2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
「ブルー ロータス」
2009/08/31(Mon) 17:27
◆ 台風の影響で、散歩をしなくて済むので、まとめてアップ中です(笑;

8月23日、エドとの面会に行った日は、母が入院中でしたので、手抜きで夕飯も外食です

新宿で買い物中の息子と合流したら、息子の友人も一緒だったので、食べ盛り(?というよりもうおっさん?^^; )の人向けに気楽なタイ料理にします


新宿高島屋の「ブルー ロータス」にしたのですが、けっこう本格的で辛いのです


  0823タイ01
この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
訓練所での出会い
2009/08/31(Mon) 17:05
◆ エドを預けている横浜の訓練所は、所長さんが育ていているバラをはじめ花も綺麗ですし、森と池もあるので、生きものたちにとってもとても住みやすいようで、彼らとの出会いも訓練所へ出かけるオマケの楽しみです。

先週エドとの面会したとき(8/23)に見つけた生きものとお花です♪


いつも見かける茶色の抜け殻とは違う・・・小さくて泥色していて、J-ママさんのところで見かけた ニイニイゼミの抜け殻でしょうか?

  09082321

ギンヤンマらしきトンボも飛んでいるけれど、唯一止まってくれたこの子はシオカラトンボ?

         09082324



綺麗なレース模様を織っていた蜘蛛

  09082322

撮っていたら、透けて住人の正体が見えました

            09082323


以前見かけた、大きくてオレンジ色の入ったカラスアゲハには出会えませんでしたが、






この記事のURL | 散歩道 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
末っ子エドとの面会~~蕎麦や都筑「風の陣」
2009/08/31(Mon) 17:00
◆ 我が家の末っ子ワンは、再び訓練所での寄宿舎生活です。
来月半ばの競技会目指しての訓練中です。23日に面会にいったときの様子です。


  09082330


とにかく、 大好きですから、どこにあっても取ろうとします^^

      09082340

ボール遊びをして走り回っては プールにドボン

  09082334



      09082333


     我が家ならではのワイルドな末っ子です
この記事のURL | わんこ  | CM(2) | TB(0) | ▲ top
8月のクレマチス
2009/08/29(Sat) 09:30
もうあと数日で8月も終わろうとしていますが、今は、一番花たちには辛い時期でしょうか

数日前からこの花が咲き始めていますが、誰だったっけ?
花はフェンスの外側で咲いていますが、名札は根元・・藪に入り込んで名前を確かめる気力がないので、ビオルナ系のクレマチスというだけにしておきます。
品種名を覚えられないんだからせめて何をどこに植えたかぐらいは把握し置いても良さそうなものですが、いい加減な性格で・・(滝汗;


    0908kaiu01


   0908kaiu02    0908kaiu03



こちらは、インテグリフォリア系の花島さん

   0908cle02

鉢植えですが、3番花ぐらいになると、かなり形が乱れています
            0908cle01


庭のエリオステモン ヘンダーソニー
花島同様、インテグリフォリア系ですが、花壇の前面に植えっぱなしなので、あっち向いたりこっち向いたり・・・

   0908cle03
この記事のURL | クレマチス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
赤坂の夜は更けて・・
2009/08/25(Tue) 15:00
『RENT』が終われば、もう9時過ぎでお腹もグーッ
幸い、赤坂サカスのレストランは開いているし、さほど混んでもいない

赤坂サカス0908

赤坂といえども、ごくごく健康的に普通の夜です (^▽^;) 
この記事のURL | 美味口福 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
『RENT』赤坂ACTシアター
2009/08/25(Tue) 10:30
去年の春にできた赤坂サカスへ、先週末に初めて行ってきました。

赤坂ACTシアター での『RENT』公演を見に行くためです

   赤坂03
      ( 当日券を求める人たちの長い行列です、2列の立ち見をしていました。)


どちらかというと映画派でミュージカルはほとんど見ないのですが、人生で3度目の経験です。娘が2週続けて2度目を見るというので、一緒に行こうかと迷った末に娘から2枚買い取って夫と2人で見てきました (*^。-*)-=☆ミ

『RENT』(日本公演のHPはこちら) 

  rent


この記事のURL | 映画・音楽・本 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年も白いギボウシ
2009/08/24(Mon) 16:40
6月から咲いていたギボウシたちの最後を飾る白い花が咲き始めています。

   白ギボシ01

去年は花茎が1本でしたのに今年は2本立ちです

       ギボシ白090801


                 ギボシ白090802


     白ギボウシ


去年に比べて株が2倍ぐらいに育って、上がつぼみでも下は萎れるぐらい茎が長いです。

     0908ギボシ白2

この記事のURL | つぶやき | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今あるガンが消えていく?
2009/08/21(Fri) 13:00
書店で平積みにされていた本、この題名で思わず買ってしまいました。

母のガン転移を目の前にして、わらにもすがるといえばオーバーですが、良かれと思えるものはなんでもやってみようと思ってのことです。

今あるガンが消えていく食事〈実践レシピ集〉 (マキノ出版ムック)今あるガンが消えていく食事〈実践レシピ集〉 (マキノ出版ムック)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る



長年ガン治療に携わっていた消化器外科医の書いた本ですが、料理レシピとしては、昔からある和食、玄米にイモ・豆・特に大豆・など繊維のある野菜料理が中心です。
また、四つ足動物食はとらない・・・このあたりは難しいかも(笑;


この本の中で、著者が特にすすめているのが玄米食とレモンの大量摂取と野菜ジュースにヨーグルトです。
ガンが消えるかどうかは別として、少なくとも消化器系のガンの予防には良さそうに思えるレシピ集です。

玄米は無理でも、今は発芽玄米や雑穀米ブームですので、我が家でも麦や雑穀類を入れて炊いています。以前やっていたときは「先が短いのに、せめて美味しい白米が食べたい」という母の要望でやめていましたた。・・・と言ってももう7~8年前のことなので(笑;)、最近は雑穀米や胚芽米・発芽玄米といろいろ変化をつけて復活中です。野菜ジュースも買って飲んではいましたが、今ひとつ美味しくないのです。

そこで、まあ、タイアップ本なのかもしれないけれど、こちらも購入してしまいました^^

この記事のURL | 暮らし | CM(20) | TB(0) | ▲ top
『散歩道の花たち、トケイソウ・サルスベリ』
2009/08/20(Thu) 11:00
前記事の白い花ついでに、少し前の散歩道で咲いていた白い花を追加です


白いトケイソウ・・いつ見ても楽しい花です

   09061204

盛りは少し前でしたが、花期が長いのか、いまだにときおり咲いています。


この記事のURL | 散歩道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
『散歩道の白い花たち』
2009/08/18(Tue) 16:00
お盆になってようやく真夏の日ざしが戻ってきました。
しかし、明け方の涼しさは、去年や一昨年の熱帯夜続きとは比べものにならない過ごしやすさで、逆に気味が悪いぐらいです。

それでも、日中は暑いことには変わりなく、少しでも爽やかになるかと思いまして散歩道で見かけた白い花を集めてみました。

夕方の散歩道に浮き上がって見える白い花

      白花090801

ヨルガオ (ヒルガオ科  サツマイモ属)   (散歩道にて 2009.08.15)
このお宅では、毎年お盆の時期になると咲き始めます。甘いのか、いつもアリたちが群がっています。

この記事のURL | 散歩道 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
鯛の塩釜焼き
2009/08/15(Sat) 06:00
今回は、珍しくお料理レシピです?!

いきつけの魚屋さんで、ちょうど良い大きさの天然鯛がありましたので、塩釜焼きに挑戦してみます。最近BBQの時に用意してもらって作り方を教えてもらったので一度自分で作ってみたかったのです。実は、かなり前に一度作ったのですが、卵白を入れなかったからかしょっぱすぎて失敗したので、リベンジです。

お刺身で十分なピチピチ鮮度でしたが、翌日使う予定でしたのでもったいないけれど塩焼き用に下ごしらえしてもらいます。

    09081201

この記事のURL | 美味口福 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
また、夏のBBQ
2009/08/14(Fri) 23:50
相方が出張から戻った翌週の日曜日、8月9日は、またBBQ
今年はもう四度か五度目かなぁ?・・・・飽きもせず海岸にてワンコと集まります
朝7時過ぎに訓練所からエドを引っ張り出して、いざ秋谷海岸へ

       09080901

南の低気圧の影響で、今まで見たことがないぐらい荒れているし潮も満ちています

  08090802

もわぁ~~とした、辺り一面もやっていてただいま雲発生中の真っ只中にいるような湿度です。
この記事のURL | 暮らし | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コガネムシはコマリムシ
2009/08/10(Mon) 16:30
去年苗をもらってきた葡萄の木、今年も実は付きませんでしたが、葉っぱは穴だらけ~~葉脈だけという無惨なのも・・・

  09081001

犯人はこいつ!

   09081002


ずっとカナブンだと思っていたけれど、カナブンは樹液しか吸わないというからどうやらコガネムシらしいです。葡萄の木を揺すると10匹以上は落ちてきます(笑)
しかし、羽がありますから、どうしようもない
そのうち、葡萄の葉がスカスカになると、ナラの木?に移動して新芽が穴だらけです

去年から庭の手入れをワン友の山ちゃんにお願いしたところ、ナラかシイかわかりませんが、葉っぱの大きさがコンパクトになり、ひさしぶりにドングリの実が沢山付いています。剪定の仕方でそうなるらしいので、やはりプロの技は素晴らしいです。ドングリはうれしいけれど、コガネムシの食欲は心配です。夜中に木の下に立つと、カシカシカシ・・と葉っぱを食べる音がするのです。・・ホントョ^^; 

               niwa090810


コガネムシは金持ちだぁ~~♪のコガネムシって、チャバネゴキブリのことって?!
今回ネット検索で知って、それはまた、聞いてビックリです w(゚o゚)w  
この記事のURL | 庭・・・ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
8月7日のヒマワリ
2009/08/07(Fri) 11:00
◆ ようやく8月の東京に真夏の青空がやってきました

梅雨空にヒマワリは似合いません。青空の下で、ヒマワリから元気をもらいましょう


  09080701


8月6日でも9日でもないけれど、8月7日が今年も・・・



この記事のURL | 花 は~ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
夏は熱々・・・
2009/08/04(Tue) 12:20
暑い夏には熱いものを汗かきながらフーフー食べるのも良いのではないでしょうか

   味楽亭09

夏は豪快に焼き肉! 
歌舞伎町のど真ん中の老舗の焼き肉屋さん「味楽亭(みらくてい)」に連れていってもらいました。
区役所どおりの奥で、ちょっと先はホテル街・・・やの字の方がいらしてもおかしくない場所柄・・・品行方正な紳士淑女は敬遠する場所かもしれないけれど(^^;、韓国焼き肉といえば、七輪で煙を出しながら真っ赤なお肉を食べるワイルドな雰囲気が乙です。色ほどには辛くないですが、薄味でもない(笑)
この記事のURL | 美味口福 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日のクレマチス
2009/08/03(Mon) 15:40
8月も3日になり、久しぶりに雨もあがり、暑い一日となりました。
雲が多いですが、ときおり青空ものぞくという空模様です。
今夜からはまた数日は雨予報ですから、貴重な晴れ間です。今年の7月は本当に雨ばかりで過ぎました。8月も安定しません・・・強い真夏の日ざしがないと、秋冬の花たちへの影響も考えられます。


このところ、過去記事ばかりでしたので、久しぶりに庭の植物たちにも明るい光りが注ぐ中、今日咲いているクレマチスをピックアップしてみます。

        09080301

ツツジに這わせてみたエミリー・プラターの二番花だと思います。一番花より捻れが強くなっているようです。



こちらはピッチェリーかクリスパか・・・たぶん前者・・(すぐにラベルを貼らないので歯切れ悪し^^;)

      ピッチェリー0908

この記事のURL | クレマチス | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |