『カラタネオガタマ』
2008/05/15/14:00(Thu)
5月にはいるとあちこちのお友だちブログでも見かけている花です。

オガタマ080503


カラタネオガタマ(唐種招霊) モクレン科   (2008.05.10  庭の花)

英名は、バナナツリーですが、つぼみがバナナに似ているからではありません(笑)
オガタマ080502


5月に入るころに花が開きだすと、強烈なバナナの香りを振りまくのです。
まあ、よくバナナの香りといわれるけれど、バナナの香りというよりはバナナ菓子の甘ったるい香りという感じでしょうか

しかし、名前は『唐種招霊』と書くそうで、香りに比べると真面目な木のようです。
神霊を招くという故事があり、神社に多く植えられているらしいです。

最近は、公園などでもよく見かけるようになりました。(自分が気付くようになっただけかも・・;)
この記事のURL | 花 か〜 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
少し前の散歩道
2008/05/15/11:30(Thu)
少しというか、もうだいぶ前になるでしょうか・・
連休前ぐらいの散歩道や公園の花たちです
右下の姫リンゴの花はほんの数日の満開でしたから、期間限定のお楽しみですが、遅くなっています。そろそろ豆のような実が付く頃ですが、これが実るとワンには厄介な代物となります。飲み込んで開腹手術をする羽目に・・(汗;)エドのような子には特に要注意!です。

    公園の花0804


連休中に、タンポポワタゲさんたちに出会えました^^
    c08042702


その後に、出会ったのは、この子です。わかるかな?
    c08042701


カモは、つがいになったカルガモしかいなくなりましたが、お天気の良い日に、チーーッと鳴く声に気付いて川面をじっと見つめていると、青い光線が横切りました。最近見かけなくなり心配していたカワセミもちゃんといるようですが、アシなどが繁りだして姿を見るのは難しくなりました。

この記事のURL | 散歩道 花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |