あと一日・・お世話になりました
2007/12/31/01:00(Mon)
tonkoさんは早起きしてブログ更新していらっしゃるとか・・・
更新できない訪問できない・・とボヤクばかりの私ですが、宵っ張りの朝寝坊のおかげのようですから、tonkoさんの爪の垢を煎じて飲まないといけないようですw


今秋の花や水鳥たちのことあれこれまだ残っていて・・更新したいと思いつつ、やはり年末は気ぜわしいです。とうとう、これから寝て起きればもう大晦日となってしまいました。もう1時過ぎですから、また早起きは無理そうです。
それでも、今年は例年以上に早く片付けが終わり、花もとうに生け終わり、いつも大晦日にまでずれ込むキッチンももうピカピカ
明日はほぼ日常生活プラス恒例の3品ほど作れば済みそうで、久方ぶりに、みかんでも食べながらお茶の間で映画でも観られそうな予想です=*^-^*= 


私の今年を表す漢字と言えば、 でしたが、来年は少しは ができたらいいなぁと願っています。

鏡リュウジさんの星占いによると、今年の12月2?日から一年間は山羊座が幸運の とか・・普段はまるで運勢とか占いなどは無視するわれもこうですが、この星占いには山羊座生まれとしてホクホクとにやけています。

とはいえ、昨日の雨があがって年末とは思えないほどなま暖かい今朝でしたのに、昼過ぎには俄にかき曇りヒョウだかアラレだかバラバラっときて、また晴れ上がる~~という今日のお天気は、まるで今年の一年を表すかのようなマサカの一日でした。


長いお付き合いの方、今年も一年間お世話になりましてありがとうございます。
今年初めて出会えた方、出会えてうれしい方々ばかりで来年も楽しみです。家にいながらにしていろいろ経験して楽しませていただきましてありがとうございます。


今年の紅白には桃色?さんたちも出場されるらしいです

我が家のおねえキャラ光流ポスト

元♂光流ともども、来年も(もうすぐですが・・)どうぞよろしくお願いします。
この記事のURL | つぶやき | CM(12) | TB(0) | ▲ top
いつもの公園
2007/12/26/22:00(Wed)
ほぼ毎日ワンたちと散歩に行く公園
昼間よりゆったりと時間が流れているような夕方が好き
公園夕方


だけど、近ごろは2度行くので時間に追われているとも言えるが、ぶらぶらと花や鳥たちを眺めながら歩けるのは幸せなのでしょう
この記事のURL | つぶやき | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ベトナムコーヒー
2007/12/26/17:25(Wed)
新宿での買い物
お昼は簡単にベトナムアリスでフォー!
デザートにマンゴーのつもりが、マンゴーアイスでした^^
ベトナムアリス

ベトナムコーヒー、コンデンスミルクの甘さが懐かしい味です
ベトナムアリス25
この記事のURL | 美味口福 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Happy Holidays!
2007/12/25/18:30(Tue)
  Happy Holidays .:*:・'♪.:*:・

クリスマスは完全に日本の行事と化していますから、われもこう家でもキリスト教信者ではないし、サンタさんの到来を待つ子どももいないのですが、家族でちょっとお洒落な洋食にワインと、人並みなクリスマスイブを過ごしました。
今日のクリスマスは、家人が朝から肉を煮込んでから出かけたから、カレーかシチューになりそうです(笑) 
122501

この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
栴檀は双葉より芳し・・・のではない
2007/12/24/08:00(Mon)
少し前の小春日和の日に、近くの団地を歩いていたら、思いがけないところで「せんだん坊主」を発見しました。
栴檀の実です。この木も実がならないと、なんだかわからなくて、こうして歯が落ちて実だけになると、やっと、栴檀だったと気付くのです。
栴檀1


さて、「栴檀は双葉より芳し」の栴檀かと思えば、それは中国から伝わった時に白檀を栴檀と間違えたもので、実はこのことわざの栴檀は白檀のことでこの木ではない・・・とか、ややこしい話です。

この実は「せんだん坊主」とも呼ぶのですが、毒があるそうです。犬なら5…6個で、ヒトの子どもなら6…8個ぐらいが致死量で48時間以内に死ぬそうですから怖いです。ウチのワン、特に何でも飲み込んでしまうエアデールのエドは、この道を歩かせたくないですね。

上を見上げていたら・・・??栴檀5

違う実も見えました^^  見えるかな?

この記事のURL | つぶやき | CM(10) | TB(0) | ▲ top
忘年会
2007/12/23/01:00(Sun)
恵比寿ガーデンプレイスのスワロフスキーのシャンデリア。とてもきれいでしたが、携帯しか持ち合わせず、ぼよぼよです(笑) 寒いのに、この前で座り込んでいるカップルも・・・若さが羨ましいですね^^
オバハンになると、ムードなんて言ってられなくて、寒さには勝てません。
恵比寿2


数日前の忘年会、1次会でドタキャン騒動があり、幹事ががっくりして早く帰ってしまい、残りのメンバーで恵比寿まで乗り付けてビヤガーデンで飲み直し(笑;)
手前は恵比寿限定の赤ビールだそうです。向こうは黒生。赤の方が甘味があるけれど、黒はやはりビールの苦みがビシッと利いています。
恵比寿1


それにしても、この年で、メールでの返事が曖昧とか・・ゴチャゴチャ、幹事さんて大変ね(他人事のように・・・そう、いつも幹事を誰もやらない癖にと、永久幹事がややご立腹・・来年、ご機嫌直してまた主催してもらわないと)

この記事のURL | つぶやき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今月の庭の花
2007/12/22/13:20(Sat)
 久しぶりに庭の花です。

10月に苗を求めて鉢植えにして、春に咲くはずでしたが、なぜか今ごろ満開のデルフィニウムの八重咲き (オーロラ ブルーインプ)
花が少ない時期ですから、狂い咲きも歓迎です
もう一鉢はまだ花茎を出しませんから、来春楽しめるのでしょうか
デルフ1


デルフィニウムの名の由来は、この蕾だそうです。
デルフ2

撮り方が悪いからわからない? この蕾がドルフィンに似ているそうです
この記事のURL | 庭・・・ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またもやランチです
2007/12/19/22:00(Wed)
 
月曜日は自分の歯医者で磨き方が悪いと先生に叱られ・・
火曜日は、母を大学病院の歯科へ連れて行きました。予約時間にキッチリ診てもらえるので、終わったのが12時前。外食嫌いの母が、珍しく車屋へ行こうと言い出しましたので、新宿コマ劇裏の車屋さんにて、レディースランチの旬華膳と洒落こみました^^  付き添いの私に気遣って外食しようといったのかもしれません。
ン十年前に、新宿に住んでいた頃にはよく通った店ですが、数年ぶりでした。落ち着いて食べられるのがうれしいのですが、お昼時は相変わらず女性客で満杯でした。

最後のデザートだけ、携帯で撮ってきました。

車屋デザート
この記事のURL | 美味口福 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
Wのランチ&新宿一周の日
2007/12/14/23:59(Fri)
今日は久しぶりに朝から仕事で新宿へ出たので、まず伊勢丹に駐車。世の中ボーナスというものがでたそうで・・道路はもの凄く混雑していました。
仕事後に息子に行きつけのお店でランチ^^
この、お皿からはみ出ているナンの大きさにビックリ(@_@) 食べてビックリヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 
ライスはわからないけれど、このナンは優しい味で、今まででピカイチの美味しさ。
カレーの量も多い。 温かいうちにいただきまーす♪ 
インドカレー1

職安通りの本格的インドカレー屋さん「グレートインディア」です。店員さんはみなインド系のよう。ほぼ本場に近い味らしいです。この通りは韓国街で有名ですが、韓国だけではなく無国籍料理街とも言えます。
息子はマトンが美味しいといい、私はチキンにしました。量も半端ないし、しかも美味しい^^  ラッシーがついて、700円もまたビックリ (⌒▽⌒)
インドカレー2


その後、新宿西口でひとつ買い物をしてからサザンテラスを抜けて(ドーナツ屋さんの行列は橋の上まで・・・)ハンズで買い物をして、再び伊勢丹へ戻り・・・新宿市街をほぼ一周してから、帰ります。
残念だったのは、イルミネーションが点灯し始めた時に帰ったので、じっくり見ることができなかったことです。
この記事のURL | 美味口福 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
「まつぼっツリー」
2007/12/12/14:00(Wed)
クリスマスまで、もう2週間を切りました
去年はいたずらッ子チビワンがきたばかりで、大きなツリーはあきらめ、今年もワンがおとなしくするか不安だし、父のこともあり、ツリーの飾りは止めようかと思っていましたが、・・ワン友のゆうかあさんの手作りの「まつぼっツリー」があんまり可愛いので、わけてもらいました。
金色を入れない、赤色も抑えめにわざわざ作って下さった特別製^^
お手製ならではの温かさと、松ぼっくりとは思えない豪勢な姿でしょ(^。^)
お友達値段で申し訳なかったけれど、この可愛いツリーのおかげで今年もクリスマス気分が堪能できます
松ぼっつりー1

こちらは雪の結晶が可愛い^^  
プレゼントにしようと思ったけれど、可愛くて手放せない(^^;)
松ぼっつりー2

ツリーこそ出さなかったけれど、少しはクリスマス気分を味わおうと、オーナメントを飾ってみました。素朴なドイツやフィンランドのものを毎年少しずつ集めていますが、最初に夫がドイツで求めてきたこの汽車などの木製の飾りが一番のお気に入りです。似た品はありますが、これだけの温かみのある小品は日本のデパートでは見つかりません。 青い方は、一昨年ドイツへ研修旅行に行った息子が私のリクエストで買ってきたものです。
ツリー2007


ちなみに、「まつぼっツリー」は、軽井沢のママーズガーデンさんで、アトリエゆうの作品として売られているそうですよ♪
この記事のURL | 暮らし | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ラ・ヴィエイユ・フランス 本店
2007/12/11/14:00(Tue)
2ヵ月前に開店したケーキ屋さんの第2弾!
LA VIEILLE FRANCE  お台場のグランパシフィック・メリディアン
にも支店があるそうですが、こちらの店の方が本店になるようです。
ラ・ヴィエイユ1

前回は、お口直しのために閉店直後なのに入り込んで買わせていただいたので、今回は、改めて、開店中に行きました^^;
夕方でしたし、駅から歩くとかなり遠い不便な場所なのに、お客さんは沢山いました。
ラ・ヴィエイユ2

外装もパリのレストランのようにお洒落ですが、内装も素敵で、数ヶ月前まではミニストップだったなんて、とても信じられない雰囲気です(笑)
焼き菓子も豊富で、パリ仕込みというふれこみなのにシュトーレンもあります
ラ・ヴィエイユ3

あれもこれも食べたくなるのですが、今回はこちら↓
夕方に行きましたが、すでに売り切れのものもあるらしく、ワン友のブログに載っていたケーキもないし、夫が好きなモンブランも見えない・・
ラ・ヴィエイユ4

トマトのクリームチーズケーキは、トマト嫌いの子には不評でしたが(笑;)、おおむね、軽くて甘さ控え目ですので、街のケーキ屋さんでこのデザインと美味しさなら大歓迎です♪
いみじくも、若いワン友が「あれなら毎日でも食べられる^^」と言ったのが、一番ぴったりです

ここのパテシェは、フランスのLA VIEILLEでパテシェをした有名な方だそうですが、私は本場パリ風のル・コントやサダハルアオキなどの濃厚な甘さが実は苦手です。
しかし、こちらのは軽い!と思っていたら、数日前の朝日の夕刊にこちらのケーキが載っていて、最初に修業したのがアルザス地方と書いてあり納得しました。
だから、シュトーレンが置いてあったのですね。
この記事のURL | 美味口福 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
待ち人来たらず・・・
2007/12/10/18:30(Mon)
クリスマスブッシュ

    (赤い花はクリスマスブッシュ)
昨日の日曜日、来客の約束があり、普段散らかしているので片付け掃除して、お茶菓子も用意して待ちました。

3時過ぎ・・・?・・・待てど暮らせど・・結局なんの連絡もありませんでした。
約束の電話を受けたのは母、聞き違いでは?といっても、娘さんたちと一緒に来るから間違いなく日曜日と・・それも2週間以上も前の連絡だから、きっと忘れたのでしょうね、それとも娘さんたちに反対されたのでしょうか・・・
完全に忘れているなら仕方ないけれど、都合が悪かったのなら連絡が欲しいですよね。

親しい方ならともかく、父に世話になったからお線香をあげたいといわれての顔も知らない方ですのでそのままです。釈然としない私ですが、家族たちはおかげで部屋がきれいに片づいたから良かったというのです(^^;)

たまたま、植木屋さんたちが見えて、お茶出しがあったから、よかったものの、そうでなかったら、好天の日曜日にさらにキーーーっと言いたくなってしまったことでしょう。 
この記事のURL | つぶやき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
「カワセミ」との出会い
2007/12/07/22:30(Fri)
いつもの川沿いの散歩道、ここ数日ずっとカワセミの姿を見てはいましたが・・
この日は、くっきりしっかり目に焼き付けることができました。
コサギのいる場所は良い餌場のようです。赤い↑の先っぽに・・います!
カワセミサギ

じっと川面を狙っています
カワセミ03

実は、この直前に、餌を捕らえて食べる瞬間を見たのですが、突然のことでカメラを構える暇もナシ・・ ヽ(´ー`)ノ

でも、素早い動きが見られて、それだけでも幸せでしたが、この釣果がうれしかったのか、何度も目の前で飛び込んでくれました。
カワセミ05


カワセミ06


カワセミ04


あーーっ、飛んでいっちゃった・・いつもは、たいていこの飛ぶ姿をチラと目にする程度でした。まさに、青い閃光のように川面ギリギリに一直線に飛んでいくのです。
カワセミ07

でも、追いかけてみると、もう少し下流で待っていてくれたようです
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
紅葉・黄葉・落葉
2007/12/05/15:00(Wed)
寺町1


先日、月命日に烏山寺町まで父の墓参りに行ってきました。
父の墓前の桜の葉はすでに散り、紅葉もはらはらと落ちているさなかでしたが、銀杏は折りからの日差しに輝いています
寺町6
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お口直しにはケーキ♪
2007/12/03/12:00(Mon)
先日、あえてどことは言わないけれど、近隣のS駅のCビル(ご近所さんならわかる^^;)で食べた中華料理。。。家で冷凍食品でも食べた方がマシだったぐらいの惨状に、連れ合いと二人で「口直しがしたい~~」と騒ぎながら帰宅すると、我が街に最近できたケーキ屋さんから人が出てくる。少し前までコンビニだったところに洒落たレストランかとも見える店に変身したばかりです。

「まだやってる!」と駆け出すと、目の前でカーテンが閉まりガチャと鍵がかかる音。
一瞬ためらったが、オバサンパワー発揮でコツコツとドアを叩くと、開けてくれる(^○^)

もうこれしか残っていないのですが。。。とやや重そうなチョコ系ばかり
なんでも良いからと、これだけ買い込みました^^
ラ・ヴィエイユ


ちなみに、マカロンはお店から戴いちゃいました。遅くまで開けさせて迷惑なのにね
ラ・ヴィエイユ・フランス 本店(LA VIEILLE FRANCE)というお店。初めてでしたが、これが、どれも美味しいの^^
見た目はやや重そうですが、軽めで甘さもほどほど、お酒も強すぎず上品な使い方で、地元でこの味が食べられるなら、わざわざ新宿まで出かける必要がなくなりそうです。

意外にも一番美味しかったのは、マロンパイ。サクサクッと言う生地に、甘すぎないマロンがコロン♪  後で聞いたところ、アップルパイも好評らしい。

もしかしたら、この感動は最悪最低の夕食の反動かもしれないので、今度は、生クリーム系のケーキを食べてみたいものと、機会を狙っています。
それにしても、完璧なお口直しでした♪
この記事のURL | 美味口福 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
少し早めの紅葉狩り
2007/12/02/15:00(Sun)
少し前のことですが、
この時期の週末はほとんど留守ばかりの連れ合いが、たまたま暇だったので、早めの紅葉狩りと二匹の犬の散歩をかねて、相模湖の先までドライブ&川遊びをしてきました。
1118010


好天に恵まれた里山散策です1118011


いわゆる観光地の紅葉はもちろん素敵ですが、緑・赤・黄と色とりどりの中、ほとんど誰もいない河原独り占めの散策のほうが私たちには似合っているようです。
1118028


1118040


1118042


1118059


1118060


1118066


1118069


1118072

   (2007.11.18 相模湖奥,青根・神の川周辺にて )

ここは、相模湖の奥の青根の先で、裏丹沢とも呼ばれ、山北から(表の)丹沢へ抜ける予定でしたが、いつもの如くの崖崩れによる通行止めで行かれないのは残念でした。(地元住民だけ通れる鍵つき封鎖)
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
翡翠
2007/12/01/09:00(Sat)
さぁて、もう12月になってしまったんですね。

末息子ワンのエドが戻ってきて、散歩が2回となって以来、散歩に行く時間も早くなっています。

父の介護がなくなり、もう少し時間に余裕ができるかと思っていましたが、反対にあれもこれも今までやろうと思っていながらできなかった事柄が目について・・・自室に戻る時間はほとんど無い忙しい日々ですが、同時に、散歩での楽しみがまた増えました。昨日は、素敵な出会いに興奮のひとときででした。

「ヒスイ」と入力しても「カワセミ」と入れても、この「翡翠」と言う字が出てきます。

生活排水が流れ込み、ゴミなども落ちている都会の川なのに、ここ10日ほどほぼ毎日カワセミの姿を見るか、目撃情報を聞くのです。
目撃といっても、散歩の傍らですので、一瞬目の端に青とも緑ともつかない鮮やかな直線の光がよぎるだけです。

今までは川沿いの遊歩道を歩いてもワン友との挨拶でしたが、最近は、「今日は会えました?」と挨拶できる人達との出会いも楽しみです。「あなたが行った後すぐに飛んできて、呼びに行ってあげたいぐらいだったョ」といわれて、悔しいやらでもそういう出会いがうれしいやら^^

いつも、ポケットのチビコンデジを掴める状態にしてはいるのですが、出会いはいつも不意に訪れるし、デジイチで待ちかまえている訳でもなく・・・(;´Д`A

でも、昨日は一瞬止まっている姿が撮れました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
後で見ると、とんでもないボケボケ写真ですが、それでもうれしくて、遊歩道で知り合いに会うたびに見せたりして、幸せなひとときでした。 
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |