2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
大雄山最乗寺
2017/03/15(Wed) 18:30
2月20日以来ですので・・・・だいぶ時間が開きましたが(滝汗;)

1月29日の吾妻山公園の続きです。

この日は朝イチで出かけたので、吾妻山公園を下りてもまだ10時前でランチもできないので、近くの足柄市にある騒動酒のお寺にお参りすることにしました。

大雄山最乗寺は天狗さまのいらっしゃるお不動さんです。
ワンが一緒なので、人気の少ない道を通ることにしましたが・・・天狗の小路と呼ばれる道のようです。

0129寺 - 1



0129寺 - 1 (1)

こちらは開祖の座禅石だそうです。

0129寺 - 1 (2)

寄進の石碑が数多く有るのですが、百万円て、明治ぐらいだとすごい金額ですよね〜〜
関東、東京に多くの信者がいて、いまだに講というのもあるようです。

何しろ、伊豆箱根鉄道大雄山線という、小田原と大雄山駅を結ぶ電車が開通しているぐらいですから、相当なものだと思います。

0129寺 - 1 (3)

この日も、裏道は人がいないのですが、駐車場に入れないほどの車が来て、バスやらすごい混雑です。
まだ1月中でしたから、初詣かな?でも、3〜4回来ていますが、こんなに人が多いのは初めてでした。

0129寺 - 1 (4)

裏道は思った以上に登りです^^;

0129寺 - 1 (5)

まだまだ・・・

0129寺 - 1 (6)

上りすぎてしまったようで、左手は明神ヶ岳への登山口らしいです。

0129寺 - 1 (7)

あまり手入れされていない登山道のようです。

0129寺 - 1 (8)

右手に下って、ようやく最乗寺です。

0129寺 - 1 (10)


0129寺 - 1 (11)


0129寺 - 1 (12)

奥が本堂です。

0129寺 - 1 (13)


お水をいただきました^^

0129寺 - 1 (15)

ボクもお参り〜〜

0129寺 - 1 (16)

奥がまた広いのです。開山堂や鐘楼、多宝塔などおがあるのですが・・・・

橋を渡って、結界門

0129寺 - 1 (17)

大天狗に

0129寺 - 1 (19)

    小天狗

    0129寺 - 1 (18)

小天狗は、鳥のくちばしをしているから烏天狗とも呼ばれるそうです。


また、長い階段を登って御真殿へ

0129寺 - 1 (20)

お参りして、新年ならではの天狗のうちわを求めて戻ると、ワンは吾妻山を含めて階段が多かったので、少々お疲れのご様子^^;

0129寺 - 1 (21)

更にこの階段を登れば奥の院ですが・・・もうここは3〜4回は来ていますので、本日はここまでとしました。

0129寺 - 1 (22)

名物の高下駄を眺めて戻ります。

0129寺 - 1 (23)

この大木の根元にもたくさんの下駄が寄進されているようです。

0129寺 - 1 (24)

違う道を通って、不動堂を通り抜けます。

0129寺 - 1 (25)

今回はとても車も人も多かったのですが、どうやら十二年に一度の御開帳がされているようでした。

    0129寺 - 1 (35)



0129寺 - 1 (26)


0129寺 - 1 (27)

お不動さんでも、高尾山や高幡不動とはまた一味違う雰囲気です。

0129寺 - 1 (28)


0129寺 - 1 (29)

帰り道には三門を通りましょう

0129寺 - 1 (31)


0129寺 - 1 (32)


0129寺 - 1 (33)

さて、車で戻るのですが、杉林の間の道を通るときに、昼間というのに可愛いたぬきが道端を歩いていて!これまた驚くやら楽しかったやらでした。。。

0129寺 - 1 (34)


吾妻山とこちら、両方歩けば、かなりの歩数となりました^^





※ 3月上旬まで確定申告に時間がかかり、2週目は2年ぶりのがん検診にほぼ4日拘束され(ーー;)
  その合間には、改築のための打ち合わせやら下見やら・・・・とにかくフル回転の3月です。
  頭痛などは有ってもクスリで抑えて、我ながら、元気だなぁと感心しています。
  おかげさまで、ここ数週間は布団に入った途端に寝ているという、寝付きの良さです。

  ようやく検診も昨日に終了して、他の用事も一段落したので、これからは断捨離片付け街道まっしぐらの予定です。
  今日は、寒い一日ですので、片付けはやめて書類を取りに行ったりして、時間が少しできました。
  画像だけ取り込んであったりもするのですが・・・・しばらく不定期な更新となると思います。


この記事のURL | おでかけ | CM(12) | ▲ top
<<真鶴〜ビーチラインで見た素敵な虹 | メイン | 吾妻山公園その2、吾妻神社>>
コメント
- コメント有難うございます。 -
■われもこう様。
コメント有難うございます。
こちらこそ、ごぶさたしております。
最近は、すっかり老い込みまして、自分のことで精いっぱいです。
TWやFBはブログからの転送設定で、自動でシェアされているに過ぎません。
今朝は、どういう加減かPCの動作が遅くてイライラしています。
どうぞ、お元気でお過ごしください。
では、また。
2017/03/16 04:43  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- お不動様 -
こんばんは。
それぞれの彫像が立派ですね。
天狗も今すぐにでも、台座を蹴って飛び出しそうな勢いが感じられます。
お疲れ様でした!
裏道はかなり荒れていて足元が大変でしたね。
2017/03/16 15:14  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- 超多忙 -
去る3月は 特に忙しく アッというまに 行ってしまいますね。
あまり無理せずに 仕事してくださいね。
大きな高下駄 天狗の履物は 高下駄ですね 
こちらには  求菩提の カラス天狗が います。
2017/03/17 07:48  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
裏道いいですね。
苔むした橋や石段、歴史を感じます。
私でも名前の知っている有名な寺なのですが、こんな道があるのですね。
行ってみたくなりました。
その前に箱根の旧道を歩きたいのですが・・・
忙しそうですが。ご自愛ください。
2017/03/17 14:26  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- こんばんは~☆ -
“天狗の小路” 厳かな感じがしますね。
木の根元に置かれた下駄の奉納もユニークですよね~
何度か訪れた相方の地元の天狗の霊峰迦葉山を思い出しました。
3月は特に多忙になりますよね。
完璧主義のわれもこうさんですが少しだけ手を抜いてくださいませね!
今日は暖かい日でしたね~ このまま春本番ですといいなe-266
2017/03/20 18:05  | URL | J―ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんにちは -
sohya 様、お返事が遅くなりました

> 最近は、すっかり老い込みまして、自分のことで精いっぱいです。

あれだけ精力的に書かれているのですから、そうはおっしゃっても、しっかりなさっていることと思います。

> TWやFBはブログからの転送設定で、自動でシェアされているに過ぎません。

TWで更新を拝見して、楽しませていただいております。

> どうぞ、お元気でお過ごしください。

ありがとうございます。
sohya さまもどうぞお体をお大切に^^
2017/03/23 17:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -
yokoblueplanet さん、お返事がまたすっかり遅くなりました。

> 天狗も今すぐにでも、台座を蹴って飛び出しそうな勢いが感じられます。

お不動さんは、どこも人気がありますね^^
誰もが信仰しやすいのでしょうかしらね
2017/03/23 17:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
オコジョさん、お返事が遅くなりました。

> 苔むした橋や石段、歴史を感じます。

そうですね〜〜寄進者の多いこと、金額が素晴らしいこと!に驚きながら歩いていました^^;

> 私でも名前の知っている有名な寺なのですが、こんな道があるのですね。

オコジョさん地方でも名が轟いていますか?
私などは高尾山と成田山ぐらいしか浮かばないのですが、ここも江戸時代もかなりの人気のようですね。

> その前に箱根の旧道を歩きたいのですが・・・

おてんきがよいときに是非どうぞ^^

> 忙しそうですが。ご自愛ください。

ありがとうございます。引っ越し慣れしていないので、荷物を片付けるのがこんなに大変とは思いませんでしたw
2017/03/23 17:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
小紋さん、お返事が遅くなりました。

> あまり無理せずに 仕事してくださいね。

そうしたいのですが・・・待っててはくれないので、今が踏ん張りどころです^^

> 大きな高下駄 天狗の履物は 高下駄ですね 
> こちらには  求菩提の カラス天狗が います。

カラス天狗はおかしいような怖いような・・・
修験者たちの歩んできた道はどこも厳しそうですが、それだけに人の気持ちを引きつけるのでしょうね。

2017/03/23 17:33  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J―ママ さん、こんにちは -
J―ママ さん、春らしくなりましたね〜〜

> 何度か訪れた相方の地元の天狗の霊峰迦葉山を思い出しました。

そちらにも、修行の山が・・・どこもお不動さんは自然に恵まれて素敵ですね。

> 完璧主義のわれもこうさんですが少しだけ手を抜いてくださいませね!

全然!完璧とは程遠く、手抜きだらけなのです。それでも、なかなか
終わらない・・・引っ越しではなく住みながらなのですが、二部屋と納戸を空っぽにするのは、思った以上におお仕事ですw

大物たちは少しめどがついてはきましたが、今度は本棚の整理が待っています^^:

> 今日は暖かい日でしたね~ このまま春本番ですといいな

朝散歩で、ホーホケキョが聞こえたり、雪柳も満開で、もうすぐ春ですね〜〜♪
黄色い蝶が飛んでるのも見ましたよ^^
2017/03/23 17:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
お忙しいですね。
何も無いのは寂しいですが、忙しすぎるのも大変です。
お身体に気をつけてお過ごし下さいね。
2017/04/13 15:49  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
ぷりんちゃん 、お気遣いありがとうございます。

お声掛けいただいて、重いペンならぬキーボードを開きました^^
まだなかなか落ち着かないのですが、ようやくひとつ山を越えて、あとは騒々しさに耐えるだけです^^;
2017/04/15 17:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |