京都にて「古の花」
2009/06/29/14:00(Mon)
北野天満宮へ行った日は、あいにくの雨でした。

              天神090425


   天神09042502

京都へ行った目的は天神さんでした。(毎月25日に市が開かれ特に骨董屋さんが多い)これは4月のことで、エラク前のことで申し訳ないッス <(_ _)> 

東寺の市(毎月21日の弘法市)には、今まで2度ほどいきましたので、今度は天神さんへと意気込んだのですが、残念ながら朝から結構な降りで、お店もあまりでていないし寒いし・・・

それでも、お目当てのお店が一軒あり、雨の中であまり荷をほどいていない状態でしたが、掘り出し物に近い豆皿を2種類見つけて、どちらにするか決めかねて両方購入して、気持ちだけはホットです。
安くはしてくれなかったけれど、それなりにお店でも自信の品で、お店の人ではなく相当目利きの若旦那風の面白いお客と話すことができて、それもまた出会いで楽しい時間でした。その方も「これならお勧めです・・・・有名なT堂ならこの2倍近い値が付いてもおかしくない・・・」なんて(笑;)

それにしても雨・・・

冷えた体を暖めに、天神さんすぐそばのいっぷく処「古の花」に駆け込みます

甘酒と・・・
  古の花02

             おぜんざい
               古の花03
この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ピンクピンクの『マルモリー』
2009/06/29/13:46(Mon)
今年初めて咲かせた花としては、格段に明るく華やかなクレマチスです。

  マルモリー0901


《 マルモリー 》  クレマチス キンポウゲ科 (2009.05 庭の花)
 ジャックマニー系  多花性 5~10月      新枝咲き 強剪定


ナーセリー(及川フラさん)の説明によると、花色はパールピンクの花弁に、中心部が一段濃いピンク色。
ピンク色の組み合わせが美しい品種。シルクのような風合いがあり、波打つ花弁と相まって特徴的な質感を持つ。
他の植物との組み合わせの際は白系としてでも、ピンク系としてでも使える色合い。強健で、育てやすい。四季咲き性。とのことです。


二番花・三番花は段々小振りにはなりますが・・・・

              マルモリー0903


この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
5月の美味
2009/06/25/14:10(Thu)
前々記事で、ノエル鷺草さんに「美味しいブログ」といわれて~~(笑;)
このメタボなお腹の製造元をさらすのもあんまりかと、最近はアップしていなかったお食事コーナーですが、開き直ってどんどん公開してしまおうかなぁ~~~なんて思ってしまいましたヮ(爆;)

さすがに、6月はさほど外食していない(?)し、先週から再びダイエット修行中ですが、4月5月に食べた記録がたんと残っています〃^∇^)o 


これは、5月というより4月だったかな?に京都へ行ったとき、たまたま京都御所の特別公開日で、ゆっくりお庭を参観できたときのお土産です。
製造は鶴屋吉信さんですが、御所でしか売らない限定品だそうです。

                          菊華01

ちゃんと、菊のご紋が浮き出ています

    051815.jpg


今さら、4月の京都でもないのですが、これからゆっくり京都でのお食事を引っ張り出してきます。

この記事のURL | 美味口福 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
『インスピレーションとメアリー・ローズ』寄せ植え失敗
2009/06/25/14:00(Thu)
プリンセス・ダイアナを絡ませている門扉の前に、昨秋から寄せ植えの鉢を置きました。

             クレマチス門扉01


我が家で一番日当たりが良い場所なのですが、いざ咲いて初めて、この寄せ植えは失敗だったことに気付きました。

岩手のナーセリー及川フラグリーンさんのところの花の写真を見ただけで、気に入ってビチセラ系とインテグリフォリア系の組み合わせだから大丈夫かとタカをくくってしまった結果です。

この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
散歩道にて
2009/06/24/15:00(Wed)
ことしも散歩道に「クサフジ」が咲いていました。
2年前にブログを通じて楽しい体験をさせてもらった想い出のある花です。

   kusafuji0906

いつも行く公園でも咲いているのですが、この日は、別の農園?で繁っていました。

   kusafuji

                   09052220


農園をやめたのかなと思うほど草も茂っていたのですが、反対側にこんなモノを見つけました
「天然はちみつ」ののぼりです

   09052221

23区内の道路脇で、養蜂しているのを見るなんて驚きです^^

        09052223
この記事のURL | 散歩道 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
『 今年のマダム 』
2009/06/23/09:00(Tue)
花壇を作って2年目、最初は植木鉢でしたから、もう3年目になるマダムです。
少しは落ち着いてきたでしょうか

             マダムJ090606


《 マダム・ジュリア・コレボン 》  クレマチス キンポウゲ科 (2009.05 庭の花)
 ビチセラ系  多花性 5~10月      新枝咲き 強剪定

  マダムJ090601


        マダムJ090602



   マダムJ090605


これは、すでに咲き終わって剪定してます。次は真夏にお目にかかれるでしょう^^
もうひと株は、日当たりが多少悪いところなので、今ちょうど見頃です。
それはまたいつか・・・
この記事のURL | クレマチス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
秋谷海岸の夕べ
2009/06/22/15:10(Mon)
週末にラジオを聞いていたら、ドライブデートスポットにお勧めの場所として、逗子葉山周辺をあげていて、中でも秋谷海岸の「立石駐車場」の夕景は抜群と言ってました。

そういえば・・・もうかなり前ですが、夕陽を見ながら立石海岸脇の「どん」で食事したときの画像を下書きに入れっぱなしだったのを思い出したので、引っ張り出してきました。


秋谷海岸には相方の友人宅があり、すぐそばの海岸はほぼプライベートビーチ状態なので、泳ぐの大好きなワンを連れて遊ばせてもらうことが多いのです。


この、秋谷・立石海岸は、安藤広重の「相州三浦秋屋の郷」という浮世絵でも知られる神奈川県の富士山が見える景勝地です。

この日も、カメラを構えた人が群がっていましたが、側を通り抜けながらコンデジでパチクリ・・・コンデジのレンズが汚れていて(ワンに舐められたぁ?),右手にある松と石と富士山の構図はアウトでした・・・以前にもう少しマシに撮ったのがあったのですが、旧ブログでしたので、今はデータでしか残っていないから探すのが大変です。 


    秋谷海岸0903


ただ、↑は今年の3月か4月のこどで、今の時期はこの富士が見える確率は下がります。秋から冬の空気が澄んでいるときは抜群の眺めですし、春夏でも運が良ければ見られます。
すぐ近くにはプリンで有名な「マーロウ」もあるし、お魚の美味しい佐島港もすぐです。



S公園のワン友、J子さん憧れの「夕陽を見ながらーどんーでお食事」です
この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
『晴山』
2009/06/22/14:14(Mon)
グリーンアイズが終わりかけでもまだ花が残っている頃ですから、5月・・・けっこう前に咲いていた白いクレマチスです。

   晴山090601



今年が初めての花でしたが、、剣先の花弁で、綺麗な白でうれしかったです。

     晴山090603

《 晴山(はるやま) 》   クレマチス キンポウゲ科  (2009.05 庭の花)
パテンス系 白い花でシベが淡い赤紫色   基本的には弱剪定

白い花と薄赤いシベとのバランスがとても上品でした。


           晴山090602

この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
早朝の表参道~~(オマケはCM)
2009/06/20/12:30(Sat)
とある(かなり前)早朝の表参道です


  09042803



病院の受付は早ければ早いほど診察も早く終わります
受付をしてから、診察時間までの間に朝食です


青山アンデルセン(こちら)のモーニングセットです
朝7時半からというのはうれしいです。お客はほとんど女性です。

 09042801   
                  09042802

かなりカロリー高そうですが、地下鉄の階段で消費されることを願いましょう

この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
『テッセンとシロマンエ』が並んでます
2009/06/20/12:20(Sat)
これも5月に庭で咲いていた花ですが・・・・

テッセン(鉄線)は、クレマチスの一種で中国から渡ってきた原種です。日本に古来からあるカザグルマ(風車)同様に、クレマチスという名前が一般的になる前から知られている花です。


   テッセン0901



《テッセン(鉄線) 》  クレマチス キンポウゲ科  (2009.05 庭の花)
 原種系(フロリダ系) 乳白色の花弁に紫色の雄しべが弁化   強剪定


そして、テッセンの色変わり種であるシロマンエ(白万重)です。

   シロマンエ0901


《シロマンエ(白万重) 》 クレマチス キンポウゲ科 (2009.05 庭の花)
Florida Alba Plena  フロリダ系  テッセンの色変わり   強剪定  
咲き始めは黄緑色で次第に乳白色に変わる



違う場所に植えてあったのを、去年の花壇作成に伴って同じ場所に植えたところ、テッセンからやや遅れて咲き始め、いちおう一緒に咲いてくれました。

   テッセン0909

この記事のURL | クレマチス | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ドライブの友
2009/06/19/14:00(Fri)
一人で1時間以上運転するときは、飲み物&おやつ必携です。
冷たい麦茶と温かいコーヒーにナッツ(時期ならミカン)が定番です^^

こちら↓は、横浜の7-11で買い込みました。
普段、アイスは買わないのですが、ちょうど程よい大きさに思わず手にとってしまいます。あとはガム代わりのあたりめだけの筈・・・レジ前でなぜか「すあま」を見つけてしまって、余分に買いこんでしまいます。「すあま」なだけに関東限定でしょうか(笑)


     09033108


この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
『フェアリーブルー』
2009/06/19/13:55(Fri)
昨秋に苗を買った八重のクレマチスです

とても華やかな花に憧れて購入した苗ですが、咲いてから気付いたことは、私は派手で華やかなダブルよりやはり素朴なシングルの方が好きなんだと・・・

   09043032




《 フェアリーブルー 》   クレマチス キンポウゲ科  (2009.05 庭の花)
パテンス系 淡い藤色に赤紫の筋が入る   旧枝咲きで弱剪定
雄シベが弁化する特徴的な八重咲き
     
 
しかし、意外にもさほど好みに合わなかった花ほど丈夫で元気に咲くものです(笑;)

この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
届きました^^
2009/06/17/12:20(Wed)
休日の朝の宅急便です

急げ!と書いてあるので、慌てて開封します


    09061401


この記事のURL | 美味口福 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
奈良井宿から伊那へ
2009/06/15/15:00(Mon)
先週末、また遊び歩いておりましたが、それはまたいつかということにして・・・


先日の、奈良井宿の続きです。

・・・こちらには、あちこち清水が湧き出ていて、こうした水飲み場がいくつも整備されていました。中には、沸かして飲むように注意されているところもあるので、すべて飛びついて飲むわけにはいきません。↓は、飲用オーケーのようでした^^

  木曾25

       kiso27

街並みは漆器屋さんをはじめ、カフェや宿などいろいろですが、どこもお花を植えたり、綺麗にしていました。特に、この花に目を奪われたのですが、これは、地元の花では無いようです。利休梅かしら?とも思いましたが、確かめてはいません。

   kiso22

(この花はなにかしら?・・と、姉と話していたら、向かい側のお店にいたおばさまが近付いてきて、「この花の名前は自分たちにもわからない。この店は、よそもんで組合にも入らないから」・・、行きずりの観光客に話すのですが、よそもんが来て初めて成り立っていくのが、今なのでしょう。逆に、新しい力を導入しないと活力はないと思うのですが、なかなか難しいようです。ただ、お店の漆器は現代風で、お店は賑わっていましたが、私たちが買う気になる品はなかったのです。街の再生には乗り越えなくてはならないことが沢山あるようです。)

グーズベリー(西洋すぐり)の実がかわいい^^

   kiso30

古くからの漆器屋さんで、オオヤマレンゲの花を見つけました。よくこの花の名を知ってるね~と誉められました(笑;)
自分の庭先で咲いているそうです。

   kiso23

実は、その前の夜に↓食事をした行きつけの蕎麦屋さんの庭先でさいていたオオヤマレンゲの花です。
知らない花でしたので、店主に名前を聞いたばかりでした(笑)
上を向いているとモクレン科ということも納得できます。
   
  オオヤマレンゲ2   オオヤマレンゲ1


この記事のURL | おでかけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
木曾漆器祭り・奈良井宿
2009/06/12/17:00(Fri)
塩尻へ行った翌日の7日は快晴
義姉は蓼科のバラ園に興味があるが、父子は興味をもたない。上高地ではウエスティン祭りということで、相当の人出が予想される。
そこで、木曾漆器祭り・奈良井宿祭が開かれているというので、木曽方面へ向かいます。

贄川・木曽平沢・奈良井、旧街道沿いに細長く漆器祭りが開かれています。

  木曾01

久しぶりの奈良井宿です。最近かけられたのでしょうか・・・こんな太鼓橋は初めて見ました。
                           木曾03


   木曾02


この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
おやついろいろ
2009/06/11/16:40(Thu)
(かなり前のことですが・・・;)新宿伊勢丹に出店していた「しろたえ」を見つけてチーズケーキ入手です。 我が家はチーズケーキ好きが揃っていますが、こちらは酸味と甘さのバランスが良くて、相当評価が高かったです。これなら、赤坂までこれを買うために出かけて行っても無駄ではないお味です^^

      しろたえ1




他にも、いろいろ試しましたが、・・・みなそれなりに美味しいけれどわざわざ出かけなくても近場のケーキ屋さんで十分かなぁ~~
ただ、日経のランキングで部門一位だったシュークリームは、もう売り切れていたので、それはいつか試してみたいです。

                しろたえ2

この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日の庭『アマリリス・ユリ・シレネなど』
2009/06/11/10:00(Thu)
東京も昨日梅雨入りしたもようで・・今朝も です
今日の庭というか正確には昨日の庭の様子です。

アマリリスが咲き始めました。強烈な朱色が雨で薄暗い庭を明るくしてくれます

   09061001
                         (2009.06.10 庭の花)

この記事のURL | 庭・・・ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
『プリンセス・ダイアナ』
2009/06/09/11:11(Tue)
プリンセスの名に恥じない可憐で華やかなクレマチスです。
鉢植えで門扉に這わせていますが、通りかかる人たちから『これは綺麗ね^^』とお声がかかる花です。

  0905ダイアナ01

シャープなチューリップ咲きで、咲き方もインパクトがあるようです。


      0905ダイアナ02



《 プリンセス・ダイアナ 》  クレマチス キンポウゲ科  (2009.05 庭の花)
テキセンシス、ビオルナ系  多花性 5~10月  新枝咲き   強剪定

           
  
この記事のURL | クレマチス | CM(14) | TB(0) | ▲ top
諏訪湖へ
2009/06/09/11:10(Tue)
信州の家では、もうすぐ94才になる義父が待っていました。「釣りに行きたかったのに遅いじゃないか」と・・・・

父が常連の塩嶺峠の定食屋さんでお昼を食べながら諏訪湖へ行きます^^
       野菜ラーメンが940円で野菜炒め定食が800円!? 
           断然こっちがお得(笑)・・十五穀米は相方にわけて~~

               09諏訪湖01

     義父は大盛りラーメンをしっかり食べて、感心するやらうれしいやらです

雨はあがり曇り空の諏訪湖です。ヨシキリのさえずりが賑やかで・・録音してみたのですが、状態がイマイチでアップはできません。

   09諏訪湖02

今日は、鮒釣りだそうですが・・・・釣果はあまり良くなかったようです。一昨年ごろより車の運転を止められて、自由に釣りに行けないのが残念なようです。
でも、息子が大好きな釣りに付きあうなら、釣果よりうれしいことでしょう

               09諏訪湖06

私は、車の中でうたた寝を試みましたが、親子連れの遊ぶ声とうるさいぐらいのヨシキリのさえずりで眠れません^^;

そのうちに、青空が見えてきました。相方のRicohをいじってみます。お天気もかわりましたが色合いがかなり違いますね。似たようなコンデジなのに使い方がさっぱりわかりません。

   09諏訪湖05


だいぶ雲が取れてきたのに、真正面だけ残っています。雲がなければ がチラリと見える筈なんですが・・・

   09諏訪湖07


この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
『花島』
2009/06/08/17:41(Mon)
お気に入りのクレマチスのひとつです
どの花も好きですが、これは、ツルにならず、高さ30センチぐらいで草姿がとてもコンパクトにまとまるところもお気に入りの理由です。名前でわかるように、日本人の方が作出した品種だそうです。花が咲くにつれて、花弁が反り返っていくのも楽しいです。

    花島09



《 花島(はなじま) 》   クレマチス キンポウゲ科  (2009.05 庭の花)
インテグリフォリア系  濃いピンクのグラデーション    新枝咲きで強剪定
            
  
この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
中央ハイウェイ♪
2009/06/08/17:30(Mon)
週末に、相方の実家へ出かけてきました。やや遅くなって朝7時ごろに家を出たら、もう談合坂SAは混雑していて、立ち寄ったけれど駐車スペースが見つからずに通過・・・

GWでもお盆でもないのに、千円効果は続いているらしく、車はかなり出ています。昨夜の帰り道は事故のせいもあったのですが、久しぶりに渋滞40Kに巻き込まれました。夜9時過ぎに出たのに、帰り着いたのは0時を回ってました。


かなりマイナーな釈迦堂SAで朝食にします。こちらはラーメンの種類が多いのをウリにしているようですが、あんかけチャーハンなるものを試します。野菜がたくさんある左半分だけ完食(とはいわない・・)^^

      09060601


八ヶ岳SAで、エドのトイレタイムを取ります。 こちらの牛乳は美味しいです
                      09060602

さて、標高803mに多くの人が注目しています

   09060603
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
5月の庭の花(ガラスの花、オダマキなど)
2009/06/05/18:00(Fri)
今日も雨となりました。
雨のおかげで、1ヶ月以上放りっぱなしのワンブログの更新をせっせとして、ようやく6月に追いつきホッとしたところです。今度は、5月に咲いていた庭の花の記録が放置状態です。さすがに4月分はもう忘れることにします(滝汗;)


昨日一昨日と曇り空で庭仕事日和でしたので、庭の草取りやらクレマチスの花がら詰みやまき直しなど終日やることができました。何気ない日常生活を痛みを感じることなく過ごせることがこれほどうれしいことだということに、普段は気付かないものです。

昨日の花の状況はすでに大きく変化してますが、とりあえず準備ができている5月の花をアップしておきます。

通称 ガラスの花ですが、本名はオーニソガラム・ ヌタンス(ユリ科)と舌を噛みそうです。
白い縁取りに緑の花がなんとも爽やかですが、庭の片隅で咲いているので、正面が撮れてませんね(笑;)    
              0905garasu 

白いオダマキも気に入っています

   0905odamaki

フウリンオダマキ(風鈴苧環)も大好きですが、虫さんもこの葉が好きらしくて、今は穴だらけです。
              0905fuurinn

この記事のURL | 庭・・・ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
阿修羅展の次はランチ♪
2009/06/03/15:00(Wed)
阿修羅展には朝早く出かけたので、その後、滅多に行かない日本橋三越に寄りました。
目的は、屋上にある園芸店「チェルシーガーデン」です。さすがに、街の花屋やホームセンターには置いてない品揃えで、見ていて飽きなくて、一人なら何時間でも過ごせるのですが、連れがいたのでパパッとお買い物^^・・・ウィッチフォードしかないかと思いきや、意外に安くて可愛い鉢を見つけて、後は極小のギボシなど数点を届けてもらいます。

ちょうどお昼でしたので、今まで行ったことがなかったコレド日本橋へ向かいます。平日とはいえ、お昼時というのに意外なほど空いていて、あれ?でした。

「キャトリエム」というフレンチ風のレストランでランチです。
入ってから知ったのですが、銀座「レカン」の系列店だったようです。「レカン」では高級すぎて入れませんが、こちらはカジュアルでした。

                 肉料理はブリフィックスで牛とラムをシェア^^
posted by (C)光流&エドママ


滅多にない平日のお休みだというのに、母親に付き合ってくれた娘へのお礼をかねたちょっと豪勢なランチです^^

阿修羅展で文化に触れ、ランチで美味を食し、頭とお腹が大満足です。

この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
国宝・阿修羅展
2009/06/02/12:00(Tue)
話題の阿修羅展、東京国立博物館へ見に行ってきました。

  阿修羅02

・・といっても、実は約一ヵ月前のGWの前半と後半のはざまの平日のことでした。
この記事のURL | おでかけ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |