のご機嫌伺いに行きたいところですが,相方や子どもたちにお願いしました。

さて、松本銘菓といえば、なんといっても開運堂です。

中でも代表的なのが「開運老松 かいうんおいまつ」
餡は小豆ですが,外側の幹の部分はニッキの香りがして,松の実が散らしてあります。

老松
この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夏の庭の生き物たち
2010/08/25(Wed) 16:00
うちの庭の主役は,この子ですが・・・・

       10081301



狭い庭ながらも、それなりにうごめく生き物たちと出会えます。ワンとの共生の庭ですから,殺虫剤は毒毛虫以外には撒きませんので、どこにでもいる虫はだいたいいるでしょう。

虫嫌いの方は,続きを読むのはやめておいたほうがよろしいでしょう(笑;)


この記事のURL | 庭・・・ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
晴山(はるやま)
2010/08/24(Tue) 16:35
晴山の2番花が今(これは過去の下書きではなく今日現在^^;)咲いています。この花はかなりツルを伸ばさないと咲かないタイプのようです。

cle10052628


2番花たちは、ちょっといじけてますね ^^;

        cle10052625


来週,庭のテラスの工事をするので,場所を移動するので,あと3日ほどで短く剪定する予定です。


この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大九州展にて
2010/08/24(Tue) 16:30
日曜日に,伊勢丹で開かれている大九州展へ行ってきました。
23日までですから,もう終わってますね。
          伊勢丹01

私は,19日に歯医者さんのあとで一人で行ったのですが、母から進物を頼まれたのと,子どもたちが長浜ラーメンを食べたいというので、それなら一緒にということになりました。
この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
カイウ
2010/08/23(Mon) 15:40
もう8月もあと一週間ほどだというのに、今日も格別の暑さです。

    10カイウ


少し前に咲いていたクレマチス《カイウ》です。
純白のベル形で可愛らしいのですが、今年も時々思い出したように咲きます。去年はほぼ同じ頃に《タングチカ》が咲いていたのですが・・・・どうやら今年は消えてしまったようです。庭に合わない弱い子は淘汰されていきます。
画像で気づいたのですが,これも,茎にうどんこらしきものがくっついているようです。
この記事のURL | クレマチス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
横浜元町~「霧笛楼」
2010/08/23(Mon) 15:30
7月の終り頃でしたか・・(?)、末っ子ワンを訓練所に預けたあとに,横浜元町をぶらり歩いた折のこと、フラさんのところで拝見した覚えのある『霧笛楼』を見つけて、そちらで夕食にしました。

霧笛楼01

食事前の絵皿でもわかるように,いかにも横浜らしい雰囲気があります。
お店のコンセプトが「横浜らしく」だそうです。
この記事のURL | 美味口福 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハバネロ
2010/08/22(Sun) 16:20
ハバネロの種です。これが届いたのが2月

20100214ハバネロの種

この記事のURL | 花 は~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
朝夕
2010/08/22(Sun) 16:00
早起きは、三文の得^^

           朝焼け


めったに無い早起きをしたのはいつだったかな? もうかなり前です(笑;
この記事のURL | 散歩道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カワトンボに会えた日
2010/08/20(Fri) 17:00
7月の初めから半ば頃でしたか
いつもの散歩の川の中を羽の黒いトンボが飛び回っているのを良く見かけました。
ここ数年、この場所を散歩していて初めて見るトンボでしたので、これもこの川の水質がよくなってきている証拠かもしれません。


そんなある日,川沿いの公園の一角に飛んでいるのを見つけました。蝶のように飛んでは止まり止まってはすぐ飛び立つので、チビデジでは捉えにくいです。

1007tombo01

羽は真っ黒ですが,体の色がなんとも玉虫のような青緑の金属色に光って、とても美しいトンボでした。
壊れかけのチビデジではこの程度の画像で恥ずかしいのですが^^;、会えたのが嬉しかったのでアップしてしまいます。
カワトンボのハグロトンボだと思うのです。

1007tombo02

半月ほどはよく見かけたのですが、最近はとんとお目にかかりませんから、時期的なものがあるのでしょうね。来年も同じ頃に会えるとうれしいです。



この記事のURL | 散歩道 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ロゼアとインスピレーション
2010/08/18(Wed) 15:35
ロゼア

cleロゼア

この記事のURL | クレマチス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
『金田中 草』
2010/08/18(Wed) 15:30
母の楽しみはスポーツ観戦と食事です。
夏休み前ですが、抗がん治療の副作用が思ったより軽かったので、,母がかねてから行ってみたいと言っていた和食を食べに行きました。

渋谷セルリアンタワー東急ホテルにある「金田中 草」です。ワン友お薦めのお店です。

金田中001

この記事のURL | 美味口福 | TB(0) | ▲ top
今年の夏の庭
2010/08/14(Sat) 15:00
少し前に庭で咲いていた花たちです。
今は、この暑さに花たちもほとんどが休憩中です。

そろそろ秋物が出る前に、夏物一掃バーゲンで、下書きにある画像をせっせと放出しちゃいましょう。来年も同じ花が咲くかどうか分からない状況なので、自分用の記録の意味ですので、ご容赦ください。

夏の間に、時々思い出したように咲くスイレン

1007睡蓮

この記事のURL | 庭・・・ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
白花ハンショウヅル
2010/08/14(Sat) 14:55
かなり前に咲いていた白花ハンショウヅル(シルホサ系)です。
剪定をしないで伸び放題にしていたら、今年はじめて咲いた種類です。同じ鉢にハンショウヅルも植えたのですが、そちらはまだ鳴かず飛ばずです。

  10041922クレ

かなり生育が良いので、このまま鉢植えにしておいて良いものか迷うところです。
鉢は水管理が大変です。
この記事のURL | クレマチス | TB(0) | ▲ top
花よ蝶よ・・蛾もね
2010/08/11(Wed) 12:20
ちょっと(かなり)前の、ブログお休み中に撮りおいたのを更新しちゃいます。

公園のベニシジミ
100624蝶

100624蝶02

この記事のURL | 散歩道 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
キューバに行こうとして!
2010/08/10(Tue) 13:30
キューバに行こうとして着いたのはマイアミ♪~ 
そこで覚えたのはルンバのリズムさ♪~・・でしたか?
それはマイアミビーチ・ルンバですが(ちょっと古かったかな?)

こちらのルンバ、優れものです。 本名をi Robot (アイロボット)と!
最近何かと話題の〈 i 〉ですが、これは通信機器ではなく掃除機です。

ルンバ



ルンバの真ん中のボタンを押すだけで、ピポピポーという音と共に動き出します。あとは、勝手に掃除して、終われば充電ドックに自分で入って終了です。
この記事のURL | 暮らし | CM(16) | TB(0) | ▲ top
苦瓜・糸瓜・長茄子
2010/08/09(Mon) 16:40
鹿児島の伯母が育てた米と野菜が送られてきました。

    野菜

この記事のURL | 暮らし | CM(10) | TB(0) | ▲ top
クレマチス、紫系
2010/08/07(Sat) 23:00
久しぶりにクレマチスをアップしましょう
数日前から、アオテアロアが今年の2番花をつけています。

ただ、↓の画像は実は5月に咲いていたときのものをアップし損なっていたので、それを使います。最近のは暑いので撮影をサボっています。

cle10052632

この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
一転、海へ
2010/08/05(Thu) 12:30
※ 強行軍だった18日に続いて、19日の連休最終日は今度は逗子の海へ~~
まったく呆れてしまいますが、お休みに家でゴロゴロという発想はないようです(汗;

10071911


この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
軽井沢(から)行き当たりばったり(小布施)
2010/08/04(Wed) 11:30
軽井沢行き当たりばったりと書き出しましたが、7月18日の行き当たりばったりのドライブはどっくに軽井沢を離れていました。

草津白根山でしばし遊んでから、自宅とは反対方向へ走りだした車は、上信越道のIC.を目指していたはずですが・・・、こちらのPAにETC出口と書いてあるのを見つけて、寄り道を決め込みます(汗;)


小布施13    小布施です^^    
                    小布施17


この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
夜の散歩
2010/08/02(Mon) 13:13
もう8月となりました。
7月の20日頃から喉を痛めて、徐々に悪化して・・・熱は出ないもののいまだに咳が止まらず、周囲を困らせています。、元々気管が弱くて、十年ほど前も数カ月止まらなくなって喘息?と言われたこともあります。
まあ、そのうちにいつかは止まるかな~~と本人は気楽に構えていますが、周囲はやれ薬を変えろ・医者を変えろと・・かしましいことです。

それを理由に、相変わらず、気のむくままにいい加減なブログになっています。

毎日欠かさないはずの光流の散歩も、かなりいい加減になっていますが、エドの散歩の折にときどきくっついて行きます。


散歩01    散歩02

この記事のURL | 散歩道 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |