2008 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 01
今年もありがとう♪(枇杷・桜・紅葉)
2008/12/30(Tue) 16:00
年内に紅葉写真をアップを終えたいという願いは、滑り込みセーフでなんとかできそうです。
今年お世話になった皆様方へのご挨拶は後回しになりますが・・・(^^;)
リンク先の皆さまのところへは、片付け終了後に少しずつ訪問させていただきます



紅葉の御苑では、枇杷の花が咲いていました。新しい年への期待が膨らみます。

   ビワ2


こちらは、あちらこちらで見かけた十月桜ですが、まだまだ咲いていてくれました^^
人間界がどうあれ、植物たちは着実に生きています。私たちもまた、状況がどう変わろうとも、一歩ずつ歩き続けるしかないのです

  御苑さくら1



御苑を出てニコンプラザのある西新宿まではさすがに歩く気力がなく、地下鉄に乗ろうと新宿御苑前駅まで歩く間、外周は鬱蒼とした常緑樹ばかりかと思いきや、黄色いじゅうたんの上をザクザクと気持ち良く歩いていかれます。ちなみに、ニコンのレンズのお掃除は2時間かかるといわれ・・・預けて翌日も新宿へGO!でしたヮ

    御苑門外1


黄葉が散り敷かれたこの通路で、予想外にも綺麗な紅葉と出会えました。



   御苑門外5



      御苑門外4



この記事のURL | 花いろいろ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
新宿御苑の紅葉
2008/12/30(Tue) 15:55
2008年12月11日に、外苑の銀杏並木を見たあとに、新宿御苑まで歩いて行って散策した(通り抜けた・・)ときの紅葉です。

飽きるほどありますが・・・・私がそこを歩いて感激した記念ですので、並べさせてください。


   gyoenn 17


     御苑04



  御苑07



       御苑01



    御苑11




         御苑05




       御苑08




     御苑10


着物の古典柄を想い出させられる配色です
つくづく、四季のある日本に生まれてよかったと心底から思います

続けて、御苑の紅葉をアップしますので、ここのコメント欄は閉じさせていただきます
この記事のURL | おでかけ | ▲ top
神宮外苑の銀杏並木
2008/12/29(Mon) 23:30
※ ブログ時間がなかなかとれないので、写真だけ下書きに入れっぱなしだったのをボツにしようかと思っていましたが、それもなんとなく悔しい(?)のです。少し前のことですが、時間を巻き戻して、年内にアップしてしまいましょう


12月初旬、イイギリ(飯桐)のある病院を出たのがお昼頃
快晴の青空に誘われて、足を伸ばして神宮外苑の銀杏並木を見てきました。

その一週間前がピークだったようで、2本の歩道に沿った4列の並木のうち、かろうじて一列だけになんとか黄葉がしがみついている状態でした。黄葉も盛りをすぎているせいか、人出は思ったほどではありませんが、ちょうどお昼休みの会社員だけでなく、平日というのに老若男女のカップルやカメラマンたちもくりだしています。

  外苑銀杏01


                       (2008.12.11 神宮外苑)
 
こちらは、まだまだ元気な渦巻き状の(^^)大銀杏

   外苑銀杏03

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(3) | ▲ top
ひとあし早いクリスマスプレゼント♪
2008/12/24(Wed) 16:30
クリスマスイブの今日
ほんの数年前まではクリスマスプレゼント を何にしようかと燃えていたあの情熱はすっかり消えてしまい、今年はとうとう ツリーさえ飾らないし、イブの今夜は、根室から生ウニとカニが送られてきたのをいいことに、純和風の献立の予定です。

そんななかで、唯一クリスマスらしくウキウキしたのが、いつも素敵な言葉と写真が溢れている『mooncafe・・・★ ティータイムをご一緒に・・・』のノエル鷺草さんのブログ3周年記念プレゼントに当選したことでしょうか

可愛いクリスマス柄の袋から出てきた、数々の品・・・どれも、ブログそのままの細やかな女性らしいノエルさんの心がこもった贈りものでした^^  ありがとうノエルさん (*^。^*)
少し前にいただいていたけれど、クリスマスまでにアップが間に合いました^^;

  ノエルさん

松ぼっくり付きリボンに飾られた小箱の中からは・・・

ラベンダーが詰められた、素敵なたまごちゃん  ノエルさん3

ノエルさんの手作りのようで、これまた素敵な布が張られていますが、どうやって作るの?  
まるで、びっくり玉手箱を開ける時のように、ときめきましたヮ♪


3種類入っていたハーブティーの中から、仕事中でしたので、気持ちがスッキリするハーブを選んで、和風(麩)ラスクで早速お茶にしました。お吸い物で有名な金沢のお麩やさんのラスクでした。こんなときは、お気に入りの赤い鹿(トナカイ?)柄のカップと大切にしている花唐草の小皿を取りだして、しばしゆったり気分に浸らせてもらいました。組み合わせがおかしいですか? 自分が好きなもの同士ですから、端からの見えは関係ないのです(笑;)

「ありがとう」の言葉しか言えないけれど、温かい気持ちになりました。残りのハーブティーは今夜にでもまたいただきます。どのカップを使おうか・・・とワクワクします


暖かい湯気のあがるハーブティーをご一緒にどうぞ召し上がれ
  
    ノエルさん5





さてさて、これまたうれしいクリスマスプレゼントは、ワンたちからもらう笑顔でしょうか


シャンプーして、きれいになったばかりの光流のお澄ましポーズです

     kouryu0812


11月のエド父の出張から母の入院、そしてそのまま12月21日の競技会と・・ずっと訓練所暮らしをしていた末っ子ワンのエドが予定より一日早く、23日に戻ってきました。

この記事のURL | つぶやき | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ツリーあれこれ
2008/12/24(Wed) 00:10
去年、末っ子のワンが室内にいるようになってから、クリスマスツリーが飾れなくなっている我が家です。
それでも、去年はなんとかテーブルの上に小さな飾り付けをしていましたが、今年はとうとう、それも無しで・・寂しいというか、いい加減というか・・・こんなに盛り上がらないクリスマスは初めてです。


まあ、そんなわけで、我が家のツリーはナシですが、出かけるたびに、少しずつ撮りおきしていた街のクリスマスツリーを並べておきましょう  このまま放置していると、更新時期を逸してしまいそうです
何と言っても、今日はイブですから^^

    2008x1

新宿南口サザンタワー(だったかな?)

             2008x2

新宿住友ビル(三角ビルです)

     2008x3

この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
『白雪姫と赤い実たち』
2008/12/23(Tue) 10:30
我が家の白雪姫です。この花(正確には苞葉)は、冬の今ごろが旬のようです。

    0812白雪

ユーフォルビア・レウコケファラ(スノープリンセス、白雪姫)  トウダイグサ科   

   0812白雪2


同じユーフォルビアでも、秋からずつと賑やかに咲き続けてくれていた『ダイヤモンドフロスト」と花自体はよく似ているのですが、大きさはまるで違います。手前がダイヤモンドフロストです、こうしてみるとちっこいですが、これがまだ咲いているから、その底力は凄いです。白雪姫もいつまで咲いてくれるでしょうか・・・ほとんど日の当たらない少し彼女には過酷な環境です。私はイジワル継母か??

        0812白雪4


そして、赤い実たちは・・・


この記事のURL | 花いろいろ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
『飯桐の赤い実』~~のち、ランチ
2008/12/19(Fri) 23:45
先週は外出する機会が多かったのですが・・・・さる病院の敷地内で、鮮やかな赤い実を発見!

去年の冬に、あちらこちらのブログで拝見していたイイギリ(飯桐)ではないですか
この病院へは何度も行ってるのですが、初めて見たような・・・たぶん、そういう意識で見ないから、今までも見ていながら目に入っていなかったのでしょうね。

    イイギリ2

イイギリ(飯桐)  イイギリ科  (2008.12  信濃町)
ハート形の大きな葉っぱでおにぎりを包んだことから「飯』の字が付いたらしいです。

逆光のせいか、画像では実際に見たようにはきれいにみえないのが残念ですが、赤い実が葡萄のようにたわわにみのって、壮観でした。

   イイギリ1


この記事のURL | 花 あ~ | CM(23) | TB(0) | ▲ top
12月初めの花たち(エリしマム・ナデシコなど)
2008/12/18(Thu) 11:00
前回に引き続き、12月はじめの庭の花たちをまとめてアップです。

咲き終わりの夏花の寄せ植え鉢からヒョッコリ咲いている花は・・・チェイランサス プルプレアの名札がついていますが、園芸屋さんのサイトで確認すると実際はエリシマムと言うらしいです

   08120123

エリシマム プルプレア    アブラナ科  (2008.12  庭の花)

花の少ない時期に、けっこう目立つ色合いでこれほど咲くとは意外で、今まで放ったらかしでしたが大切にしなくてはと思います

     08120124


季節はずれなのかまともなのかよくわからないけれど、ナデシコもポツポツ咲いています
 
    0812ナデシコ

ブルースターは、とにかく元気です。どんどん背が伸びて1mぐらいになり、クレマチス用に準備したオベリスクを占拠しそうな勢いです

    0812ブルースター

ヒメツルソバさんも、相変わらず群生中~~~

     0812ヒメツルソバ

この記事のURL | 花いろいろ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
いまさら東大受験じゃないけれど・・
2008/12/17(Wed) 17:00
東急ハンズへ行けば、必ず文房具売り場へ直行の文具好きですが、来年用の手帳より気にいったのが、このノートたちです。
左の2冊は、コクヨさんの「東大合格生のノートから生まれたドット入り罫線ノート

    東大ノート

東大合格生のノートはかならず美しい」(文藝春秋社  太田あや著)と同時発売だそうで、共同で行った調査をもとに、『学習に最適なノート』として開発したというのがうたい文句です。
罫線にきちっとドットがうたれていて、字を揃えてきれいに書くのも上手くできるし、タテや斜めに線を引くのもラクラクのようです。


この記事のURL | my favorite mono | CM(10) | TB(0) | ▲ top
初霜
2008/12/17(Wed) 00:30
正確に言うと、昨日(日付が変わっているから、15日はもう一昨日になる?)の朝が東京の初霜でしたが、今朝(16日)も車のフロントガラスは真っ白でした。


    08121600



この記事のURL | 庭・・・ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
12月初めの花たち、(冬咲きクレマチスの先陣)
2008/12/15(Mon) 15:20
11月の終わりから12月のはじめにかけて、庭で咲いている花たちです。 ブログ時間が足りないので、いい加減に出たとこ勝負で並べています。


ほとんどが休眠に入ったクレマチスですが、冬咲きの花たちが少しずつ夏眠?から目覚めています。

その先陣を切って咲いているのがシルホサ・フレックレスだと思うんだけど・・・ちょっと惚れていたカリシナが今秋に枯れたショックで、先月衝動買いしたまだ小さな苗です。このところ忙しくて、幸いなことに雨降りが多くて水やりをしないで済むのを良いことにして庭にも出ないで放ったらかしにしていたら、いつのまにか咲き終わっていたのまでありましたヮ

  0812シルホサ


        0812シルホサ02

他の冬咲きたちは、芽吹いてはいますが、まだ咲きそうにもありません。今年は春先に庭に植え替えていますから、焦らず待ちましょう

この記事のURL | 花いろいろ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
無事に・・・
2008/12/15(Mon) 15:15
     08120103

83才になる母が、手術を終えて無事に退院できました。
ブログ放置をしている間にいただいた皆さまからの励ましのお言葉、ありがとうございます
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
朝に夕に
2008/12/05(Fri) 23:59
朝7時頃、ゴミを出すついでに、チョイと富士山を眺める

朝焼けには遅すぎるけれど、気持ち良い青空にくっきり^^

   08112000



夕方、光流の散歩の帰り道、後ろを振り返ると、雲が輝いている・・・急いで家に帰ってカメラを取り出すものの・・・あの輝きはもう見えなくて、落ち着いた小焼けだけ~~ほんの数分ですが間に合わなかったヮ

   08112011




この記事のURL | 富士山 | CM(29) | TB(0) | ▲ top
訓練所にて
2008/12/01(Mon) 00:30
このところの忙しさのせいで、再び預けざるを得なかったエド。
このまま12月に2回ある競技会に出場させるため、クリスマス頃まで預けることになりそうですが、週末に面会に行きます

珍しくお澄まし顔の末っ子です
          08112201


10日ぶりにとうさんと会えてチョーうれしい\(^○^)/ 

     08112215


この時期、訓練所ではモミジバフウが紅葉しています

   08112205

この記事のURL | わんこ  | CM(23) | TB(0) | ▲ top
| メイン |