桜~2008~(野川公園)
2008/03/28/23:00(Fri)
昨日、3月27日の桜です
朝、3分咲きぐらいだったのが暖かい日ざしで夕方にはほぼ満開状態

ワンたちの散歩も、野川公園で花見しながらにしました。

野川桜02


          野川桜03




野川032705


この記事のURL | さ く ら | CM(12) | TB(0) | ▲ top
咲いた~咲いた~♪
2008/03/26/22:41(Wed)
昨日今日の暖かさで桜も一気にほぼ満開となりましたが、庭のチューリップも弾けました♪
チューリップ032601

チューリップ(ユリ科)の花言葉は『 愛 』ですが、花色によって変わるそうです。
ピンクは 恋する年頃・愛の芽生えなどだけど、白は新しい恋とか失恋・・斑入りだとどうなるのかなぁ?  複雑な愛情関係となるのでしょうか(笑;)


「そんなことはどうでもいいよ 」と言いたげな蜂さんとばったり目が合いました。
しばらくにらめっこしてましたが、やがて別の花を探しに飛んでいってしまった。

チューリップ032602


そう言えば、もう一週間ぐらい前に、モンシロチョウもひらりひらりと飛んでいたっけ
今年も春爛漫となりました。
この記事のURL | 花 た~ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズの花言葉に寄せて
2008/03/21/06:00(Fri)
玄関先の過酷な場所にあるクリスマスローズが今年も咲きました。
なぜ、過酷かというと・・地質が悪い、ワンが寝そべる、ワンのお○○この目標となる・・等々
それでも、もう7~8年は経っているでしょうか、我が家のクリスマスローズとしては古株です。こちらの品種は忘れちゃったけれど、ステルニーかな?と思うのです。
08032001


クリスマスローズの花言葉は「追憶」「私を忘れないで」「私の不安を取り除いてください」「慰め」だそうです。
寒さの中、うつむいて咲く健気な花ならではでしょうか
今は、庭の地植のクリスマスローズが満開の季節を迎えて、私を慰め喜ばせてくれています。

08032004

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
3月13日のランチ
2008/03/19/16:00(Wed)
親戚の結婚式間近
娘たちの着付けに必要なものを事前に届けた日

相方がお昼に電話してきて、ランチに誘ってくれました
平日というのに、伊勢丹のレストラン街はどこも長蛇の列・・・・唯一待たなくて済むお店

そんな理由で食べるのもなんですが(笑;)、あいにく相方も忙しいので、こちらです
    08031301

白子と蛇腹キュウリの酢の物ですが、相方は「家で食べる方が美味しい」なんて・・・
そんなぁ~~~いくらあの「吉兆」とはいえ、さすがに吉兆ですから、たしかに複雑なお味ですよ
まあ、量的には我が家の方が多いかなとは言えますが(笑;)

この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
親バカですが我が子自慢 (^_^〃) 
2008/03/19/15:30(Wed)
* 10日ぶりの更新です。  その割には、別宅と同じ記事で、あちらへもお越しくださる方には申し訳ありませんが・・親バカなもので (^^; 


1ヵ月以上の修業を終えて、無事に競技会が終了して、3月11日に末っ子を訓練所まで迎えに行きました。
予想外に結果が良かったので、相方も仕事を抜け出して迎えに行くことに・・さらに、兄弟犬の両親もいっしょです(笑)
08031101


服従訓練競技会のプロ1部でマサカの上位で、なんとガウンをいただいてしまいました。 着せてみましたが、シェパード用に作られているからこの子には大きすぎます^^;

優勝はできませんでしたが、ほとんどシェパードばかりで競技会最高峰の霧ヶ峰出場犬たちの中で、しかも2才前の未成犬で初出場ながら41頭中の点数では3位なのです。2位が2頭いたので4位でした(4位も同点が2頭)!!  
98.4点なのでチャンピオンGとなります。

トレーナーさんも、「優勝できると思った」と言うほどの完璧な出来映えだったそうです。2位との差はたったコンマ1です。 優勝犬とはコンマ5の差です。

       08031102

 
人間のわが子たちは賞状などとは無縁でしたので、ちょっぴり鼻高々(^^ゞ です

このあと、しばしの里帰りです。4月に入ってから、再び訓練所暮らしとなります。
この記事のURL | わんこ  | CM(8) | TB(0) | ▲ top
サンキューっ!
2008/03/09/23:39(Sun)
3月9日はサンキューの日だそうです。

家族みんなのおかげで楽しく生きていられます。ありがとう
花にも青い空にもお世話になっている皆さま、みんなみんなに感謝です。
ブログを通じて楽しみや温かい心をいただいている皆さまにも感謝です。
井上陽水さんの歌に合わせて感謝です♪  あ~りがとう♪

そして、光流のつぶらな瞳も私の元気の源ですから、光流にもサンキューッ!
(この真剣な目は、単に何か食べ物が欲しいからだけかも・・)
光流080303
この記事のURL | つぶやき | CM(16) | TB(0) | ▲ top
水石蘭(スイセキラン)・・だるま市おまけ
2008/03/07/20:00(Fri)
下の記事の深大寺のだるま市。境内の縁日で、「水石蘭(スイセキラン)」と書かれた苗を見つけました。
水石蘭1

水耕栽培で育てられるというのですが、売られているつぼみの色がなんともヘンテコなのです。ひとつ250円で5個で1000円と、これまた屋台値段で、好奇心から買ってみました。
ところが、植物図鑑をひっくり返してもこの名前はありません。ネットで調べてやっと納得です。なんと、「ショウジョウバカマ」を着色して売っているらしいのです。木訥そうなおばちゃんでしたが・・・(笑;)
水石蘭2

スイセキラン、改め ショウジョウバカマ(猩猩袴 ) ユリ科

まあ、ショウジョウバカマも嫌いではありませんから、しばらくは室内で水耕栽培して、そのうち庭におろしてみましょう。でも、葉っぱがけっこう広がるし、高さも50センチぐらいになるのは困るかも・・・ひとつにすれば良かったヮ。 ロゼッタを取って売っているらしいです。 見事にやられたなぁ~~~~(爆;)
この記事のURL | 花 さ~ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
深大寺のだるま市
2008/03/07/17:00(Fri)
毎年3月3日・4日は深大寺のだるま市と決まっていて、今年も行ってきました。
去年は日曜日でしたが、今年は平日なので多少人出が少ない感じでした。
だるま市1

門前の枝垂れ梅は薄桃色で満開
         だるま市2


だるま市7


お詣りしてからまず一回り
       だるま市8


だるま市4

去年、願と名前をそれぞれ記入してもらったら好評だったので、今年も書いてもらえるお店にしました。でも去年とは別の店で今回は東京だるまかな?
だるま市3

達筆でさらさらと祈願や名前を入れてくれます
        だるま市10

この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ(野田園芸)
2008/03/04/08:00(Tue)
神代植物園に行った翌週の週末、2月16日に、杉並にある野田園芸さんに行ってきました。

クリスマスローズをメインにしているナーセリーです。一般の人には週末だけ直売してくれるとHPで知り、開花株があるこの時期に出かけてきました。

野田01

          野田02

買えるのは、この温室のだけです。
しかも、非売品が飾ってありました。このクリーム色にネクタリーのあるのと、下のも非売品でした^^
野田03

        野田04


黄色が欲しくて出かけたのですが、非売品とはね・・この前の週にはかなり黄色の濃い販売株があったそうです。まあ、これも運というか出会いでしょう。 

こちらのニゲルもとても可愛いのですが、ニゲルは難しいし、一株は有るので、来年のお楽しみにします。
野田05

この豆柿みたいなの、とても可愛くて実付きが良くて華やかでした。
野田06
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
ひなまつり
2008/03/03/16:00(Mon)
あっという間に3月弥生で、今日はもう3日

08030304

先日、何かのクイズで「おひな様はいつまで飾る?」という問題がありました。答えは「娘が結婚するまで」だそうです。ずーっと延々と飾ることがないことを願わなくてはならないようです。

我が家にも2組のおひな様が有りますが、長女のは7段飾りで寒い部屋に出すのも片付けるのも大仕事で、ここ数年はおひな様とお内裏様だけで全体像を見たことはないです。でも、今年は下の子がお人形ぐらい出さないと可哀想というので、座卓にお人形たちをずらりと並べてみました。下の娘のだけが出ていても気にかけている様子がない上の娘でしたが、やはり並べているとうれしい様子です。
昨秋亡くなった父としては、娘たちに買ってやれなかった想いを初孫娘にありたっけ注いでくれていたのだと思うと、こんな大きいのは・・と文句ばかり言っていたことが少し恥ずかしいです。

とはいえ、7段飾りは片付けるにしても押入半間近く占拠します。下の娘には私の好みで(↑の写真)買いましたが、下の娘によると、7段有るお姉ちゃんのが羨ましいそうです。

とはいえ、また来年も(ずーーっと?)二組飾りそうな我が家の娘たちは人形よりもお菓子のほうが大好き (^。^) 
         08030305
この記事のURL | 暮らし | CM(10) | TB(2) | ▲ top
庭、ただ今改造中
2008/03/02/23:59(Sun)
春一番に庭で咲き始める花といえばこの「マツユキソウ」です
0208まつゆき


マツユキソウ (待つ雪草、別名 スノードロップ) ヒガンバナ科
花言葉は『希望』  毎年、この時期に咲くのですが、今年はまだ一輪だけです。

   0802待つ雪

今ではこの花も鉢に植え替えられています。というのも、1月末の庭改造に引き続き、2月29日から庭改造仕事第2弾が再開されているからです。
この記事のURL | 庭・・・ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |