2010 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 06
『クレマチス・モンタナ』など (少しだけお休みのお知らせ)
2010/05/26(Wed) 22:30
クレマチス・モンタナ

ナニワイバラと共演のアーチで咲いていたピンクのメイリーンとは別に、庭師の山ちゃん手作りの木製オベリスクで咲くモンタナもあるのですが・・・今年は寂しいです。

100506clea01

白とピンクを絡ませていたのですが,白だけでピンクが咲かないのです。どうやら、枯れてしまったようです。

100506clea02

この記事のURL | クレマチス | CM(51) | TB(0) | ▲ top
お茶の水にて
2010/05/24(Mon) 14:00
先日,お茶の水まで出かける用事があったおり,約束の時間より早めに着いたので,少し散策しました。

お茶の水駅を降りると,たいていは賑やかな御茶ノ水橋側から降りて,神田駿河台から古書街あるいは逆に神田明神ないし東京医科歯科大病院などの方面に向かうのですが,この日は,聖橋口に降りてみました。神田川を見下ろしてからニコライ堂に向かうと,学生街とはまるで違う街に見えます。

10042401

この記事のURL | おでかけ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
中華街でハチミツ
2010/05/22(Sat) 14:00
かなり前のことですが,横浜中華街に会食で出かけた折り,着くのが早すぎたのです。
ちょっと座って中国茶でもゆっくり飲みたかったのですが、あいにくお昼前で食事時間帯にお茶というわけにもいかずブラブラしていた時に見つけたのがこちらのお店です。

薬蜜本舗という,蜂蜜の専門店です。(HPはこちら
一階は蜂蜜をテイスティングしながら販売していて,2階がカフェになっていました。

横浜1213

この記事のURL | 美味口福 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
訓練所の生き物
2010/05/20(Thu) 12:00
エドのいる訓練所は自然がいっぱいで、生き物たちの宝庫でもあります。

ベニシジミ発見


10041116

この記事のURL | 散歩道 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
訓練所の草花
2010/05/20(Thu) 06:00
エドの訓練をお願いしている警察犬訓練所は新横浜の近くにあるのですが。自然に恵まれています。


10042906

この日は,野生の藤の花が咲き始めていました。(GW初日の 4/29)

10042933
この記事のURL | 散歩道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
『大吾』の爾比久良
2010/05/18(Tue) 14:30
今日は晴天ですが、風の強い一日となっています。
つい先程、ガタンという音とともにベランダの洗濯干し竿が倒れて、ただ今洗い直し中という被害を被りました (^。^;)フウ 

こんな時は、甘いものでも口にして元気を出さないとね。

 oyatu_niikura

武蔵野の和菓子屋さん『大吾』の爾比久良(にいくら)というお菓子です。
デパートでは物産展とかでお目にかかります。 外側は黄味しぐれのようで、中には栗と小豆餡で、ほろりと美味しいです。大きいので、半分こにして食べます。
ご近所にお裾わけしたら、ご存知で好物と喜んでもらえました。
この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
江戸川の河川敷にて
2010/05/17(Mon) 12:12
※ 4月10日の江戸川の河川敷は、4月の初めにしては汗ばむほどの暑い日でした。

10041009

広くて気持ちよくて、雲雀がまさにピーチクピーチク♪ 

10041007

今年2回目の雲雀体験でした。 
こうした場所に出かければまだまだいつでも出会えるんですね♪


この記事のURL | わんこ  | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ラジオとテレビ
2010/05/16(Sun) 10:00
日頃、ラジオが手放せないのです。
特に、PCで単純作業をするときなどは、パソコンのスイッチより先にラジオをオンにしますが、最近、優れものを見つけました。
ラジコです。ネットでラジコを検索すると、こんな↓画面が出ます

          ラジコ

iTunesで聞くインターネットラジオではなく地上波ラジオがパソコンを使いながら簡単に聞けるのです。
振り返って選局やボリュームを調整することもなく、画面で現在の番組表も確かめられるし、オンエア中の曲名を確かめられるのも嬉しいです。

自分の携帯でTVは見られますが、まず携帯画面で見ようとは思いません。ただ、ラジオなら電車に乗っている時など聴きたい時がありますので、外出するときも携帯ラジオを持ち歩くほどですが、iPhone ならこのアプリをダウンロードすることでいつもラジオが聞けるそうです。
iPhone がますます欲しくなりました。ラジオを聞くことで電池がどれほど持つのかはわかりません。ただ、ソニーさんなどはかなり頑張らないと、この流れに対向するのは大変でしょうね。

iPadは、予約が殺到しすぎてたった3日で締めきられたそうです。

着るものの流行りものには疎いのですが、こうした情報機器の流行りものには敏感に暮らしていたいのです。

この記事のURL | 映画・音楽・本 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
富士宮『長屋門』
2010/05/14(Fri) 12:30
3月に富士宮を訪れたときに食べられなかったランチのリベンジです。
こちらのフレンチレストラン「長屋門」です。

長屋門01


なぜ、富士宮まで再び出かけてランチのリベンジをしたかというと・・・桜の咲いた浅間大社を見たいということと、もうひとつちょっとした好奇心がうずいたからです。

この長屋門をもつ店は、最初はイタリアンレストラン「ヴァルナ」として発足したのです。「地方にレストランを作ろう」といううHPコチラを見るとコンセプトが分かるのですが、富士宮市のお役人が市の財産である長屋門を使って、「食」を通じた健康で明るいまちづくりと地域の活性化を目指す「フードバレー構想」の一環としてレストラン経営で第二の富士宮焼きそばを作ろうとした経緯があるからです。つまり、第三セクターと言うか、官民協力の産物ということなんです。私たちは、その「ヴァルナ」のことを聞いてまず出かけたのです。

しかし、イタリアンレストラン「ヴァルナ」は、私たちが行ったときにはすでになく、『長屋門』というフレンチレストランに替わっていて満員で入れなかったというわけです。


お役所と支援者とシェフに支配人・・それぞれの思惑がずれて空中分解して、現在のフレンチレストラン『長屋門』になったようです。ただ、ランチを食べるというより、こういう経緯も味のうちということになるでしょうか(笑;


この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
富士宮再び
2010/05/13(Thu) 16:00
ふもとっぱらや猪之頭で遊んでいるうちに、そろそろお昼前
ランチのリベンジのために富士宮へ向かいます。

3月とは違って,今にも泣き出しそうな曇り空の中に桜は咲いていましたが,逆に富士山は見えないのです。

曇り空ながら,桜は満開

  10040413

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今朝の富士山
2010/05/13(Thu) 14:50
五月晴れの今朝
期待して路地を抜けるとまだまだ真っ白な富士の姿が見えました。


   100513fuji

ちょっと大きめのレンズ抱えて見ましたが,ピントが手前の電信柱に合ってしまいます(汗;



この記事のURL | 富士山 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
猪之頭養鱒場のカタクリ
2010/05/12(Wed) 16:55
猪之頭の養鱒場に入るときに,今はカタクリが咲いていますよと言われて,期待して入ります(4/4)

100404カタクリ08


この記事のURL | 花 か~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
猪之頭の養鱒場
2010/05/11(Tue) 23:00
「ふもとっぱら」で遊んだあとは,猪之頭(いのかしら)の養鱒場へまわります。

10040440

ずいぶん昔,フライフィッシングに熱中していた頃の相方が通った川の近くです。

10040441
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
麓っ原でカナダガンに出会う
2010/05/10(Mon) 12:00
富士山にだいぶ雲がかかってきたころの麓っ原(ふもとっぱら)

10040407


この日は,末っ子ワンのエドを再び訓練所に預けるので連れて遊んでいました。

1004049

この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
クレマチス・モンタナとナニワイバラ
2010/05/10(Mon) 11:11
ゴールデンウィーク前後の庭を華やかにしてくれる花たちの競演です。

10050407



クレマチス・モンタナ,(おそらく メイリーン)

10050410


わが庭で唯一の薔薇となるナニワイバラです

10050408




この記事のURL | 庭・・・ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
再び富士山周辺,氷穴・金山
2010/05/08(Sat) 12:30
GW前,なんともう一ヶ月も前の4月4日のことですが・・・・
前回の富士宮で食べられなかったランチのリベンジのため,再び富士山周辺をうろつきます

この日は,前回と逆回りで中央高速・山梨側から入ります。
朝のうちは,好天で富士山もくっきりで,桜と富士の競演が見られると大いに期待できる空でした・・・・

10040420
この記事のURL | おでかけ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
蕎麦,宇奈根「山中」
2010/05/08(Sat) 12:00
エドが一時帰宅中の休日(4/3)

時々ワンを遊ばせている多摩川の川原近くに美味しいお蕎麦やさんがあるという情報に,さっそく出かけます。交通の便はかなり悪い宇奈根の『山中』
ここも店の場所がわかりにくくて,一度は通りすぎて戻ったり・・どうして評判の良いお蕎麦屋さんはわかりにく場所が多いのかしら? 自信があるから多少立地条件が悪くても開くのでしょうか・・・?

100403山中1

12時前に着いたけれど、すでに予約で満席 (+_+)  
いくら立地条件が悪くても,都内で美味しいという評判になれば、休日は予約なしではキツイらしい。交通の便は悪くても固定客がいるのでしょう。

とりあえず、1時過ぎになら空くかもしれないというので、少し遊んでから再チャレンジです。
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GWから戻って
2010/05/07(Fri) 15:30
4月の気候不順がまるでウソのように好天に恵まれたGWでした。
1・2・3日に少しだけ遠出をして4・5は近場で遊んでGWを満喫してきましたが・・・5日間留守をして戻って庭を見て驚いたの何のって、たった5日間で草が伸びたこと伸びたこと  ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  

10050602

何もかも埋もれています (∋_∈)



さて,この雑草? ゲラニウムに似た切れ込みのある葉っぱで,春先から庭にはびこってるんだけどなんだかわからないまま,花が咲くまで放置したものです。先日までモゾモゾと下に茂っていたのが,ここへ来てなんとまあ下手をすると1mを越す勢いなのです。

花はこちら↓で意外に可愛いのですが、 この草丈なのに5mmほどで豆粒のようにちっこいのです。昨日、武蔵野公園を歩いていたら,この花があちこちで咲いていましたから,今年はやりの外来種の雑草でしょう。

※ micoさんから教えていただきました。アメリカフウロという北アメリカ原産の帰化植物だそうです。ありがとうございます。
草地で10センチほど、肥沃なところで40センチぐらいだそうですが、我が家はもっと・・・かなり栄養を注ぎこんでしまって成長しました。
3日がかかりで,なんとか消えましたが,根絶かどうかは分かりません^^^;


    10050411
この記事のURL | 庭・・・ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |