東山食堂と長持ち神輿
2017/10/20/11:00(Fri)
この日のランチは諏訪の「水門」でうなぎにしようと決めていました。うなぎ!を楽しみに歩いていたともいえます。
亡くなった義父が好きな店で、孫たちにとっては、おじいちゃんの思い出の味です。


ところが、横川渓谷を歩いているうちに、けっこう時間がかかりました。
昼の営業時間にはもう間に合いそうもありません。


諏訪に向かっていましたが、塩尻峠に向きをかえましょう。
最近よく行くお店で、焼肉の「東山食堂」です。牛肉は孫用に一皿だけにして、あとはハラミとマトンです。

横川トレ - 1 (60)  横川トレ - 1 (61)

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
辰野にて、横川渓谷トレッキングの花と蝶
2017/10/18/11:00(Wed)
横川渓谷を歩いている間に見かけた花たちです。森の中で、日差しは木漏れ日程度なので、花は多くはありません。

最初に見たのは、ツリフネソウです。蛇石のキャンプ地にもたくさん咲いていました。

横川トレ - 1 (5)


この記事のURL | おでかけ | CM(8) | ▲ top
辰野にて、横川渓谷トレッキングで 熊の糞? 怖〜〜い
2017/10/17/11:00(Tue)
さて、この蛇石のキャンプ場から先に林道はあるのですが、ゲートがあって車はここから通れません。
右端に人が通れる入り口が空いています。

ここから三級の滝までは3.7キロと書いてあります。往復すると約8キロはちょっとチビ連れでは厳しいかな〜〜まあ行けるところまで行ってみようとということになりました。

高らかに熊鈴を鳴らしながら二人連れがちょうど出てきました。 キャンプ場の手前にある駐車場には軽トラが何台も止まっていました。松茸の旬なので、キノコ狩りの人たちです。最も全て留山ですから、許可がある人しか松茸狩りには入れないはずですね。


横川トレ - 1

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
辰野にて、横川渓谷の蛇石
2017/10/16/11:00(Mon)
さて、翌日はどこに行こうか・・・駒ヶ根にはビール会社や養命酒や寒天パパの工場見学もあるのですが、このお天気ならやはり歩きましょうということになりました。

美食しましたから、カロリーも使わなくてはね〜〜
かやぶきの館の横を流れる横川沿いに遊歩道があり、ここから終点の三級の滝までは17キロあるそうです。

その前にキャンプ地にもなっている場所があり、そこまでは車で行かれるというので、とりあえず出かけます。


ここがそのキャンプ地ですが、深い森に囲まれた渓流で、すごく気持ちが良いところです。。。

入り口にはトチノキの大木がありました。浦の沢のトチノキと言うそうです。
樹高40m、幹周り4.5mの堂々とした大樹です。

横川 - 1 (6)

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
駒ヶ根にて、こまくさ橋周辺
2017/10/14/07:30(Sat)
太田切川沿いの遊歩道をこまくさ橋に向かって歩いていますと、「森と水のアウトドア体験広場」というところに出て、それは楽しそうな遊具があって、さっそく捕まりました^^


川 - 1 (49)


この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
駒ヶ根にて、川遊び
2017/10/13/23:45(Fri)
* 前代未聞の出来事です!!

  昨日、一度アップした記事で、コメントもいただいたのに、どこをどうしたのか突然消え去り、かろうじて2枚ほどの画像を残した状態で下書きに残っていました。 昨夜遅くに記事をいじってなんかしたのでしょうね〜〜
ショックでそのまま寝ましたが、今朝(10/14)なんとか書き戻しました。しかし、どの画像を選んだのか、順番なども変わったかもしれません


とりあえず・・・

お蕎麦を食べたお店の先を行くと広い河原にでます。
太田切川です。駒ヶ根を流れる天竜川水系で、釣り場のメッカのひとつです。

川 - 1 (6)

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
駒ヶ根にて、光前寺の植物など
2017/10/11/13:30(Wed)
光前寺は境内も広くて、賽の河原からさらに奥に行くこともできるのですが、今回は、その辺りで戻ることにします。
水が流れ、しっとりと落ち着いた場所です。

光前寺 - 1 (14)

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
駒ヶ根にて、光前寺
2017/10/10/18:30(Tue)
9月の終わりに、信州の伊那へ行ってきました。
まず訪れたのは、伊那といえば毎度のことながらの光前寺です。

光前寺 - 1


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
信州の赤蕎麦
2017/10/02/11:08(Mon)
あっという間に10月に入ってしまいました。

南アフリカの花の写真がなかなか整理しきれないので、とりあえず、この土日に出かけた信州での遊びを並行してアップしてみます。
信州といっても広いのですが、今回は第一目的地が辰野なので、その前に駒ヶ根あたりで遊んできました。

駒ヶ根で遊んで、お昼にお蕎麦を食べた帰り道に、道端に見つけた赤蕎麦畑です。

赤蕎麦 - 1


この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
松本市内ぶら〜〜り
2017/08/26/14:10(Sat)
8月12日、お盆の入りですが、迎え火は夕方なので、午前中は松本市内で、見たいものがあったので、ちょこっとお出かけです。

用事が済んでから〜〜松本城はめちゃ混んでるので、とりあえず繁華街に車を停めて、四柱(よはしら)神社へお参りしてみます。
このあたりは大手と呼ばれ、亡き義母はこの近くの出身だったそうですが、もう実家は離散してなくなっています。

0813 - 1 (22)

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ