2007 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2007 03
上野の桜
2007/02/27(Tue) 09:00
土曜日には、ン十年ぶりに上野の東京都美術館へ行ってきました。ちょうどオルセー美術館展をやっていて、そちらへの入室には25分待ちという長蛇の列ができるぐらい混雑していましたが、私たちはその行列を横目で見て、知人のお子さんの卒展の作品鑑賞でした。

美術系はまるで無知なのですが、日本画というので旧来のイメージで行ったら、岩絵の具を使うので日本画というだけで、かなり現代風かつ抽象的なのもあって驚きました。  若い人達の今後の活躍が楽しみです。

上野では梅と桜が一緒に咲いていました。ソメイヨシノの桜並木はまだまだです・・・
上野1

華やかに咲いているこの木にはオオカンザクラ(大寒桜)という名札がついていました。
上野2

上野3

さすがに上野、エドの足元のマンホールの図柄も桜でした^^
もうちょっと上野のチビワンを見る?・・・
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
夕暮れのメタセコイア
2007/02/23(Fri) 18:07
近くの団地のメタセコイアがバッサリ切られていた。
あまり成長してもらっては困るという団地の事情もわかるが、なんとなく寂しい。
メタセコイア


春になれば、力強いその幹から新芽がたくさん芽吹いてくるのを待ちましょう。
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ipod対応の CDチューナー
2007/02/21(Wed) 12:00
子どもたちが学生の頃は勉強にも使うので、居間にCDラジカセが必需品でした。
それも誰かが自室に持っていってしまい、わたしは少し大きめの携帯ラジオで
FMを聞きながら家事をする毎日でした。
時折音が悪くなると傾けたりして使ってましたら、今年の初めに夫がいきなり↓を持って帰りました。
オンキヨー


オンキヨーの一体型オーディオだそうです。 憧れのBOSEの「Wave Music System」のそっくりさんじゃないですか。 私のポリシーとしては、独自性のない真似ッこものはイマイチ使いたくないのですが・・・夫が言うには、ipod対応なのがまるで違うし、お値段もボーズさんの半額だそうです(安いものには巻かれろ・・・仕方ないか・・・)

私への誕生祝い(年始め)であろうと解釈してありがたく使わせていただいていますが、上に鎮座しているのは夫のipodのことが多いのですねぇ・・(笑;)
この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
バラフ
2007/02/20(Tue) 13:30
不思議な野菜Barafu「バラフ
最近スーパーに並んでいる新顔で、ちょっと好奇心でお味見してみました。
ばらう

サラダとしての生食ですが、パックに書かれていたとおり、やや塩味がします。シャキというかサクッというか・・・アフリカ生まれというだけに、サボテンか多肉植物という感触です。

家族の反応は様々ですが、あれば食べるという人もいれば、もうダメというのも・・・ダメの理由は、葉の表面についている水滴のようなキラキラ粒々への拒否反応ですね。 
塩味がする=カリウムが豊富らということなので、どこかのTVで健康食品として取りあげられれば、広まるかも知れません。私としては、積極的に好物とは言い難いのですが、たまにならいいかな・・(^-^)
バラぅ1

佐賀のココで作られているようですが、工場生産の野菜ですね。 子どもの頃SF映画で宇宙ステーション内の野菜工場を見ましたが、まさにその時代がやってきているのでしょう。  
何でも食べる日本人(私のことかな?)に幸多かれ!!
この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
桜も咲いてるの(^○^)
2007/02/16(Fri) 12:40
今年に入ってから快晴続きで、毎日とても暖かい^^

梅どころではなく、桜だってもう咲いているんです。
青空に濃いピンクの早咲きの桜を見ると、もうこころウキウキ (*^。^*)

桜0213


もう少し桜を見る?    花ブログ、ぽつぽつ再開しています。
この記事のURL | 散歩道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
梅見日和
2007/02/16(Fri) 12:30
ちょっと戻って、12日の休日
横浜の都筑というところに用事があり、うるさいチビワンだけ連れてお出かけ
用事が済んでお昼時、犬連れなのでデパ地下でお弁当を買って、散歩がてら公園を捜しました。
小高い山になっている折田不動公園というのを見つけ、暑いぐらいの日だまりの中、芝生に座ってお弁当を広げるなぁんて、子どもが大きくなってからついぞない。
ワンたちが子どもの代わりに子育中の体験を思い出させてくれるひととき♪
都筑ウメ10

たまたま、紅白の梅が満開でメジロもたくさん蜜を吸いにやってきていました。
のどかで平和な昼下がり^^
都筑にて


もう少し梅を見る?・・
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
チョコレートケーキ♪
2007/02/16(Fri) 12:15
バレンタイン当日、外出する機会があり、チョコレート♪と大急ぎでデパ地下へ!

今年食べたかったチョコレートはこの店にはないので、今年はとりあえず目の前にあったチョコレートケーキを買ってきました。トランクルームのバリケンに入れたままのチビワンが気がかりであまり見回さなかったので、後からもう少し吟味すれば良かったかな~と、ちょっぴり反省。
チョコケーキ

ヴイタメールのケーキ、右のトリュフが乗っているのについ惹かれて買いましたが、豪華な外見通り中身もかなり濃厚でした。左のサンバのほうが軽いムースで好評でした。
年々、あまりどっしりとしたものよりふんわり軽いものが良くなってくるのは、胃にも加齢現象が押し寄せてきているからでしょうか。

今年は、夫が地下鉄の切符用の小銭がほしくて・・?と伊勢丹で買ってきた生チョコもかなり美味しく、いただいた義理チョコもこれから徐々にいただきましょう (^-^)v
この記事のURL | 美味口福 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
今年のチョコレート
2007/02/14(Wed) 18:02
Happy Valentine's Day

と言っても、プレゼントに夢中になる相手もいない・・ただ、チョコ好きの私としては、この時期は普段味わえないチョコレートを買えるチャンスの季節なのです。
しかし、今年はネットで買うのも遅すぎて失敗して、都心まで行く時間もない。

そこで、しばらく前に生協で注文したこのチョコが今年のチョコレート。
フェアトレードで、エクアドルから届いたものだが、「アヒチョコレート」
ニットでわかるとおりアヒとは唐辛子のことで、現地では辛いときにアヒーと叫ぶそうです。チョコレートも唐辛子も無農薬栽培と言うことですが、一口食べてみて・・・真ん中が赤くて辛いです。味はともかく、カカオの生産が奴隷たちの手で行われてきたことや、あの映画の「ショコラ」でも唐辛子入りは愛の媚薬だったことなど・・・いろいろな想いをこめて、もう一口かじります。

 「アヒー!!」

アヒチョコ

この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
赤い靴♪
2007/02/13(Tue) 17:30
アンデルセンの2月の童話のパンは「赤い靴」
赤い靴1

可愛さに惹かれて買ってきたが、やはり形通り甘~い。中身のマジパンがかなり甘くて、ちょっとね(^_-) 

でも、「チョコナッツクロッカン」はマカデミアナッツがカリッ!,生地がサクサクッとしていて、期待した通りのお味^^
この記事のURL | 美味口福 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
今日の夕焼け
2007/02/11(Sun) 21:00
久しぶりに一人と一匹の散歩帰り
この夕焼けは車では味わえない。
07021101

ただし、駐車場が閉まる時間を気にしなくても良いので、つい散歩が長くなってしまう。たっぷり2時間も
太陽が富士山のかなり右手に沈むようになったので、夕日の名残が富士の右手を明るくしている。
これで、5時18分  
5時10分ぐらい前にはとっぷり暮れていた頃と比べると、ずいぶん日が延びたものです。
この記事のURL | 富士山 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ことことと
2007/02/11(Sun) 10:20
3連休の中日、暖かくて快晴の青い空ですが、家事を終え、今日はこれからお仕事デーです。

昨日、しゃものガラをスーパーで売っていたので、食が細くなった親のためにことこととスープをとりながら・・・

泣く子(チビワン)を夫が一日連れ出してくれたので、地頭(税務署)相手の書類の作成に頑張ります。 エイエイオーッ!!
yukiyanagi

花は、公園の雪柳です。
この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
さ蕨の・・・
2007/02/09(Fri) 13:00
石(いは)ばしる垂水の上のさ蕨の
 萌え出づる春になりにけるかも・・・・・・・・・・・・・・・・志貴皇子

古巣のDブログでお世話になっている草弥さんに教えていただいた歌です。

さ蕨を垂水で見つける春の喜びは、都会人には味わえないので、小さなさ蕨を見つけて、これまた春の喜びといただきました^^

蕨


こんな使い方をして、草弥さんに申し訳ないかな・・・(汗;)
この記事のURL | つぶやき | CM(10) | TB(0) | ▲ top
春の野にいでて・・
2007/02/08(Thu) 12:30
『 君がため春の野にいでて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ 』

は今は昔・・・春の野は4月の気温とかで衣ならぬコートを脱ぎ捨てたくなるほどのぽかぽか陽気です。

緑なすはこべも萌え・・
ハナ020103

ホトケノザ
ハナ020102

オオイヌノフグリも可憐な青色を野のあちこちに散らしています
ハナ020101


そして、ふきのとうも・・
ハナ020104

すでに花が咲いています
ハナ020105

この記事のURL | わんこ  | CM(12) | TB(0) | ▲ top
お土産
2007/02/07(Wed) 09:30
夫の出張土産です。 いつもほとんど何も買って来ないのですが、今回はチビ(何しろ自分の連れ子ですから)のものをいろいろ(^_-) 
miyage


キッチンシンクとありますが、これは私が散歩用に持ち運べる水入れをリクエストしていたものです。
この記事のURL | わんこ  | CM(6) | TB(0) | ▲ top
節分の朝の富士
2007/02/03(Sat) 09:30
おはようございます
今朝も青空で晴れ渡っています。
土曜日ですから、出勤する人もいないので、チョイと朝の富士を眺めてきました。
070203

左に線路、右に住宅ですが、真ん中にぽっかり空いた空間にいつも富士山がいます。
前にはなかった建物もたち電信柱も増え、いつまでこの景色が見えるのか不安もありますが、見える内は楽しませてもらいましょう。
今朝は、伝書鳩たちもお出かけ前にくるくるまわっています。

今日は節分、今年は食いしん坊のチビワンがいるので、普通の豆はまけませんので、回収し易い袋入りにしました。
福豆

この記事のURL | 富士山 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2月1日・2日の富士の夕日
2007/02/03(Sat) 00:42
1月31日のダイヤモンド富士の翌日。
今度はカメラを持って出ました。
fuji020101

山頂よりやや右側に沈んでいきます
fuji020100




そして、今夕は出先からの帰り道。いそいで自転車を漕いで、間に合いました (⌒‐⌒)
020202

もうかなり右と言うよりもふもとに近い方へ沈んでいきます。日の入りってこんなに動いていくものだったんですね (@_@) 
小学校の理科で習ったような~~すっかり忘れていたような~~
020203



この記事のURL | 富士山 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
2月スタート!
2007/02/01(Thu) 10:30
一月いぬる、二月にげる、三月さる・・・だそうですが、
2月にさっさと逃げられないように、しっかり追いかけて行こう(自戒をこめて)

とはいえ、今月は「泣く子(エド)と地頭(税務署)には勝てない・・」暮らしになりそうです。

あのシチメンドクサイ確定申告とやらはいつも3月に入ってから大慌てになるので、今年こそは2月中に済ませてしまいたい。(実は毎年そう宣言している)

しかし、今年は更に、泣けばかあさんが「トイレか?!」と駆けつけるものだから、トイレでもないのに泣き喚く事を覚えてしまったチビワンもいるし・・・限られた時間で処理できるかどうか・・・

その前に、毎日少しずつでもやっておけ!という声も聞こえないでもない(汗;)

ばら5

この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |