2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
GWに高尾山
2017/06/23(Fri) 12:20
GW真っ只中の5月5日

ミシュラン☆が付いてから、高尾山は超混雑で、ましてやGW中に行くものではないそうですが・・・娘が行くと言うので、思いきって出かけてきました。

混むので5時半起きで準特急に乗って、7時半に登り始めます。
高尾山にはいくつか登るルートが有るのですが、今回は、私は初めての6号路 琵琶滝コースを登ってみます。

0505 - 1

このルートは滝や川のある自然研究路ということです。
まずはお地蔵様

0505 - 1 (2)

むこうに琵琶滝が見えますが、この日は先を急ぎましたから立ち寄らず眺めるだけです。

0505 - 1 (4)

横の岩は、粘板岩と言うそうです。磨くとツルツルになるので、硯石にもなるようです。

0505 - 1 (7)

すごい木の根っこ!

0505 - 1 (9)

しばらく木の根が露出している箇所を歩きます。
木々が多くて、すぐ横に川が流れているのでマイナスイオンがたっぷりの気持ちのよいルートです。

0505 - 1 (11)

川? 水が流れてる中に飛び石があるので、その上を注意しながら歩いていきます。
高尾山はヒールでも登ろうと思えば歩ける山ですが、6号路だけは足元がしっかりしていないと危ないですね^^
ちなみに、GWのような混雑時はこのルートは一方通行で、下り禁止となっています。早朝なので、たまにいましたけどね・・・

0505 - 1 (12)

最後に延々と続く木段があります。高尾山はどのルートを使っても最後はこういう階段を登らないと終わりません^^;

0505 - 1 (13)

登りきったところで広場があります。9時前ですが、ここで軽くおにぎりで朝食兼休憩です。
木々の下で気持ち良いのと、山頂は混雑してるはずなので、ここで休むほうが良いそうです。

0505 - 1 (15)

0505 - 1 (16)

山頂到着、8時50分
私が遅いので、80分程かかりました。娘はトレランの練習をしたかったようですが、GW中は人も多いから無理ですね^^; 他人の迷惑にもなりますから、私がブレーキを掛けながら、ゆっくり山野草を見ながら歩きました^^

横から見てるのですが、この山頂での記念撮影に長蛇の列(笑;)

0505 - 1 (17)

今年の子どもの日は、お天気に恵まれましたね^^

0505 - 1 (18)

9時前でしたから、山頂もさほど・・・でも朝にしては多いですね

0505 - 1 (19)

都心方面、やや霞んでいるので、スカイツリーまでは見えませんでした。

0505 - 1 (21)

人はどんどん増えるばかりですから、下ります。
どの路を行くか迷いますが、緑が多いのでよく使う吊り橋のある4号路でおりました。

0505 - 1 (23)

0505 - 1 (26)

この日は薬王院へのお参りもしないで、ひたすら下ります。

0505 - 1 (27)

ケーブルカー乗り場前の天狗焼き、いつもは横目で見るだけですが、まだ行列がさほどではなかったので、並んで買ってきました。

0505 - 1 (28)

下りのケーブルカーは、普通の日曜日でも、良い時間帯は長蛇の列ですが、まだ並ぶこと無くスイスイでした。

0505 - 1 (29)

0505 - 1 (30)

10時少し過ぎに下りましたが、当然、上りはかなり並んで待っていました。

0505 - 1 (31)

たくさんある高尾山口のお蕎麦屋さんでも、一番人気の高橋家にはいままで入れた試しがなかったので、今回はいちおう入ってみました。
10時過ぎでしたのに、入ってみたらすでに10組ほどの待ちで、店内で30分ぐらい待ちました^^;
登る前に食べる方がいたのか?食べるために来る方が多かったのか?へぇ〜〜でした。

0505 - 1 (33)

老舗で建物が雰囲気が良いのと、店内に柿の木が突き抜けているというのは面白いお店で、まあ一度は食べてみるには良いですね^^

店を出たら長蛇の列で、、この先にまだとぐろを巻いていたのですが・・^^;。
いつもこんなので食べたことが無かったのですが・・・・あれでは外で何時間待つのでしょうか?、そこまで並ぶなら自分なら別へ行くなぁ〜〜お店はたくさんありますからね(笑;)

0505 - 1 (34)

ガラガラの電車に座って、お昼前には自宅に着いたので、早起きは3文以上の徳というより得でしたね^^

初めて食べた『天狗焼き』これが予想外に美味しかったです。
中身が黒豆あんで回りもモチモチしていて、この味なら多少並んでもいいかな〜〜次も買ってこよう!と思いました^^

0505 - 1 (35)

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
<<高尾山で咲いていた花たち | メイン | 5月の花>>
- 6号路 -
こんにちは。
お疲れさま~ 新緑のころで清々しい山歩きでしたね。
蝶に興味のない仲間と歩くときはこのコースです。
おっと、返りはケーブルですか...
私は3年前でしたかJR高尾駅から山頂まで往復歩きましたよ。
行きの狭い山道で友人が木の根で滑って谷に落ちそうになり
2017/06/25 14:30  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 登山 -
そんなに高くなくて 登りやすい・親しみやすい山として
テレビでよく見ます。一度行ってみたいねと話しています。
何本もの登り方があるんですね。一番楽なのでいいかな。
二輪草 実際に見たことありません。
2017/06/27 10:02  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんにちは -

> おっと、返りはケーブルですか...
> 私は3年前でしたかJR高尾駅から山頂まで往復歩きましたよ。

ええ〜ッ! JR駅から往復ですか! 私はとても無理です^^;
ケーブルカーでのんびり戻ります^^
そりゃ登山部のJ-ママ さんならではですョ。。陣馬まで行きたいのですが、帰りがつらそうなのでいつもやめてしまいます。

> 帰りは私の足がつってね、エライ思いをした6号路でしたv-356

簡単な山のようですが、意外に滑って骨折する方も多いらしいです。
毎週のように登っていた知人も手首を骨折したそうですから、気をつけないとね。
2017/06/28 11:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋 さん、こんにちは -

> 何本もの登り方があるんですね。一番楽なのでいいかな。

そうなんです。ケーブルカーやリフトで昇り降りすることもできるんです。
ケーブルカーで降りてすぐのビアガーデンも人気です(^^)

パンプスやサンダルで登る人もいるぐらいですから、登山というか・・・?!実際は、薬王院の参道になってもいます。
東京人、特に西側の人間には故郷の里山でしょうか、地元の小学生は高学年になると、山頂まで必ず遠足に行きます^^

> 二輪草 実際に見たことありません。

こちらでは公園とか結構普通に咲いています。可愛い花ですが、春先しか咲かないから見つけにくいかもしれませんね。
2017/06/28 11:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
近くて良い山ですね。
紅葉の時は相模湖から城山沢という沢を、誰にも会わずに静かな山歩きを楽しんで登りました。しかし小仏城山にでたらたくさんの人・・・
そして、高尾山に近づくと人はどんどん増えていって、山麓まで歩くつもりが、いやになってケーブルカーで下ってしまいました。
でも、妻とまた行こうかと、何もない時がいいかなと・・・
2017/07/07 17:22  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

オコジョさん、すっかりご無沙汰してしまいました^^;

> 私は桜の時期と、紅葉の頃に登りましたが、いずれも大変な人でしたね。

ええ、最近は特に登る人が多くなりました。
近場で便利で登りやすく食べ物や温泉も楽しめる良い場所です。

> 一昨年は奥多摩の御岳山に登りましたが、ケーブルで長蛇の列、妻が目を回していました。
> でも、妻とまた行こうかと、何もない時がいいかなと・・・

御岳山もいいところです。我が家からは車を出さないと行かれないのですが、高尾山と同じく信仰の山でもあり、これまた良いところです。
2017/07/16 22:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top