2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
5月の花
2017/06/22(Thu) 09:20
もう6月も半ば過ぎと言うのに、5月ってのも・・・ですが、
一応、かなりいい加減ながら、花の記録だけ残しておきます。
とは言え、工事のためにネットもかかっていて、花たちにとっては受難の年です。

ネットの奥で咲くチョウジソウ

0503 - 1 (9)


地味ながらとても好きな花なんですが、今年は更にネットやブルーシートの奥で咲いていて可哀想でした。


オダマキ

0503 - 1 (11)


こちらも

0503 - 1 (12)

フタリシズカ

0503 - 1 (13)

白いシラン

0503 - 1 (14)

ほんの短時間だけ庭を見ていても、こんな子がいると癒やされます^^

0503 - 1 (15)


0503 - 1 (16)

オオアマナの一種、ベツレヘムの星って別名もあるらしい

0503 - 1 (18)


一見は雑草だけど、(白い)サギゴケも好きなんです。
敷石の狭い隙間で増えるように、うっかり抜かないように気をつけています。
サギゴケと言うからには白が当たり前だそうで、ムラサキサギゴケに相対的にシロサギゴケというのはおかしいとか・・・?まあ、そのへんのことはよくわかりません。


0503 - 1 (17)


↓は別宅(娘がいるけど管理してるのは私^^)の花たち
ブルーベリー

0503 - 1 (5)

0503 - 1 (3)

ラナンキュラス
0501 - 1



幸せなお昼寝中

0503 - 1


なんか用ですか?

0503 - 1 (8)





* さて、職人さんたちは作業を開始していますが、もうすぐ業者さんたちとの打ち合わせの時間です。
 昨日、今朝と立て続けにトラブル発生で・・・まあ、なんとも簡単には済まないことですね〜〜(ーー;)
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | ▲ top
<<GWに高尾山 | メイン | 再び箱根へ、その3、山のホテル>>
コメント
- 白い花 -
ベツレヘムの星は 素敵ですね
名前がわからないけどと 前の家の人に 一枝もらい 活けました。
ブルーベリーの白い花 沢山の実を つけそうですね!
ラナンキュラス 沢山の花びらで きれい 昔赤を
植えていました。
2017/06/22 20:20  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
5月のたくさんのお花楽しませていただきました。
チョウジソウには蝶が集まりましたでしょうね。
工事中はお花も気の毒よね。
外壁洗いのとき私は外出していましたが帰宅してびっくり、
大切にしていた鷺草の鉢がひっくりかえっていました!
エドちゃんは幸せそのものの寝姿ですね~e-266
前記事のときほとんど同じ時刻に書き込んでのですね。
2017/06/22 20:46  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 小紋 さん、こんにちは -

> 名前がわからないけどと 前の家の人に 一枝もらい 活けました。

庭に咲いているとなかなか切り花にはしないのですが、来年はそうしてみようかしら^^

> ラナンキュラス 沢山の花びらで きれい 昔赤を
> 植えていました。

私も真紅やオレンジのも好きです。球根なのですが、いつも一年で終わってしまうので寂しいです。
2017/06/23 11:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんにちは -

> チョウジソウには蝶が集まりましたでしょうね。

今年はネット裏なので、無理だったでしょうね〜〜見る暇もなしというところですが・・・^^;

> 大切にしていた鷺草の鉢がひっくりかえっていました!

それは大変でしたね〜〜うちは、前もってこのあたりと言ってくれたので、足場を組む前に幾つか助け出したのですが、みごとに潰された花もありました。
優先順位で考えると仕方ない面もあります。

> エドちゃんは幸せそのものの寝姿ですね~

お父さんにひっついているときは幸せそのものの顔してます^^
2017/06/23 11:04  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |