2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
しばらくお休みします
2010/01/18(Mon) 10:00
雑記帳の「われもこう記」にご訪問くださいまして、ありがとうございます

パソコンの状態が相当悪くて、気づけば使い始めて7年目・・・限界を遥かに超えていたようです。息子に裏技を頼みましたが、軽く回る音がするだけでウンともスンとも起動はしてくれませんでした。

月末にアップル社から発表があるらしいので、どんな新製品が出るのかを確認してから買い替え、それからデータ移行作業になります。噂のタブレットだけだと悲しいです。

    フリー夕焼け
                    (画像は写真素材からお借りしました)

メールチェック以外にはパソコンからしばらく離れますので、こちらの更新はしばらくお休みいたします。
復活の際はまた仲良くおつきあいくださいますようお願いします
この記事のURL | つぶやき | CM(28) | TB(0) | ▲ top
ただ今ダウン中です
2010/01/14(Thu) 23:30
私ではなく、マイPCがダウンしました。

少し前からちょっと不安定だった私のマックが、今日突然に真っ暗になりました。起動しません(泣;

週末に息子が見てくれることになっていますが、最近、バックアップを取っていなかったので、データがどうなるのか不安です。もらったばかりの外付けのハードディスクもOSをバージョンアップしないと使えないので、ソフトを待っていた間に・・・・

これが一年の始まりかと思うとちょっとショックが強いですが、まあ仕方ないです。
こんなものなんですよね。

       
            2010正月花03

この記事を書いているPCがあることはあるのですが、使い勝手とかも違うし、何より今はこれから先の作業を考えただけでゾーッとしています。

そんな訳で、新年早々ですが、しばらくこちらをお休みすることになると思います


この記事のURL | つぶやき | CM(12) | TB(0) | ▲ top
紅まどんな
2010/01/13(Wed) 12:20
新しもの好きなので、生協さんで新しいミカンを見つけてさっそくお試しです。
「紅まどんな」名前でわかるとおり、愛媛の新しいミカンです。

   紅まどんな

手前のが普通のミカンですから、オレンジぐらいの大きさでしょうか。
しかし、オレンジなどと違って柔らかいのです。皮が薄いので、スマイルカットにして下さいと書かれていました。

スマイルカット↓

   紅まどんな2


「南香」に「天草」をかけて生まれたそうですが、とにかくジューシーです。
食べやすくて美味しいのですが、こんなに甘くていいのかしらと思うほどです。

甘いのですが、甘すぎると言うと贅沢でしょうか。甘さも酸味もほどほどの方が飽きずに長く付き合える気がします。

この記事のURL | 美味口福 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
庭の花(葉ボタンなど)
2010/01/12(Tue) 14:00
3連休が明けた今日、12日はこちらは冷たい雨降りです。外の気温も3度ぐらいしかありません。少し山あいの方は らしいです。

年末以来調子が悪かった洗面所の暖房が、昨日とうとう動かなくなりました。今朝、修理依頼の電話をした直後に、リビングの床暖房がダウンしました。温風器は動いているものの、今はガス屋さん待ちです。


そんなこんなですが、元旦の庭の様子でもアップしておきましょう
正月の庭を飾るとなると、毎年のことで止めようかと思いながらも、やはり葉ボタンが欠かせないのです。


2010年の葉ボタン

   葉ボタン1001


               葉ボタン1002


   葉ボタン1003

品種改良が進んで、年々違うものがあるので、迷います。



この記事のURL | 庭・・・ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ラナンキュラス
2010/01/11(Mon) 11:11
         10010133


お正月の玄関にラナンキュラスを飾りました。

この薄く重なる花びらが以前はあまり好きではなかったのに、昨年に球根から育ててから急にお気に入りになった花です。

今までさほど好きでない花も手を掛けて育ててみると愛着が湧くこともあるのですから、移り気(と言う花言葉も持つ)などと言わずに、いろいろと新しいことを手がけることもアリだと思うこの頃です。

主な花言葉は「あなたは魅力に満ちている」「美しい人格」「晴れやかな魅力」・・・など、お正月らしいともいえます。


キンポウゲ科の花のひとつだと気付いたことも,好きになった理由のひとつでしょうか・・カエル(ラナ)といわれる葉っぱも気になりません。

この記事のURL | 花 ら~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
万両と十両
2010/01/08(Fri) 16:00
お正月ならではの赤い実、マンリョウ(万両)です。

090102花02

こちらは、白実の万両です。親株は枯れたのですが、子株が増えています。放りっぱなしの実生です^^;増えすぎるので抜きたいのですが、万ですからちょっと考えて庭の隅っこに移植してます。


090102花07


       090102花05

一昨年に二株の千両を植えたのですが、ひと株は消えてしまい、もうひと株は一応健在ながら実が付いてくれませんでした。去年も・・・どうしてでしょうか?


千両はだめでも、万両が増えてくれるならうれしいですね


この記事のURL | 花 ま~ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
西荻窪散策~~蕎麦「鞍馬」
2010/01/06(Wed) 12:15
※ 2日は姉一家が来て恒例の新年会。3日は深大寺へ初詣でした。
今年は4日が月曜日だから、これで通常生活に戻るかと思いきや、ひとりを除いて4日までお休みというので、ずるずるとお休みモードが続きました。

携帯の機種変更と買い物がしたい人がいるので一緒にヤマダ電機へ
結局、彼女の12月の誕生祝い&遅いクリスマスプレゼントで写真印刷機を買わされました・・・私が使いこなそうッと

ちょうどお昼前・・・そのまま西荻窪へ行って、連日のお蕎麦^^

4日から営業でちょうど良かったお店

                 10010401

他の蕎麦屋さんのほとんどがまだ休業でしたので、奇跡的に運が良かったようです。


この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(22) | TB(0) | ▲ top
深大寺へ初詣~~深大寺蕎麦『一休庵」
2010/01/05(Tue) 17:30
※ 1月3日は今年も深大寺へ初詣です。
三が日の人出は20万人とも言われ、この日も相当な混雑です。
お正月は五色の布が掛けられて華やかな雰囲気です。右手に見える木は、前にも書いたかと思いますが、ムクロジの木です。実がなっていますが、この実は羽子板の羽の羽根突きの部分の黒くて丸いあれになるそうです。現在はもうプラスチックなのでしょうね?

  10010300

この寺は、近くなので、初詣やだるま市など何度もこのブログにも登場していますが、東京都調布市にあり、奈良時代(天平5年)に創建されているので、東京では浅草寺に次いで古いそうです。

正式名は「天台宗別格本山浮岳山昌楽院深大寺」で、別格本山というのは、天台宗の本山比叡山に匹敵する位ということだそうです。

いわゆる武蔵野、国分寺崖線沿いにあり、ゆたかな泉の湧く場所に建てられた寺院です。 隣接する東京都立神代植物公園は旧寺領なので、江戸時代には広大な敷地を誇っていたことでしょう。


この記事のURL | 散歩道 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
初詣
2010/01/03(Sun) 22:30
2010年1月1日

初日の出、初富士のあとは、初詣のお初尽くしです

いつも散歩する公園の氏神様に立ち寄ると、まだお堂は閉じられたままでした。

   100101神明社

大晦日には真夜中に開いていたので、まだ神様もお休み中のようです。仕方なくお札だけ求めて帰ります。

フロントガラスが凍っただけではなくて霜がおりて水鉢にも氷が張っていた元旦の朝です

   10010141   10010142


帰宅してから、お雑煮を作りおせちをいただきます。今年は作りませんでしたので、近又のお重を頼みました。さすがに京都のお店らしく薄味で美味しかったです^^

       10010143


お腹がくちくなったところで、初詣のリベンジ!
こんどは地元の氏神様へお参りします

               100101六所02


   100101六所神社



さて、お正月らしからぬビタミンカラーの花籠をもらいました

   100101花




この記事のURL | 暮らし | CM(16) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2010/01/02(Sat) 12:00
晴れましたが寒い元旦となりました。
例年のごとく初日の出を拝みにギリギリに出かけようとしたら、フロントガラスが凍っていて慌てました。おかげで元旦そうそうにお湯を取りに走り回る羽目になりました。
一年の計は元旦にあり・・・・今年もバタバタと走り回る年になりそうです。


2010年1月1日 午前6時50分頃
いつも散歩するS公園の藤棚にはすでに沢山の人たちがいまかいまかとその時を待っています

     10010101


6時51分頃 もうかなり明るいのですが、いろいろ木々もありまだ見えてきません
10010107

6時55分頃 キラり^^
10010108

6時56分頃  歓声が上がり、自然に手を合わせ拝みたくなります
10010109
 
6時58分頃 完全に太陽があがり、明るい空気があたりを包みます
10010110


かなり冷え込みましたが、清々しい元旦の朝です

          10010105


ワンの散歩仲間たちと挨拶を交わしながら解散です

   10010104


この記事のURL | 暮らし | CM(30) | TB(0) | ▲ top
| メイン |