再び箱根へ、その3、山のホテル
2017/06/21/12:08(Wed)
GW前半の29日、箱根はシャクナゲも満開の時期でした。

   0429 - 1 (2)




           0429 - 1 (3)



このホテルは、旧岩崎男爵別邸跡地であり、シャクナゲ園があり、日本原産のや岩崎家がイギリスから最初に輸入したシャクナゲなども残っています。

0424 - 1 (2)

今年は春が遅かったので、GW前半でまだミツバツツジが咲いています。

        0429 - 1 (1)


桜も・・・

0429 - 1 (6)


0429 - 1 (5)

花桃も・・・

0429 - 1 (7)


芦ノ湖畔の山のホテルは庭が有名です。

0429 - 1 (8)

例年ならGW後半にはツツジの時期のはずですが・・・この日に咲いていたのはこれだけ^^;

0429 - 1 (9)

昨年の同じ時期にはツツジが満開となり、早すぎてつつじ祭りが間に合わないほどだったそうですが、今年は遅いとか・・・・山の花は、お天気次第ですからね〜〜〜


0429 - 1 (10)


温泉とお食事での骨休みが第一目的で、桜が満開でしたから、それで十分です。

0429 - 1 (11)   0429 - 1 (13)


0429 - 1 (14)   0429 - 1 (17)


翌朝、目覚めますとこの景色でした^^


0429 - 1 (21)


ホテルですので、朝食は洋食にして・・・

0429 - 1 (22)  0429 - 1 (23)


    0429 - 1 (26)



0429 - 1 (24)


手前は全部ツツジですから、これが満開ならさぞや・・・・というのは、またいつかの楽しみにしましょう

0429 - 1 (25)



さて、 これ以後はひたすらリフォームの日々です。
優雅な温泉にはもう2ヶ月行ってないですw




* 今日は、かなりの雨となりました。恵みの雨なら良いのですが・・・
  リフォーム中の身としては、はやく外壁塗装を終えてほしいので、少し悲しい雨です。

 本日は、左官屋さんが内装をしていて、ペンキ屋さんも室内のニス塗りや白木のあく洗いをしているので、大人数でゴチャゴチャとしています。涼しいので、窓を締め切っていても過ごせるのだけが何よりです。



 居間にいられないので自室を片付け中ですが、飽きたのでちょいとブログ更新です(笑;)
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
<<5月の花 | メイン | 再び箱根へ、その2、芦ノ湖畔の桜>>
コメント
- 箱根三昧 -
こんにちは。
久々に伺いましたら4月5月と行かれたのですね。
由緒あるホテルは快適でしたでしょうね~!
桜に桃、シャクナゲ三つ葉ツツジが見ごろでしたか。
大昔三菱勤務のころ行ったような記憶があります。
あ、最近はワンのお泊りもできるのですか?
ともあれリホーム中にあちこちお出かけができるのは楽しみですねi-260
2017/06/21 13:33  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -

> 久々に伺いましたら4月5月と行かれたのですね。

いえね、4月中の一週間後に2回いったんです^^;

> 大昔三菱勤務のころ行ったような記憶があります。

おや、日本を代表する大企業のOLさんでしたか!

> あ、最近はワンのお泊りもできるのですか?

いえいえ、エドは相変わらずの車中泊です。
このホテルも宿泊者はフリーで充電させてもらえました^^

今日は、居場所がなくてお昼も作れないから外出したかったのですが、この雨で仕方なく自室にお篭りしています。
2017/06/21 14:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
- おはようございます。 -
素適な花の宿のようですね。
このホテルは芦ノ湖で泊まった時に見上げました。
岩崎さんの別荘・・・
都立の庭園にも、元岩崎がいくつもありますね。
一体どのくらいの資産を持っていたのかと・・・

リフォームの息抜き、なかなか遠くに出かけらないようですが。箱根は手ごろですね。
梅雨時の改装は大変ですね。早く終わるといいですね。
2017/06/23 07:20  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョ さん、こんにちは -

> 岩崎さんの別荘・・・
> 都立の庭園にも、元岩崎がいくつもありますね。
> 一体どのくらいの資産を持っていたのかと・・・

ええ、桁が違う財を築いたのでしょうね〜〜藤田組の藤田男爵も3年掛けて別荘を建てるとか、大阪の美術館には窯変天目もありますしね・・
岩崎も曜変天目持ってますよね、
薔薇やここのシャクナゲなど、洋風の花もいち早く愛でたようです。
外国のお客様を案内することも多かったのでしょうね。
余談ながら、3代目さんかな?、エアデールテリアも明治時代に輸入して飼っていたんですよ^^;


> リフォームの息抜き、なかなか遠くに出かけらないようですが。箱根は手ごろですね。

ようやく大詰めになっているのですが、おまかせ大工仕事ではなく細かな事が決めなくてはならないことが増えてきたのと、完成時期がまだ読めないので、どこにも遊びの予約ができずに夏を迎えそうです。

夏の終わり頃にひとつ予約を入れたので、それだけを楽しみに過ごしています。


2017/06/23 11:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |