2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
ベトナム弾丸ツァー、追記その3、ジャックフルーツ
2017/01/27(Fri)10:40
一柱寺のそばの売店に果物が売らています。ドリアンみたいなのも・・・?
さすがに独特の匂いがしてきますが・・・・

エド - 1 (15)




ここで、私たちのガイドさんが黄色いパック入りのものを買って、バスの中で配ってくれました。
ジャックフルーツという名前の果物だそうです。

エド - 1 (17)

すごく独特な食感。ねっとりと言うかと言うかホクホクしているというか、なんとも形容し難い食感なんです。とても甘いのですが、ドリアンほどではないけれど変わった臭みもあります。娘は苦手と言いました。多分、この一癖ある味なので、好かれているのでしょうね。

食べかけで失礼・・・種が大きいのです。

エド - 1 (18)


ガイドさんが言うには、ベトナムで一番美味しい果物だそうです。

で、このあと、タンロン遺跡に行ったのですが、そこにあった大木がジャックフルーツの木だそうです。

エド - 1 (24)

この実がラグビーボールほどに大きくなって、中には40〜50kgぐらいになるものもあるそうです。

エド - 1 (25)


和名はバラミツ(波羅蜜)だそうです。私の想像ですが、ジャックと豆の木のように大きくなるからジャックフルーツと言う呼び名になったのではないでしょうか??
この記事のURL | おでかけ ベトナム | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
知らないフルーツが色々ありますね。
どんな香りか気になります。
2017/01/28 10:31  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -

> 知らないフルーツが色々ありますね。

ええ、食べさせてくれたガイドさんに感謝です。
初めてで、なんと表現したらよいのか、わかりにくい味でした。
行かれることがあったら、経験してみてください^^

2017/01/28 10:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |