期日前投票!行ってきました
2007/07/28/22:40(Sat)
ボク、光流です、出張所前の広場でかあさんたちを待っています
07072801

遅いなぁと思っていたら、期日前投票とやら・・行列ができているそうです
07072803



「期日前投票」とやらに初参加してきました。27日までに882万人もの人が投票を済ませて、28日を含めれば1000万人を越す勢いだそうです。
明日はひょんなことから、早朝から出かける羽目に・・・でも、投票はしなくては!と出かけたら、ぞろぞろぞろぞろ・・・こんなにいるのか? と驚くぐらい人が多かったです。中には学生さんのグループもいたりして組織的?とも思いましたが、いずれにしろこの選挙への関心の高さが伺われます。
この記事のURL | 暮らし | CM(10) | TB(0) | ▲ top
試合終了! でも、もう一丁!!
2007/07/26/14:00(Thu)
昨夜のアジア杯・・・なんとも残念な結果でした。
その前の韓国vsイラク戦の延長&PK戦を見るあたりから頭痛がぁぁぁ・・
これから、大事な日本戦なのに・・と言うことで頭痛薬を飲みながらベッドで観戦・・・離れて暮らす娘と電話で状況分析というか、不甲斐ない選手に文句を・・( 途中で明日がテストと知り、慌てて切るが、観戦をやめたかどうかは知るよしもない )

試合そのものは、スピード感がある展開で目が離せない状況で(実際、後半直後、まさかの失点は見逃していた)、応援抜きで単純に見るだけならとても面白い試合だかったのかも知れません。

やはり中東勢はガタイも大きいけど精神的にもタフだヮ。体の寄せ方も違うし、何か日本側がやけにお行儀がよく見えてしまった。ファウルだって、上手いやり方をするがそれが勝負の世界なのでしょう。ルール違反でなければオーケーなのです。結構スピードはあったけれど、それが逆に相手に有利に動いたみたいで、パスは通らないし・・・あれではどうしようもないですね。警戒していた相手にまんまとやられてしまうのでは、実力としか言いようがありません。 何しろDFがあれだけ点を取られると、取り返す方もキツイでしょう。


まだもう一試合あります。土曜日の日韓戦。決勝で当たるのなら良かったのに、3位決定戦とはねぇ・・それでも、シード権がかかりますから、頑張ってほしいです♪

虹


この記事のURL | つぶやき | CM(10) | TB(0) | ▲ top
アンリ・ルルーさんのチョコレート
2007/07/25/11:30(Wed)
先日、NHKでフランスのチョコレート・アワードのことを放映していたけれど、そこにいた優しい風貌だけど有名なショコラティエのアンリ・ルルーさんのショップが新宿伊勢丹に開いています。

↓、は、ネットでお取り寄せしたチョコレートです。
アンリ

彼のお店では塩バターあじのキャラメルが大人気のようですが、チョコレートも、もちろんとっても美味しいです。 
先日、伊勢丹の地下へ行った時も、行列ができていました。ほとんどの人達はキャラメルを買っていたようです。私はおつかいものがてら、もう4個ほど自分用にバラで選んで来ました。伊勢丹では、J・Pエヴァンさんが人気ですが、私はこちらのアンリさんの方がしっくり好みかしら。

運動不足な上にもうこれ以上膨張してどうなる?というところですが、仕事後に一個か二個のショコラは許してもらいましょうか(^▽^;) 
この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
「クレマチスの丘」のクレマチスたち
2007/07/24/11:00(Tue)
前に出かけた「クレマチスの丘」のクレマチスたちの花たちです。
そろそろ1ヶ月になる今ごろにようやく、雨続きを利用して少しずつ整理ができてきています。
↓ドゥランディかしら?、爽やかな青色です
クレ丘200青

↓、いかにもの紫色
クレ丘179紫

↓、マダム・ジュリア・コレボンは多花で鮮やか
クレ丘99

↓、踊場は、ピンクのグラデーションが可愛い
クレ丘125下赤

↓、この朱赤は鮮やかです。テキセンシス・スカーレットだと思うけれど・・
クレ丘ベル176

↓、テキセンシス?ビオルナ系?赤いベルが可愛い^^ 意外に花びらは肉厚でしっかり
クレ丘ベル177

↓、可愛らしくて人気の這沢(はいざわ)は、虫さんも大好きなようでした♪
クレ丘ベル101

↓、真っ白で真ん中の黒で引き締まるのはアルバ・ラグジュリアンスかしら^^
クレ丘15

↓、清楚なピンク色はピンク・ファンタジーかな
クレ丘19

そして、こちらは濃い紫なのでしょうか、黒にも見える花でした。
クレ丘109黒


ちょうど良い時期だったせいか、たくさんの花と巡り逢えました。
クレマチスは、同じ種類とは思えないほど、立ち姿も花の形色合いも違うので面白いです。

別宅のとんぼのめがねに、もう少し並べましたので、クレマチスに興味がある方は覗いてみてください。

クレマチス以外の花たちも、整理ができ次第おいおい並べていくつもりです。
この記事のURL | 散歩道 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
赤いしずく
2007/07/23/12:30(Mon)
今日も雨・・・
とうとう、ハエマンサスの花が咲いている間中、ほとんど晴れることはありませんでした。涼しいのは人間にもワンにも過ごしやすいのですが、昨日あたりからやたら蒸し蒸しするので、光流も少しグッタリ気味です。

そろそろお疲れのハエちゃん
ハエマンサス1

満開なら、打ち上げ花火のように赤い球になるのに、その時は雨で誰も見ていない
また、来年のお楽しみに^^
この記事のURL | 庭・・・ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
おめでとう!! アジア杯四強^^
2007/07/22/00:00(Sun)
そして、おめでとう高原くん、やりましたね!!
因縁のオーストラリア戦に勝利ですよ~~~

何で白人で体も大きいオーストラリアがアジアなんじゃと言いたくなるほど、今までとはまるで違って、ハラハラして落ち着いて観ていられない展開でした。
逆転して相手は一人足りないのに延長戦でも決まらなくて、PK戦にまでもつれ込むとは、見ていて疲れましたが、勝てばスッキリ爽やか~~に眠れそうです。

それにしても、高原くん、見違えるように点取ってくれます。先取されて落ち込んだ直後の得点なんて、なんて素晴らしいお仕事でしょうか。これで、得点王も可能ですね。

高原

(写真はヤフーニュースからお借りしてます)
実は、末娘が中高生時代、サッカー大好きで、Jリーガーの選手の名前と出身高校まで言えるし、高校サッカーにももちろん夢中♪・・(その努力、勉強に向けてくれれば良かったけれど 笑;)

私は子どもたちが好きなことには一応一緒に楽しむほうでしたので、この子の時はサッカー観戦の楽しみを教えてもらいました♪ 

この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アマルフィイ カステッロ(成城コルティ)
2007/07/20/12:30(Fri)
成城の駅ビルの成城コルティ、両親が入院しているあいだにお味見してきました^^

フレンチの有名店のシェ松尾や、超行列の中華屋さん、お寿司屋さんなどありましたが、イタリアンが美味しいわョという評判を聞いたのでアマルフィイ カステッロにしました。

こちらは、先月だったので‘紫陽花コース’です。
コルティ1

コルティ2

コルティ3

コルティ4

このパンナコッタはとっても美味しかったです♪
コルティ5

この記事のURL | 美味口福 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
切れ者じゃ!
2007/07/19/12:00(Thu)
個人情報を大切にとは言うけれど、シュレッダーを買うにはお金も置く場所ももったいない。毎日、山となる手紙類をいちいち破るのも大変 (´ヘ`;)ハァ
まず、右のハサミを買ってみたけれど、これはまっすぐ何本も切れるだけ(右上)なので、何度もハサミを入れないといけないし、重い上に紙が絡まって切りにくい。

そこで、今度は、左のシュレッダーはさみを見つけて買ってみたら、これは 切れ者!!
小さく2~3ミリ角ぐらいにカットしながら切ってしまうので、一回で見事に消えてなくなる。(下の住所部分)
はさみ

ただし、ビニール被覆のものは切れない。

それにしても、大量のDM、破れないハガキ類やビニール製の袋にぴったりくっついてはがれない宛名用紙には腹が立って、こんなコトするところからは何も買いたくないとも思うのです。それって、DMにとっては逆効果だってことに気付かないのかしら・・ちなみに、まるで分野が違うけれど、我が家は毎朝ヨーグルトは欠かさないが、プラスチック製の容器の会社からは買わない。何が何でもエコに頑張るというほどの主張はしないが、毎朝プラスチックゴミを出すほど寛容でもない。

個人情報の管理もエコも、頑張りすぎずにほどほどがよろしいようで・・・
この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(1) | ▲ top
くちなしの花
2007/07/18/11:00(Wed)
お隣さんからいただいたくちなしの花です。
くちなし

この香りが室内では強すぎるのですが、梅雨の玄関先にはあれこれ生活臭を消してくれますのでもってこいです。
花言葉も「洗練」「優雅」「清潔」「喜びを運ぶ」「私は幸せ者」
良いことずくめですね。 
 
実が熟しても口を開かないことから「口無し」なんですって・・・

これから先は、私の独り言……
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のクレマチスたち
2007/07/17/16:30(Tue)
マクロレンズのようにはいきませんが、とりあえずのクローズアップレンズで撮ってみた、クレマチス《 篭口 ロウグチ 》です。
今年購入した苗の一番花です。青紫色のほっそりとしたベルは気品があって、どんよりとした梅雨の風景に凛として色を添えてくれています。 
篭口口0707

たった今、もう一度確認しようと《 篭口 》をネット検索してみたら、1990年に小沢さんという方が作り出した品種で、その方は他にも数多くの新品種を作り出したことで有名な方と初めて知りました。(ネットって、便利ね~~)
それで、川崎にその作品を植えた公園があるらしいので、いつか訪ねていきたいと・・・また目標がもうひとつ増えてしまいました^^
この、不思議な名前も近隣の字名から名付けられているそうです。


こちらは、同じくインテグリフォリア系の《 白麗 》の二番花たちです。
白麗0707


《 白麗 》二ヶ月前の一番花はたった2輪でしたが、切り戻し後の二番花は花芽がたくさんあって、良い子たちです^^
この記事のURL | 庭・・・ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ビビッドな色です=
2007/07/15/15:30(Sun)
母が退院した日の午前中、いろいろ買い物があったので、母の退院直前にちょいと新宿へ!

あらかたの買い物を終えて夫を呼び出して昼食を一緒に食べてから携帯を買い換えにGO!

ビビッドな色でしょ(@⌒ー⌒@)・・・これなら目立つから置き忘れても見つかり易いかなとか・・
(娘たちがSBにしたので、長年PHSの私もホワイト家族で0円にすることにしました)SB1

この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
予報では雨のはず・・・
2007/07/13/22:00(Fri)
天気予報では、お昼頃から雨のはず・・
午前中にソレッとばかり、先日買いこんだ花の苗を植えたり(減らすはずが5鉢も増えてどうしよう・・)、クリーニング屋さんまで行ったり、台風真っ只中となりそうな3連休分の買い物も済ませて、おまけにワンの散歩まで行ったけれど、、雨は落ちてこない

半日で一日分働いて得したような、くたびれ損だったような・・・どっちかな?

さて、ちょっと情けないこの花、なぁーんだ?
テッセンしべ

この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨の日のおやつ
2007/07/11/16:00(Wed)
昨日今日、しとしとジトジトと梅雨らしい雨模様です。
070711


先月から入院していた母がやっと明日退院できるそうです。
そこで、やらなければと思いながら放っておいた、両親の部屋の大掃除をやっていました。タンスの中や窓ふきカーテンもサッパリして、壁も拭き掃除をして、床のワックス掛けの残り半分を終えればなんとか終了です。

父の方は、一時は心の準備をするほどでしたのに驚異的な回復をして、流動食が食べられるまでなりました。しかし、今ひとつ元気がありません。今まではどんな状態でも食欲を無くさなかったことが元気回復の素でしたのに、食欲がわかないようです。もしかしたら、今までどおり家で暮らすことが不可能なことを悟って生きる気力をなくしているのではないかと思う節もあるのですが、言語障害のため意思の疎通は難しいので、確認することもできません。

○十年ぶりに、ほぼ1ヶ月近く、日中は一人の生活でしたが、それもあと一日。
いつも、時間に追われているので、一人ならさぞ優雅に暮らせるかと思いきや、ひとりでも結構せわしく過ぎてしまいました(´д`)
今日は、取り寄せしたバウムクーヘンが届きましたので、ワックスが乾くあいだに、一人で優雅なおやつを食べていました(笑)

お中元はお稽古の先生と親戚ぐらいにしか送らないのですが、デパートのギフトカタログを眺めるのは大好きで、美味しそうなものが沢山・・・つい、自分用にいくつか取り寄せちゃいました。

↓は、ベルリンのラビーンというお菓子屋さんのバウムクーヘンです。1978年から作られていて、保存料も不使用だそうです。
07071110

いかにもドイツの伝統風で、甘すぎず変な香料も使っていなくて、しっとりの風味ながらしっかり焼かれていました^^
07071111

お気に入りの器たちとのゆったり一人おやつは至福のひとときです (^-^)
この記事のURL | 美味口福 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
浅草植木市~~どぜう
2007/07/07/12:00(Sat)
日曜日に浅草へ行ったのは、植木市が開かれていたからです
浅草12

浅草寺よりもっと奥の浅間神社、通称お富士様での「お富士さまの植木市」をぶらり見に行くためでした。
浅草16

このようなミニ盆栽から大物、ふつうの園芸もの・・各種のお店が並んでいます。内容よりも情緒ですね。とくに縁日の屋台が並んでいるのは楽しい♪
浅草15

金魚やさんの琺瑯の洗面器も懐かしい
浅草17

夕暮れのそぞろ歩きで見あげるとネムノキです
浅草18


浅草まで出掛けたもうひとつの理由がコレ!
駒形1

若いころは結構食べた思い出がありますが、娘が丸鍋は未体験だというので待ち合わせて「駒形どぜう」です。夫は高橋のほうがお気に入りのようですが、もうこれ以上歩くのは勘弁してもらいました。
カメラの充電がなくなり、ようやく撮れた最後の一枚です
もう少し美味しそうな煮え具合で撮りたかったけれど(笑;)
駒形2

畳の上に長い板がずらり、その上に炭火でぐつぐつ・・・200年の歴史を感じます。
今日は入谷の朝顔市らしいです。また、どじょうやさんが賑わうことでしょう。
朝顔もいいですね~~ 去年の4万六千日のほおずき市には行ったけれど、今年の浅草のほおずき市は平日なので行かれそうもなくて残念です。

それにしても、朝顔買ってどじょうを食べたのはつい先日のような気がするのに、もう一年経っていて、生活もあれこれ変化している・・怖いぐらい時間がすぎるのが早いです。

この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
07・07・07
2007/07/07/07:07(Sat)
今日は七夕ですが、07.07.07と7が3つ並ぶということで、結婚式をしたり、入籍したりするカップルも多いそうです。

去年の七夕って、ついこの前だったような気もします。 一年経つのって年々早くなるようで怖いぐらいです。
07070701

今年も犬夕(公園の・・)に短冊付け損なったけれど、心の中で、ワンも含めた家族全員で来年の七夕を元気に迎えられることでも願いましょうか♪
07070702



ちょっと、更新の時間をいじってみました(笑;)
この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
エドッ子!、江戸っ子!!
2007/07/06/11:00(Fri)
毎週日曜日は、我が家の末息子エドの面会日です^^
エアデールテリアなので、しつけが必要とのことで今は横浜の訓練所に預けています。
edo0701

大変ヤンチャ!で元気♪との太鼓判を押されている我が子のエドですが、4ヵ月ほどで、訓練もかなり上達してきました (訓練風景はこちらでも ⌒‐⌒) 
最初は6月末までの約束でしたが、両親の入院騒動もあり、夏いっぱい~~もしくは10月ぐらいまで伸びそうな気配です。
3人の子どもたちの修業参観はもちろんのこと、運動会でさえ、それぞれ一回行ったかどうか?の父親ですが・・・エドの面会には東京にいる限り必ず出掛けて、カメラどころか、先週はムービーまで持ちこみ、訓練先に呆れられている親馬鹿です( ̄□ ̄;)
edo070102



さて、前回は私も久しぶりに同行して、その後、植木市をやっている浅草まで行ってきました。(自宅~横浜~浅草~自宅で150キロの移動です)
浅草1

雷門の下には、江戸っ子ワン子がまったりとしていました。
この記事のURL | わんこ  | CM(4) | TB(0) | ▲ top
流行りもの、第2弾! サーキットトレーニング
2007/07/04/23:30(Wed)
今日は終日雨降り、梅雨らしいジトジトした一日でした。乾燥機と除湿器が久しぶりにフル回転です。そんな日だから、またもや家事を放り出して、トレーニングジムへ行ってきました。

↓で、ビリーのキャンプへ仮入隊したことは書きましたが、それはまあ当分は仮状態でしょう~~

しかし、去年の暮れ頃に入会していたサーキットトレーニング!はそうは行かない。
入会した当座こそは、毎週土曜日に通ったものの、そのうち月2もしくは月1とかサボりだして・・挙げ句の果てに、父が入院した5月からは一度も行っていないのです。
ビリーさんのDVDは娘のだから、やらなくてもお財布は痛くないけれど、こちらは行かなくてもお月謝だけは毎月しっかりと引き落とされているw・・

しかも、ここ最近二の腕がぷにょぷにょ (¬_¬)ジトー  
去年ふつうに着られたTシャツも、今年は腕がきつめなのは、ヤヴァイよ~~~ということで、今月から真面目に通うことを宣言しておきます!!

やり始めたことだけで満足してしまう悪い癖を直すためにも、今月に入って、目標は週3日ということで、月曜日と、水曜日の今日と今月に入ってもう2回も行くなんて、私にしては驚異的な頑張りです(笑;)
夏中やれば、少しはぷにゅからぽんぐらいになっててくれるかな~~~

ちなみに、ここは、女性だけのマシンによるサーキットトレーニングで、しかもストレッチを含めても約30分間だけと、お手軽です。先生が中心にいて、10台ほどのマシンを音楽に合わせてクルクル回っていきます。 

宣言しておけば、くじけずに続けられるかな~という、どこか甘えた考えです。

雨が少し小やみになった時に帰宅したら、玄関先には梅雨ならではのお客さんが待っていてくれました^^
この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
流行りもの
2007/07/03/15:00(Tue)
↓の、君平さんのコメントでの、ビリーをやればというリクエストにお応えして(^^ゞ

今年最大ヒット?のビリーズブートキャンプに、先週仮入隊した体験談を(^^)
ビリー

もちろん、ゴムチューブは使いませんし、プログラムをフルにやるのではなく手抜きしながらスピードも遅くして実際は50分ほどのところを約30分、それでも汗ビッショリでした。しかし、翌日あちこちが痛くなることもなかったので、結構わたしでもできるじゃないの^^とご機嫌です。
もちろん、プログラム通りにやるのはかなりキツイようです。自称元体育会系の娘でも、フルにはとてもできないようです。ただ、器具を使わないので、自分なりに手を抜きながらできるし、ビリーの叱咤激励を見聞きするのは楽しいのです。でも、一人で黙々とするのはつまらなくて、娘と一緒にやろうと思うと、なかなかやれる日が少ないのが難点です。7日間連続なら、たしかに効果はありそうですが、基本の一日目だけならなんとかなりそうですが、どんどん厳しさを増していくからね~~それに、ここまで流行るとちょっと引きます。たった30分でビリーを語るな!と叱られそうですね。

さて、こちらは任天堂のwiiですが、試しにやってみると、これはたしかに面白いです。 長男が小学校入学時頃からはやり出したコンピューターゲームの数々・・時間を定めてみたり、禁止してみたり、・・結局、彼はのめり込むことなくすぎましたが、その大きな要因は体を使わないので面白くないということでした。しかし、これは違う!! 手にボールを打つ感触が伝わるというのは、予想外の楽しみです♪ ボクシングなどはストレス解消にもなりそうです。 さすが、任天堂さんだヮ
ds1


そして、こちら、先月の母の日より一週間遅れのプレゼントでした。なんだかんだと忙しくて、実はまだ封を開けていません。
脳年齢が出るのが怖いとも言えますが(汗;)、子どもたちからは、ボケ防止だから早く開けてやりなさい!とのお達しが出ています。
ds2

この記事のURL | 暮らし | CM(12) | TB(0) | ▲ top
さぼる・ふける
2007/07/02/14:57(Mon)
浅草人形焼


土日に遊んだのはよいけれど、月末・月初めと重なって、今朝はもう7月2日 (@_@)

今日やることのリストアップをしたら、まるでイヤになって意欲がわかない。
朝食の後片付けと洗濯機を回しはじめたのはいいけれど・・・まだまだ月初めの仕事がぁぁぁ・・・さぼって、ほかして、父の入院以前から休んでいた、サーキットトレーニングをやりに出掛け(ふけ…)ちゃいました (^▽^;)  
程よく疲れてオネムになりましたが、昨日浅草で買ってきた人形焼を食べて、元気回復!これから病院へ行って、その後は光流の散歩です。

↓で、コメントしてくださっている皆さま、お返事はもう少し後にさせてください(こんなの書く前にさっさと返事を書けばよいのにねぇ (¬_¬;)
 
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |